塩味クリニック2015/09/09

10月の日記


10月1日(火)
いよいよ消費税が大幅に上がる日がやって参りました。
今までは8%だった消費税が10%になるんですから
2%の増税に見えるのですが
8が10になるのですから1.25倍になるわけですね。
つまり25%の増税なんですね。
大幅増税です。

それで我が家では欲しいものは増税前に購入して
それ以外のものは増税後に壊れた順に買い換えることにしたのでした。
(単に欲しいものを買ったってことですね)
愛着のある家電ですから大切に使いたいじゃないですか。

と、ところが
昨日の夜入浴後使おうとしたドライヤーが
突如分解して熱風吹き出し口が外れてしまったのです。
押しつけて差し込んでみようとしましたが
周囲の押さえの爪も欠けて壊れてゆく始末で修理不能です。
調べてみたら製造は7年ほど前のようです。
毎日使い続けていよいよ買い換え時期を迎えてしまったようです。
なんというタイミングの悪さでしょう。
9月30日の夜遅くですから
もう消費税8%で購入するのは不可能です。
仕方がありませんので翌日10%の消費税を払って
新しいドライヤーを購入したのでありました。
    
もちろんドライヤーに罪はありません。
ただ僕たちの運が悪かったのです。
新しいドライヤーは大変強力な風が出る気持ちのよいものです。
僕たちの気分もいくらかは前向きになったのでした。

と、ところが
気持ちを切り替えたばかりの僕たちに再び悲劇が襲いかかりましたですね。
今度はコーヒーメーカー(ドリップ式)が壊れてしまったのです。
   
夕食の後コーヒーを飲もうとして
コーヒーメーカーのスイッチを入れたのにもかかわらず
コーヒーメーカーは一向に作動しません。
電源スイッチのランプはついているのが余計不気味です。
これは中で断線しているに違いありません。
仕方が無いので手動でドリップしてコーヒーを飲みました。
コーヒーメーカーは明日買いに行きます。
消費税は10%ですけど必需品が
買い換え時期を迎えたのなら是非もありません。

それにしても消費税が上がった途端に生活必需品の家電が
相次いで壊れるなんて運が悪い時ってあるものですね。
かくなる上は少しは○○ペイとか言うやつを使いこなして
少しでも取り戻さなくては、と思うのでした。
(自分に使いこなせるとは思えないけれど)


戻る