塩味クリニック2015/09/09

5月の日記


5月23日(木)
去る5月18日にクリニックの親睦会を行いました。
今回は最寄り駅近くにある「海や」という居酒屋さんで行いました。
新しく入職された看護婦さんの歓迎会であります。
半年ぶりの親睦会は大いに盛り上がりました。
お店の計らいで「令和」と書かれた小振りの樽の鏡割りもさせていただきました。
     
樽酒の日本酒をはじめとしてビール、焼酎、ワインなど次から次へと注文して
比較的早い時間にもかかわらずすっかりできあがって這々の体で帰宅したのでありました。
昔のように都内で飲んで帰ってくるのより体が楽ですね。

戻る


5月12日(日)
先日所用あって池袋の東武デパートに入ったら
エスカレーターから見えるところにスウォッチの看板を見かけました。
有名なスイスの時計メーカーですね。
スイス時計と言っても高級時計というわけじゃ無くて
デザインに優れた、かつリーズナブルなお値段の時計です。
僕はずいぶん昔にこの東武デパートの店内で
スウォッチを一つ買ったことがあります。
十年くらい前ですね。

ちょうど一つシンプルな文字盤の時計が欲しかったので
ちょっと見ていくことにしました。
そうしたらいい感じの文字盤が見やすい
腕時計がありましたのでこれを一つ求めることにしました。
    

いま使っている時計はシチズンのソーラーの電波時計でして
電池交換はいらないし時々の時刻合わせもいらないし
凄くメンテナンスフリーなんです。

これは大変気に入っているのですがちょっとだけ重いんですね。
それに凄く多機能で僕には使いこなせない感じさえあるのですね。

ですので、機会があったらシンプルな軽い時計が欲しかったのです。
とはいえ十年前に買ったスウォッチに比べると
今のスウォッチは全体にしっかりしていて
以前のようなちょっとおもちゃっぽい感じは消えて
普段使いにちょうどよい感じになっていました。

お店の人に聞いたらここの東武池袋店は
しばらく撤退していたのだけれど
二年ほど前に再び店舗を開設したらしいのです。
スウォッチは2年の保証期間に不具合が生じたら
同等品に取り替えてくれるのだそうです。
すごいですね。
その上電池が切れたら交換してくれるサービスもあるらしいです。
凄いです。

戻る


5月5日(日)
長いと思っていたゴールデンウィークはも明日で終わりになってしまいました。
あとはお盆休みが来るのを待つばかりです。(^^)

改元も無事済んで令和の御代となりました。
新しい天皇皇后両陛下のご公務が恙なく進むことをお祈りしております。
また上皇上皇后両陛下におかれましてはどうぞごゆっくりと静養なされてお疲れを癒やされて
折に触れて国民にお元気なお姿をお見せいただければと願っております。

今年のゴールデンウィークは長かったため帰省の人たちの日程がばらけて
高速道路の大渋滞は少しはよかったみたいです。
それでもゴールデンウィークは遠出するのは大変で
むしろ都内に遊んだ方がよいくらいです。
そう思って少しは都内に出たのですがそれもすぐに面倒になって
結局自室で読書と映画鑑賞で時間を過ごしてしまいました。
読書映画方向にはまり出すと時間が無限に必要なんですよね、これまた。

先日眼鏡を新調いたしまして久々に黒縁眼鏡の人になりました。
それでいい機会なのでもう一つ度付きサングラスも作ろうかと思いまして
今回作った度数と同じものでサングラスを作ったらいくら位するのか試算してもらいました。
そうしたら結構なお値段になってしまうことがわかって泣く泣く断念することにしました。

でもこれから日差しの強い夏を迎えて車での外出時にサングラスとか欲しいです。
それで考えていたら眼鏡の上からかけるタイプのサングラスがあるじゃ無いですか。
ネットで見たら二千円くらいで買えそうです。
これさえあれば大枚はたいて度付きサングラスを買う必要はありません。
早速これを注文して黒縁眼鏡にオーバーサングラスの人になりました。

眩しくないし、跳ね上げ式だからトンネルに入ってもすぐ対応できるしなかなかよいです。
ちょっと眼鏡が重くなるのが大きな欠点ですね。

戻る