塩味クリニック2015/09/09

8月の日記

8月14日(金)
夏休みも終わり近くなりました。
例年ならば夏の長期休暇を利用して
二泊程度の旅行に出かけることが多いのですが
今年は新コロのおかげで県をまたぐお出かけはなかなか実行しにくい
世の中の雰囲気があります。
それにくわえて今年の夏は猛烈な暑さです。
十年くらい前にも凄く暑い夏を経験しましたがあの夏に比肩する暑さです。
さらに外出するにはコロナ対策のマスクが必要ですから暑さは倍増です。
熱中症になる恐れさえありますのでほとんど外出する気になりません。
家にいればエアコンもあるしマスクもしませんから、
おまけにTシャツに半ズボンですからとっても快適です。

部屋でネットサーフィンするも良し映画を見るも良し
涼しくて楽しくて仕事もないので時間に追われることもないし
それに家にいれば二階の冷蔵庫に隠してある
コーラも飲み放題、アイスも嘗め放題と言うわけです。

但しコーラもアイスも一日に一本まで!飲みホでも嘗めホでも無いじゃん!

快適すぎてだんだん出かけるのが
億劫になっている自分が心配になってくるのでした。

戻る

8月13日(木)
今のiPhoneにはイヤホンを差し込むイヤホンジャックがありません。
iPhone7からイヤホンジャックが無くなったのです。
それ以降のiPhoneでは普通のイヤホンは使えなくなった訳なんですね。
今までのイヤホンジャックはアナログ出力だったので
あのiPhoneの狭い筐体の中でのスペースの有効利用のために
イヤホンジャックを捨てたのだそうです。

代わりにLightningコネクタのデジタル出力用のイヤホンが
用意されていますのでそちらをご利用下さいというわけです。
数年前にiPhone7を購入した私はイヤホンが変わったことに当惑して
それならいっそiPhone専用にコードレスのイヤホンを使おうと思ったんです。
ここの論理の飛躍はおいといて
(新しいものを使ってみたかっただけだろ)
購入してみるとなかなか使い勝手もよくて以来ずっと愛用しています。
だってイヤホンのコードって結構邪魔じゃ無いですか。

ところでここ数ヶ月のステイホームの圧力はただ事じゃ無くて
私としてはコロナの流行は収束に向かっているとは思うのですが
高齢者があちこち出かけるといらぬ心配や迷惑をかけると思って
ほとんど出かけることが無くなってしまいました。
そうすると暇ですのでテレビで映画を見たり
パソコンで映画を見たりするわけですね。
今のテレビは画面も大きいし視聴する距離がかなり遠くなりました。
その際にイヤホンを使おうとするとイヤホンのコードの長さが足りません。
イヤホンコードの延長コードを買ってきてつなげて聞くと快適に聞こえます。
それでしばらくよかったんですけどやっぱりイヤホンのコードが邪魔です。
まして今回は延長コードもあるわけですからとっても邪魔なんです。

それでiPhoneのコードレスのイヤホンを
このテレビのイヤホンに使えないかと思ったんですね。
iPhoneのコードレスイヤホンAirPodsはiPhone本体とBluetoothで結んでいます。
ですからテレビ本体のBluetoothとAirPodsを繋げばよいはずです。
そこでテレビ本体の設定などを調べてみましたが
テレビにはBluetoothは搭載してありませんでした。
そりゃそうですよね、据え置き型のテレビにワイヤレスイヤホンを繋いで使う人は
あんまりいないでしょうからね。
装備するのも無駄というわけですね。
それでもなんとかできないかと考えて思いつきました。
Bluetoothのトランスミッターを用意すればいいんです。
私の今までの買い散らしたガラクタ箱にBluetoothのトランスミッターを発見して
これをAirPodsにつなげようとしたのです。
しかしつなげ方がさっぱりわかりません。
こういうときはネットが頼りになるんですね。
「AirPodsのつなぎ方」みたいな雑な検索でちゃんと望みのところに
ヒットしちゃうんですから驚いちゃいますね。


エアポッド(ワイヤレスイヤホン)のケースの裏側のボタンを発見。(左の絵)
 ケースの蓋を開けてケースの裏側のボタンを押す。(真ん中の絵)
  トランスミッターに繋がる。(右の絵)

AirPodsのケースにあるボタンを押せばブルートゥースの
トランスミッターに繋がるんですね。
凄いです。
こうして僕はめでたくAirPodsで
テレビの音声を楽しむことができるようになりました。

戻る