塩味クリニック2015/09/09

3月の日記


3月29日(日)
今日は思いがけない雪が降っています。
やっと暖かくなってきたのに雪が降るなんてびっくりです。

前回この日記を更新してからすでにひとつきが過ぎました。
新型コロナ肺炎は今や世界中に広がって人類を恐怖に陥れています。
現在日本では確認された感染者数が1499人で死亡者数が49人です。
(他にクルーズ船が感染者数712人死亡者数10人です)
感染者数の実数は本当はもっと多いはずですが
死亡者数が他国に比較して抑えられているので
感染者数の実数にこだわる必要はありません。
それよりも死亡者数を増やさないための一人一人の努力が必要です。
この週末は全国に外出自粛の要請が出ましたですね。
命令でもいいんじゃないかと思いますが政府は優しいです。

いまは感染が爆発的に増えてしまうかどうかの瀬戸際ですから
ただただ家でおとなしくしているしか有りません。
こんなときに政府の要請を無視して遊びに出かける人たちは
周りに迷惑をかけている訳ですから
他国のように警察の取り締まりの対象にするべきなんじゃないかと思います。
正当な理由が無ければ罰金十万円とかね。

先月は中国の武漢を中心に患者さんが多かったですが
今はその中心がヨーロッパに移っています。
中国の武漢肺炎がほとんど治まったというのは眉唾ですが
ヨーロッパの悲惨な状況は驚くばかりです。
何が起きているのか当惑します。
昔のスペイン風邪とかペストとかこんな感じだったのでしょうね。
人類の存続が危ぶまれるような恐怖を少し感じます。
本当に怖いです。

戻る