塩味クリニック2015/09/09

1月の日記

1月7日(火)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

冬休みが終わってしまいました!
今年の冬休みは特に旅行にも行かなかったし何かを成し遂げたわけでも無いけれど
意外と盛りだくさんだったような気がします。

まず冬休みになる直前の木曜日にスカイツリーに単独行して展望台を楽しんできました。
朝霞台の駅からバスで一足で行けることに気づいて乗ってみたのです。
スカイツリー行きのバスは随分空いていましたけれどスカイツリーは相変わらず混雑していました。
例によって中国人が一杯でした。
帰りは半蔵門線の押上駅から永田町まで乗って有楽町線に乗り換えて帰りました。
地下鉄で一回乗り換えですから便利なものです。

暮れの28日の土曜日には池袋で家人と長男と私で飲み会をしました。

食べ物も酒も美味しくて泥酔してしまいました。
池袋はいつ行っても人が一杯ですね。
疲れちゃいます。
40年以上前には浪人・学生時代を通じてたびたび池袋を徘徊していたんですが
当時は人混みをストレスには感じませんでした。
あの頃より人が増えたのでしょうか。
いやいや、あの頃だって池袋は随分人が歩いていましたよ。

翌日の29日にも市内で飲み会をしました。
酒が美味しくてまたも泥酔してしまいました。
大丈夫なのか自分。
高校時代の先輩が市議選に当選して会費制の飲み会に呼ばれたのです。
そこには恩義ある高校一年時の担任のK先生がおいでになるというので行って参りました。
50年前の担任です。
ご高齢のはずなのに以前と変わらぬ元気さで周囲を圧倒していました。
あまりにもおかわりがないので途中で人が入れ替わったのかと訝るほどです。

大晦日には家人と再開発で活気がある渋谷駅周辺を見学して参りました。
近頃渋谷の町は再開発ブームで次々と新しいかつ魅力的な建物ができあがっています。
それは凄いことですけどそんなに次々建てて大丈夫なのかって素人ながら心配になってしまいます。
だって他にも横浜とか丸の内とか日本橋とか町田とか池袋とか、・・・とか、
いっぱい開発しているじゃないですか。
オリンピックが終わったら急に経済がしぼんじゃうんじゃないかって今から心配です。
今からでも消費税を下げた方がいいんじゃないですかね。

年が明けて二日の日には話題の横浜ハンマーヘッドに行きました。
新港埠頭客船ターミナルに商業施設が入っているわけですね。
お正月らしい華やかな雰囲気にあふれていてとても楽しかったです。
横浜の海に面して左の方向にはインターコンチネンタルホテルやぷかり桟橋があって
右の方向には海上保安庁の基地があって

その向こうには横浜赤レンガ倉庫があるという素晴らしい立地です。
もう一足伸ばせば横浜中心部はほとんど散策の射程距離ですね。
寒いし疲れるから行かないですけど。

翌日の三日の日は帰省から東京に帰ってきた家族連れであふれる東京駅に行ってみました。
ただでさえ混んでるのに迷惑な客ですが
帰省しない僕たちもちょっとだけ帰省の気分を味わいに行ったのです。(邪魔だよ)
ちょっとどら焼きなんか買ったりして。(邪魔だよ)
もちろん邪魔しないようにしますから、いいですよね。(だめだってば)
帰りにちょっとキッテにもよってやっぱり地下鉄を乗り継いで帰ってきました。

最後の二日間は家でまったりして月曜日に備えたのでありました。