塩味クリニック2015/09/09

9月の日記


9月28日(火)
新型コロナの新規陽性者数は順調に減少しています。
まもなく緊急事態宣言も解除される見通しのようです。
マスコミは新規陽性者数の減少を伝える一方で
若年層の比率が高くなっているとか次の第六波が心配だとか
言わずもがなのことを喧伝しています。
まるで引き続きの緊急事態制限を望んでいるかのようです。

社会は自粛期間が延長に次ぐ延長で疲弊しきっています。
今新規陽性者が減少したこのタイミングで社会の活性化を図る意味で
緊急事態制限および蔓延防止措置を解除するべきと考えます。
ヨーロッパなどは日本よりも新型コロナの感染状況がひどい状態でも
さっさと制限を緩めて社会が活性化していると聞きます。
オリンピックの閉会式で見たパリのオリンピック誘致集会の様子にはびっくりしました。
感染を心配してしまうような喧噪でしたがちょっとうらやましかったのも事実です。
政府の英断を支持します。

戻る


9月21日(火)
政府の肝煎りで全国の医療機関薬局にオンライン資格確認のシステムが普及しています。
今までは仕事先が変わって保険証が変わった場合などの
有効ではない保険証が医療機関に提示されたときに
医療機関はそのことに気づくことができない仕組みでした。
提示された保険証を見るだけですからね。

これからは提示された保険証が厚生労働省のデータベースに照らし合わせて
有効な保険証であるかたちどころにわかる仕組みです。
これは医療機関には大変助かる仕組みです。
仕事先の関係などで保険証が変わってもつい前からの保険証で受診されて
医療機関が保険組合に保険請求すると保険証が間違っていますって
請求書が戻される事例が後を絶ちませんでしたので
先に有効保険証かどうかがわかるのは大変助かるのです。

さらに政府が進めているこのこのシステムは初めて受診する人は
マイナンバーカードをカード読み取り機に差し込めばその人の保険情報が
医療機関のコンピューターに表示されるという仕組みです。
今まで手入力に頼っていたカルテの表書き情報が
マイナンバーカードから入力されるという画期的新機能なのです。
時代はどんどん動いていてついて行くのが大変なのでした。

マイナンバーカード読み取り機

戻る


9月20日(月)
久々に愛車の洗車をすることにして
ガソリンを入れがてらスタンドの洗車機を利用することにしました。
時々利用する洗車機は道路に面した入り口から
狭い通路を20メートルほど進んだところにあります。
幸いその日は洗車待ちの車もなくて(ラッキー!)と思いながら
洗車機の操作盤の前まで進みます。
ところが使い慣れた洗車機は機械そのものが取り替えられていて
どこに何のボタンがあるのかよくわからない洗車機になってしまっていました。
使いにくくて困っていたら
「使い方がわからない人はインターホンを押して下さい」と書いてありました。
やっぱり使い方がわからなくて困った人が沢山いるんですね。

それでインターホンを押してみたのですが
インターホンの親機のそばに人がいないらしくて応答がありません。
それで仕方が無いので入ってきたときの20メートルほどの進入路を
バックで戻ったのでした。

洗車機の機種が変わったら洗車機の使い方がわからなくなって
洗車ができなかったことは僕に大きなショックでした。
六十代も後半になってアラコキで有ることを再認識させられたわけですね。
洗車機が使いこなせないなら自己洗車しかありません。
僕は久しぶりに自宅駐車場でホースを手にしたのでありました。

僕の洗車は限りなく簡易方式です。
ホースで車にまんべんなく水をかけてタオルで汚れを拭き取ります。
タオルはたちまち真っ黒になりますが水でゆすいでふたたび車を拭きます。
何度もタオルをゆすいでいくうちに車の周りの汚れが落ちていきます。
買ったときのようにきれいになってゆくその変化は嬉しいものがあります。
その代わり僕の疲れは徐々にたまっていって
洗車が終わる頃にはすっかり疲れていやになってしまったのでした。
どこかに使いやすい洗車機ないかなって考えています。

戻る


9月19日(日)
数日前突然ネットが繋がらなくなってしまいました。
原因を調べてみたらどうやらルーターが壊れてしまった模様です。
愛機AtermWG2600HP3は僕の部屋でよく働いてくれました。
使い慣れたルーターが壊れたので残念ですが新しいルーターをAmazonで買うことにしました。
応急処置として以前使っていたもっと古い旧旧ルーターAtermWG2600HP2を引っ張り出して
繋いでみたらちゃんと動くのでこれで一時凌ぎすることにしました。
でもこんなにちゃんと動くならなんで買い替えたのか思い出せません。

ともあれ新しいルーターを注文したので到着次第新ルーターに差し替えることにしました。
新しいルーターはWifi6という wifi の新規格になっていて高機能になっているらしいです。

数日後届いた新ルーターAtermWX3000hp
旧旧ルーターAtermWG2600HP2と差し替えてみることにします
ところが原因不明のトラブルがあって一向に繋がりません
何回も取り扱い説明書を読み直して繰り返し接続を試みるのですがやっぱり駄目です。
ついには買ったばかりの新ルーターAtermWX3000hp初期化する荒技でやっとのことで
どうやらネットに繋ぐことができました。

やっと繋がった最新型ルーターAtermWX3000hp

初期化すると壊れたルーターも新品同様になるのですね。
ならば今回ルーター買い替えのきっかけとなった壊れてしまった旧ルーターAtermWG2600HP3
初期化したら新品化してまた使えるのではないかというチャレンジャー精神が
わきおこってきたのです。
それで旧ルーターAtermWG2600HP3を初期化して
やっと設定した最新型ルーターAtermWX3000hp
横目に見ながら旧ルーターAtermWG2600HP3に置き換えてみたのです。
そうしたら恐るべし初期化効果、見事に生き返って、
というより何食わぬ顔で元気に働き始めたのです。

ということは、今僕は今回Amazonから購入した最新型ルーターAtermWX3000hp
初期化して元のポジションに収まった旧ルーターAtermWG2600HP3
一時凌ぎに使っていた旧旧ルーターAtermWG2600HP2を保有していることになります
なんと3台のルーターを持つルーター大尽と言うわけです。

なぜか最新型のみ化粧箱ではない?

尚、普通この流れなら最新型ルーターを予備としてしまって置くのは変ですよね。
実はひと月ほど以前に家の裏庭の監視カメラWTWゴマちゃんQをWifiで
旧ルーターAtermWG2600HP3に繋いであるのでゴマちゃんの監視カメラが使えます。
でも最新型ルーターAtermWX3000hpに置き換えると監視カメラゴマちゃんQが使えなくなるのです。

もちろん監視カメラを壁から外してルーターのすぐそばに持ってきて
セットし直せば使えるのですがせっかくネジ止めした監視カメラを外すのは躊躇われます。
今はまだその時期にあらずです。(どうして?なぜ?)
めんどくさいんだもん。
 
監視カメラWTWゴマちゃんQの勇姿!

同日追記
上記のようなことを書いていながら
やっぱりこのままでは最新型ルーターAtermWX3000hpさんと
最新型裏庭監視カメラWTWゴマちゃんQさんに失礼じゃないかと思いまして
やっぱり両者が共存できるようにしようと思ったのでした。
それで監視カメラを設置したときと同じように我が家で最大の脚立を裏の壁に立てて
家人に脚立を押さえてもらっておっかなびっくり
ヘーベル板にネジ止めした監視カメラを引き剥がして自室に持ち帰り
(ルーターのすぐそばじゃないと設定がうまくいかないんですね)
例によって苦労して苦労して監視カメラをルーターに繋いで
ふたたび脚立の上の人となってこれを設置したのでありました。
めんどくさかったんですけどやり遂げた達成感はハンパなかったっす。


戻る

9月17日(金)
先日午前中の診療中に散剤調剤用の電子はかりが突然不調になり大変当惑しました。
幸い電源を入れ直したりあちこちいじっているうちに復調して
散剤の重さを量るのには支障が無い状態になりました。
しかし突然のはかりの不調という事態が起きたと言うことは
また近いうちに同様な事件が起きることが予想されます。
小児のお薬は散剤が多いので調剤用の電子はかりが不調であると大変に困ります。
 
老朽化が目立つ電子天秤君

機械についていたメモを見ると
このはかりはどうやら6年もののようです。
毎日毎日粉薬を図らされて中の精密機械部分も
粉まみれになって働いてきたのだと思うと感謝の心がこみ上げます。
電子ばかりさんありがとう。

いずれにしろ近いうちにこの電子ばかりさんは
寿命が来て引退となることでしょうから
次の後継機を用意しておかねばなりません。
難儀なことです。

そこで今あるものと同じものを購入しようと考えてAMAZONで探してみました。
そしたら前回の購入はもう何年も前のことですから
同じ機種はもう売ってなくてほぼ似たような電子天秤が
有りましたのでこれを購入いたしました。
前の機械にも不満はありませんでしたが今度の機種はなかなかかっこいいです。
現在はまだ今の機械が元気に動いていますので
これがいよいよ動かなくなったら早々に新しいはかりに変えようと考えています。

戻る