塩味クリニック2015/09/09

8月の日記


8月19日(木)
無観客だったけどそれなりに盛り上がったオリンピックが終わりました。
もうじきパラリンピックですが新型コロナのひどい流行が始まってしまいました。
どうやら流行している株はデルタ株(インド型)に置き換わっていて
このインド型には日本人は今までよりも感染しやすいらしいのですね。

ただワクチン接種を済ませた高齢者の感染は減っているようですし
全体の死亡者数も一時よりは少ないようです。
より一層のワクチン接種の広がりが大切であると考えます。
青壮年の人たちにワクチンが行き渡ればコロナは随分減少するものと思われます。

ただ最近三回目をうちましょう、とか八ヶ月ごとに打つといいとか
聞こえてきます。
ワクチンの効果の持続性は前から懸念されていたことですが
そんなに何回も打つのはちょっと許して欲しいですね。

戻る