8月の日記




2002年08月31日
風邪を引いてしまったみたいで
せっかくの土曜日の午後をずっと寝てしまいました。
どこかに出かけようと思っていたのに残念なことです。
夜にはだいぶん回復しましたので明日には本復するものと思われます。

どうやら日頃の不摂生がたたったようで
これからはだんだん自分の年齢と相談しなくちゃいけないかなと思っています。
こんなこと言うといつも先輩の皆さんから
おまえはまだ若いんだからそんなこという資格はないと言われます。
でも先輩方から見るといつまでも僕の方が若いわけで
おまえはまだ若いというのは間違った意見ですね。
自分で年齢を感じたらそれはそれなりにもう年だと言うことですよね。

それでも僕より若い人が
「私ももう年です」なんて言うのを聞いていると
何となくいい気分ではないですね。
自分はもっと年だから嫌な気分になるのですね。

これからは若い人の前でだけ
「自分ももう年だ」と言うことにしましょう。

戻る

2002年08月29日
最近水曜日の試合に巨人が勝ってくれないので
木曜日の老人ホームの回診の時に
巨人ファンの入苑者の方の顔を見るのがつらいです。
昨日もあとわずかのところで勝利を逃してしまったし
ヤクルトは9連勝しているし
このままじゃ心配になってしまうくらいです。

今日もその方が
今年は優勝できないかも知れない」とぽつりとおっしゃるのです。
まさか、そんなことはないでしょう。優勝はしますよ」と言うと
先生、ほんとですね。絶対ですね」と、
いつのも静かで上品な彼女とは思えない口調です。
心配で心配で仕方がない様子でした。



彼女にさえ冷静さを失わせるなんて
本当に巨人の責任は重いですよね。
頑張って欲しいものです。

戻る

2002年08月27日
夏休みももうじきおしまいですね。
子供の頃休みが終わり頃になるとほとんど手をつけていない宿題を前に
呆然としたことをよく思い出します。

一ヶ月も何もしないでいたのですから当然と言えば当然ですが
僕は自発的に宿題を早めにやるような子供ではなかったので
毎年夏休みの終わりには宿題に苦しんだ思い出ばかりです。
なぜ先生はあんなに宿題を大量に出したのか非常に疑問です。
遊びほうけていると後につけが回ることを体験させていたのでしょうか?

毎年夏休みが終わり近くなると
テレビやマスコミがもうお子さんたちは宿題は終わりましたか、なんて
まだ宿題に悩んでる子供たちに問いかけていますが
無神経ですね

  お子さん方の健闘を祈ります

戻る

2002年08月25日
お気づきの方も多いと思いますが
新しい看護婦さんが今週から勤務されています。
これでまた看護婦さんがお二人になったので安心して仕事が出来ます。


毎週土曜日の深夜にNHKで「爆笑オンエアバトル」という
若手芸人のための芸を競い合う番組があります。
結構以前からやっていたんですが眠いのであまり見ないでいました。
一年ほど前から息子たちがこの番組を発見しまして
毎週見るようになったので僕もつき合ってみています。
 
ハイレベルでしかも毎回新ネタ!すごいです。

ところが昨日は巨人戦がNHKの中継でしたので
延長戦の影響をもろに受けてしまって
(伝統の巨人阪神戦、延長12回の末引き分けでしたね)
「爆笑オンエアバトル」の放送はなんと深夜1時55分でした。
土曜日だからいいようなものの全く迷惑な話であります。

僕は野球中継は好きですが
野球が延びても
その後の番組の時間をずらすのは
やめていただきたいものだと思っております。
予約録画が出来なくなっちゃうんですよね。

戻る

2002年08月21日
今日は休み明け一日目ですが明日は業者による掃除の日です。
ときどき木曜日を(掃除屋さんが^^;)選んで
床にワックスを掛けてもらうのですが
明日がその木曜日なのであります。

掃除の前の日には掃除をしやすいように前準備が必要でして
仕事の後、
普段はベッドの下に置いてある収納ケースなどを
ベッドの上に上げておかなくてはならないのです。

それでも掃除屋さんがときどき来てくれると床がきれいになるので
気持ちがよいです。



戻る

2002年08月20日
今日もまだ台風の風が強い日になりそうです。
東京に出かけていくつか買い物をするつもりだったのですが
この風の強さに少し迷っていました。

そういえば昨日
友人が新刊を出したので売り上げに貢献しろと葉書を送ってきたのを
思い出してやっぱり東京に出かけることにしたのでした。
(NHK出版「なるほど、ヒトの顔は面白い」680円、由富章子著)
本を出したのなら贈呈してくれればいいのにとも思いますが
それでは著者が赤字になってしまいますね。
仕方がないので買いに行くことにしました。

三省堂はいつものように混んでいましたが
書籍検索用のコンピュータがおいてあって客が自由に使えるようになっていました。
著者名で検索したら2件ヒットしましてそのうちの一つが探している本でした。
5階の書棚008にあるとのことでしたので探しに行ったらすぐに見つかりました。
すばらしい機械ですね。

調子に乗ってもう一つ捜し物をしましたらこちらもすぐに発見、
コンピュータの底力を見せつけられた思いです。

ついでに!?
医学書コーナーに立ち寄って少し本を仕入れたら
もう鞄が重くて重くて早く帰りたくなってしまったのでした。

           荷物はイメージでの大きさです。

戻る

2002年08月17日
あっという間に夏休みも半分を過ぎてしまいました。
相変わらず暑い日が続いておりますですね。
台風が来ているみたいですから一雨来ればいくらか涼しくなるかもしれませんね。

僕の実家ではお盆が来ると
8月13日には仏様をかどまで迎えに出ます。
13日の夕方には迎えの提灯を持った人をよく見ます。


この辺の地方は送り火をたく習慣はありませんが
8月15日にはまた提灯を持って仏様を送る姿を目にします。
送るときにはナスとキュウリで作った馬を用意します。
   
お盆がすぎるともう夏も後半という感じがしますよね。

戻る

2002年08月15日
夏休みを迎えて二日目の今日は
特別養護老人ホームでの仕事の日でもありました。
ここ二日ほどは朝が少し涼しくなったのでほっとしていたら
今朝はまた猛烈な暑さで目が覚めました。
老人ホームの入園者の方たちも皆さん暑さで少しばて気味のようです。
冷暖房完備とは言いながらこれだけ暑いと外気は入ってきますので
人によっては食欲が落ちたりだるくなったりしているみたいです。


お子さんたちの間ではサッカーなどのスポーツが大変盛んに行われていて
体力増進にも結構なことだと思います。
しかしそれもやりすぎると良くないのは当然のことですね。
最近は以前よりも夏が暑いようですので熱中症により注意が必要ですね。

熱中症は日射病や熱射病などを含む熱による不調を言いますが
十分な休養をとる、過度な運動を避ける、
こまめに水分をとる(塩分も)ことによって防げます。
運動をするときはイオン飲料などを用意して定期的に水分補給に心がけましょう。
                

戻る

2002年08月13日
人に聞いたら今週は月曜日から休診にしている医療機関が多いみたいですね。
そういえば今までお出でになったことのない方が
受診に見えたりして不思議だなって思っていたんです。
他が休みだったんですね。

僕のところは明日から休診ですから今日までは通常通りの診療です。
昨日はそうでもなかったですけどさすがに今日は患者さんがいないですね。
もう一時間ほどどなたもいらしていません。
こんなに暇だと本が沢山読めて嬉しいですね。


ところで
このホームページがヤフーに登録されました。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。

以前に検索するとヒットしていたのはヤフーに未登録でも
グーグルが見つけてくれていただけらしいんです。
今度は正しく登録されました。
めでたいことであります。

戻る

2002年08月12日
いよいよお盆も近づいてきまして
患者さんは少ない月曜日になると思ったんですけど
意外にそうでもなくて午前中はしっかり仕事してしまいました。
昨日は一日のんびりしてしまったので
少しは仕事をせよという神様の思し召しですね。

今日はペルセウス座流星群の日ですが
なにやら雲行きが怪しい感じですのでよく見えないかもしれませんね。
星を見るのは本当は好きなんですが
忙しさにかまけてずいぶん天文の世界から遠ざかっている間に
星のことはすっかり忘れておまけに目も悪くなってしまって
その上この辺は空気が悪くて星を見るのに適さないですから・・・。
いろいろ理由をつけて今年も流星群を見ることなく寝てしまいそうです。
(どうせ見えないって)


ところで当院もいよいよあさっての水曜日から夏期の休診に入ります。
と言っても水曜日はお墓参り、木曜日は特別養護老人ホームの仕事ですから
僕自身は実質的には16日からお休みになります。
それでも嬉しい夏休みですね。

戻る

2002年08月08日
相変わらず暑い日が続いています。
今日は自院の診療はお休みで特別養護老人ホームでの仕事でした。

特別養護老人ホームは主に社会的入院とされていた人たち
(病院に入院をし続ける必要がないくらいに病気が軽くなったのに
家庭の都合で受け入れられない人たち)
の退院後の受け皿として考え出されたような感じがしますけれども
実際に老人ホームで仕事をしてみると
社会的入院の解消の要素よりも
痴呆病棟を思わせるような感じで痴呆の患者さんが多いです。
8割くらいはぼけているといって間違いじゃないと思いますね。
(もっとだと思います)

もちろんほぼ完全にしっかりしている人も一部いらっしゃるわけですから
そういう人はほとんどの人が呆けていることを
分かっていながら同じ棟に暮らしているわけでして大変お気の毒です。
今の制度の中で介護を当てはめてゆくとこういうことになってしまう訳なんですね。
呆け老人の中に暮らす正常な老人にもっと光を当てていただきたいものです。

ところで僕の行く老人ホームの入苑者の方の中に
読売巨人軍のファンの女性の方がいらっしゃいます。
その方はきわめて意識清明な方で
毎週僕が回診に行くとひとしきり最近の巨人の試合を論評し合います。
「昨日は阿部さん、凄いわねぇ」
「高橋さんと清原さんがいなくちゃね」
「原さんは名監督ですね」
やっぱり趣味や好きなことがあると人生が豊かになりますね。

  恐るべし、巨人マニア老女!

戻る

2002年08月07日
今日も行って参りました、お昼休みの保健センター。
今日は4ヶ月児健診でしたので
ほとんどベッドサイドに立ちっぱなしの一時間でしたね。
一緒にやった先輩の先生たちのお話に感心しながら(おいおい)
一人一人の赤ちゃんたちの笑顔を楽しんできました。

行き帰りの車の中は猛烈に暑くて
エアコンからは熱風が吹き出すしハンドルは熱くてさわれないし
窓を開けても涼しくなんかならないし
汗いっぱいかいて帰ってきました。
やっぱりこういうときは軽じゃ涼しくならないですね。


戻る

2002年08月06日
今日も外来は大変すいていましたですね。
患者さんのいない診察室で英気を養った僕は
お昼休みには保健センターで10ヶ月児健診をやっていました。

今日も暑い中、沢山の10ヶ月児とそのお母さんたち(お父さんも少し)が
いらしていてその人いきれでクーラーなんか全然効きません。
おまけに
お昼休みの一時間で僕が午前中に自分の診察室で診た人数を
上回るくらいの診察をするんですから大変です。
僕のように午前中に充電している医者じゃないと出来ない
重労働のように思います。
そのうえ
仕事が終わって帰ってくるともうすぐに自分の外来の時間ですので
保健センターの仕事がある日は忙しいのです。

明日のお昼休みは保健センターで4ヶ月児健診です。

戻る

2002年08月05日
いつの間にかヤフーで検索すると塩味クリニックでヒットするようになっていました。
それはすごく嬉しいんですけど
あいにくなものでURLを変えたばかりなんですね。
だから検索でいらした方々は
以前のホームページから来ていただくことになってしまいました。
ヤフーには新たな申請をしたところです。
前の登録はどうやって消すのか分かりません。

時々手足口病の方をお見かけします。
ビールスによる感染症ですね。
多くの場合は軽症に経過しますが
時に髄膜炎や脳炎を合併しますので十分な注意が必要です。


    軽いものだと4〜5日で治りますね。

戻る

2002年08月04日
塩味クリニックのホームページのURLが変わりました。
今までは infoseek の isweb と言う
無料のホームページ開設サービスを利用していたんですけど
ホームページを見るたびに広告の小さなウィンドウが開いて
うっとうしいなって思っていたんです。

そこで休止していた nifty のアドレスを復活させて
ニフティのサービスを利用してホームページを作ることにしたんです。
移転作業は不慣れで大変でしたけど無事終了しました。
広告の現れないすっきりしたホームページになって満足しています。
後は中身が問題ですね。

戻る

2002年08月01日
今日も暑かったですね。

今日は木曜日だったので外来はお休みでしたけど
いつも通り特別養護老人ホームの仕事に出かけました。
車で15分くらいのところにある老人ホームなんですけど
半分くらい走ったところで今日はまだひげを剃っていないことに気づいたんです。
一度戻ってひげを剃るには時間がかかりすぎてしまいますし
途中で電気屋さんによって電池式のひげそりを買うにも
電気屋さんが行く道筋にはないのです。

仕方がないので
そのまま行ってしまうことにしました。
ひげを剃るのを忘れて仕事に行くとは
なんたるたるんだ精神かと自分を呪いながら仕事場に行きました。
この嫌な気分を敢えて自分に課すことによって
次の失敗を防ぐ助けになればとのおもいもありました。

それでも
到着早々看護婦さんに
「今日はひげを剃るのを忘れて来ちゃってさぁ」と努めて明るく話しかけました。
(ひげも剃らずに仕事に来たのか)って思われるのが嫌だったんです。そうだけど
そうしたらその看護婦さんは僕のことをまじまじと見て
いつもと変わらないじゃないですか」と言ったのです。
えぇっ!
それって僕はいつもひげを剃っていないのと同じくらい
不十分なひげそりだったってことでしょうか。
それとも彼女は僕の顔などしげしげ見たことはなかったんでしょうか。

お昼過ぎ帰宅して家内と長男に髭をそり忘れて仕事に行ってしまったことを話すと
二人は僕の顔を見て
いつもと変わらないじゃない」と言ったのです。
ここにいたってさすがの僕も理解できました。
誰も僕の顔なんか見ていないのです。当たり前ですね
もう明日から髭なんか剃る必要ないですね。
ぐれてやる!

戻る





トップへ

戻る