7月の日記




2002年07月29日
この土日は毎月恒例の月末カルテ整理缶詰地獄でした。
もう少し言葉に工夫が欲しいですね。たとえば月末カルテでウキウキとか(^^;)
昨夜11時頃になってやっと目途が立ったところです。
あとは毎日の分を月末までこなせばオッケーです。

さすが8月近くなって外来の方はすいています。
毎年8月は必ず外来がすくのです。
やっぱり夏休みが始まってしばらく経つと学級閉鎖効果で
お子さんたちの間での病気の流行が終わるんでしょうね。
ですから僕にとっては8月は夏休みみたいなものですね。

昨日テレビで
台湾でデング熱が流行しているって報道していました。
蚊に刺されてかかるウイルス性の感染症ですね。
人→蚊→人、と言う感染経路だそうです。
症状は発熱、頭痛、発疹ですね。
一般に軽い病気で一週間くらいで直るんですが
ときにデング出血熱という怖い病気になって非常に重くなることがあるので
注意が必要ですね。

日本では戦後の発症例がないと言うことですので安心ですが
東南アジアからアフリカにかけて多いみたいですから
ご旅行の方は油断できませんね。

        蚊にご用心

最近日本も毎年暑い夏を迎えていますので
こういう亜熱帯の病気も少しずつ増えてくるんじゃないかと心配しています。
今まで以上に衛生について気をつけてゆく必要があると思いますね。

戻る

2002年07月27日
昨日までは結構忙しかったのですが
本日からは皆さんご旅行にお出かけになったのか
当院はほとんど仕事がありませんでした。
ひまだったぁ!

最近中国の人が仕事の都合などで日本に住む方が増えてきていますよね。
そのため日本で子育てをする中国の方を時々お見かけします。
そういう方々が時々ワクチンの接種歴を示すために
中国の母子手帳を見せて下さるのですが
中国語で書いてあるのでどれがどのワクチンだかよく分からないのです。

昨日3歳児健診のため保健センターで仕事をしていたところ
やはり中国人の方がいらして中国語の母子手帳を示されたため
一緒に仕事をしていたもう一人の先生や看護婦さんと悩んでいたところ
保健センターにワクチンの各国語訳対照表があることが分かり
事なきを得ました。
さすが保健センター、国際化に対応していろいろなものをお持ちです。



戻る

2002年07月25日
今日は特別養護老人ホームに行く日でしたので
(デイケアサービスを受けに行く日じゃないですよ)
気がゆるんでいたのか
雨で目が覚めなかったのか
日頃の過酷な労働で体が疲れていたのか(^^;)
とにかく
朝、目が覚めなくて気がついたらぎりぎりで
あわてて飛び出してやっと仕事に間に合いました。

その老人ホームの今までいた看護婦さんが今月でお辞めになると言うので
僕の回診につくのは今日が最後になりちょっとしんみりしました。
このところ優れた看護婦さんがお二人ご都合で相次いでお辞めになったので
非常に残念です。

でも今日紹介された看護婦さんも優しい感じの方でしたので
また安定した仕事をしていただけるものと期待しています。

午後は雨が降っていたので迷いましたが
あとで後悔するのは嫌なので池袋に出かけました。
ペンタブレットがもう一つ欲しかったのです。
夕方からは月末恒例のカルテ整理です。
この次の土日はまたこのカルテ整理で全部つぶれます。

ところで当院の看護婦さんもご都合でお一人が今月いっぱいで辞められます。
新しい看護婦さんは夏休み明けからお出でになることになっています。
夏休み前の少しの間看護婦さん一人体制になってしまいます。
よろしくご理解下さい。

戻る

2002年07月22日
連休明けの月曜日でした。
やっぱり連休中に熱が出てしまったお子さんが結構いましたね。
プールやサッカーで真っ黒に日焼けして元気そうなんですが
風邪にはかなわないんですね。
高熱と激しい頭痛の風邪はまだ猛威をふるっています。

夏休みに入ってこれからは帰省したり旅行したりお祭りがあったり
体調を崩しやすい季節ですので
疲れすぎないように、おなかを冷やさないように注意が必要ですね。
  
今週末の土日は溝沼の盆踊りです。たぶん

戻る

2002年07月20日
今日は一日時間がとれたので秋葉原に行きました。(またかよ)
祝日だったせいで秋葉原では歩行者天国をやっていました。
ものすごく暑かったです。

実は自宅で組んでいる無線ランのアクセスポイントが調子が悪いので
もう少しましなのを買いたいと思っているのです。
ほかにもお絵かきペンタブレットをもう一つ買いたいと思っているのです。

でもいざラオックスのアクセスポイントの売り場に立ってその値段を見ると
いま使っているのも何とか動いているし
もう少し様子を見ようかなって気持ちになります。
結局一万数千円のお金を出す気になれず買わないで帰ってきました。

ペンタブレットの方も同様で
売り場に並んでいる値札を見たら
僕の頭の中で緊急財政諮問会議が開かれて
現在の財政状態を鑑みるに
これ以上のペンタブレットのインフラ整備は不要であるとのことになり
とりあえず今使っているやつで当分間に合わせようという結論になりました。
日本は内需を拡大しなくちゃいけないのに!

結局何も買わないで秋葉電気街ジャンク通りをうろうろして
上野方面に抜けて帰ってきました。

帰り道にちょっと無駄使いしました。
途中でいまはやりの耳の掃除機を見かけましたのでこれを一つ求めました。
2〜3週間前に秋葉原駅前で見たときには2千円から3千円でしたのに
今日見たものは980円でした。
もちろん品物は違うんでしょうがずいぶん値段がこなれてきたものです。
家で開封してみたらやっぱりMade in Chinaでした。
残留農薬大丈夫かな。

    安いイヤークリーナー

戻る

2002年07月19日
診察に使ってきた椅子がギッコンバッタンうるさくて仕方がないので
とうとう買い換えることにしました。
油を差してみたりしたんですけどなかなか改善しなかったので
椅子も13年も使うと傷むものだとあきらめることにしたのです。
最近自分の腰も少し痛いですし気をつけなくちゃ、ですね。

それで昨日通販の会社に電話したら今日もう届きました。
早いですね。
早速組み立ててみたところちょうどいい大きさです。
座面がちょっと堅いようですが
あまり柔らかいと却って腰に良くないと思いますので
ちょうどいいというものです。
    
雰囲気は前の椅子と変わらないです。

戻る

2002年07月18日
お台場で「国際モダンホスピタルショー2002」というのを
やっているので行って参りました。
老人ホームの仕事の後
午後から行ったので目的地の国際展示場駅に降りたときは
汗が噴き出す強い日差しでした。

                    国際展示場駅前にて
展示しているものは皆興味深いものばかりで
ゆっくり見て回るには時間が足りませんでした。
蛍の光の音楽に追い出されるようにして展示場を後にしたのでした。

それにしても僕のような軽装の入場者は少なくてほとんどの人たちは
ネクタイにスーツ姿なのでした。
暑いのに!

戻る

2002年07月17日
このホームページもアクセスカウンターがめでたく100を超えました。
ちょっと嬉しいです。
これからもアクセスカウンター10000件を目指して頑張りたいと思います。

このところ高熱の風邪と嘔吐する風邪が流行っていまして
ぐったりした患者さんが多いです。
ほかにもヘルパンギーナやみずぼうそうなども流行っています。
どれも流行性のものですので早く流行が終わって欲しいと思っています。
夏休みになれば流行のものは終息するでしょう。

昨日もまたお昼休みに保健センターの仕事がありました。
10ヶ月児健診でしたが午前中台風の雨が強かったせいか
お出でにならない方が多くていつもに比べて比較的早く終わりました。


僕は市の仕事で保健センターに行くときには
愛用の軽自動車で行くことが多いです。
保健センターの駐車場は少し狭いのでこの方がいいのです。
僕は昔から自動車が好きな方なので
保健センターまでのわずかなドライブも結構楽しいです。

  スズキの軽自動車、高性能です

戻る

2002年07月15日
待望の眼鏡が出来上がってきました。
やっぱり遠近両用眼鏡はかなり違和感が強くてまだ常用はできていません。
当分は机に座ったときだけ使うようにとのことです。
僕はデスクワークが中心ですので仕事中も使えるはずですが
最初から一日中使う気はしないので
当分の間は自分の部屋で使おうと思っています。

サングラスの方は結構良くて気に入っています。
運転の時は積極的に使っていきたいと思っています。

なんだかなぁって感じですね。

戻る

2002年07月14日
小学校や中学校はもうじき夏休みですね。
あの夏休みに入ったときの開放感は
大人になるとなかなか味わえないものですよね。
40日にも及ぶ長期の休みが夏になると毎年巡ってくるなんてのは
大人にはほぼあり得ないことですね。

しかし伺うと皆さんクラブや塾でお忙しいご様子、
世の中はなかなか許してはくれないですね。
それでも学校とはまた違ったいろいろな経験ができますし
夏休みはやっぱり楽しいですよね。

でもお母さんたちは夏休みは大変です。
いつもなら学校に行っている時間も
お子さんたちが家にいますからその分手がかかるわけですね。
夏休みが終わるとほっとするみたいですね。

当院も8月のお盆がらみに毎年夏休みをいただいております。
今年は8月14日から8月20日までの一週間です。
よろしくご了承下さい。

日射病に気をつけましょう。

戻る

2002年07月11日
台風一過、からりと晴れたさわやかな朝であります。
日頃の空気中のほこりも雨できれいに落とされて視界もすっきりとして
とても気持ちがいいですね。

今日は木曜日ですので
特別養護老人ホームに仕事に行きます。
沢山のお年寄りの様子を見て必要に応じて薬を出したり
病院を受診してもらったりする仕事ですね。

今日のような気持ちの良い日はお年寄りの方々もやっぱりご機嫌です。
回診もずいぶんやりやすいです。

車椅子の人を呼び止めて診察の図

戻る

2002年07月10日
朝から台風6号の話題で持ちきりです。
午後からはすごい雨になりそうだとか
患者さんは来られないんじゃないかとか心配していたのですが
そうでもなかったですね。
夕方テレビを見たら今夜遅くに関東地方は暴風域だって言っていました。

テレビの天気予報も当てにならないんですけど
ほかに頼るものもないし用心しておくしかないですね。
嵐になって停電にならないうちにコンピュータも切り上げておかないと
壊れてしまいますね。

高熱や嘔吐の患者さんはまだ途切れないようです。
水疱瘡もまだ流行が終わってないみたいです。
夏休みがくれば学校や幼稚園がお休みになるので
感染症の流行はずいぶん収まるのが普通ですので
(学級閉鎖効果ですね)
この流行も後10日くらいですね。

ただ水疱瘡は潜伏期が2週間くらいあるので
患者さんは減りながらもまだあと25日くらいは続くのでしょう
ご病気が夏休み中のいろいろな行事と重なってしまうのはちょっとつらいですね。

戻る

2002年07月09日
この2、3日急に暑くなってしまいました。
そのせいか体調を崩して風邪にかかるお子さんが増えてしまいました。
今日は39度、40度という高熱の患者さんが多かったです。
ふつうなら火曜日はすいているはずなのに
今日はそうはいきませんでした。

ほかにも嘔吐のある風邪の方や
手足口病の患者さんなどが目立ちました。
季節が変わって流行の病気も変わってきたようです。

最近画期的な電子体温計が登場して
外来診療の場でお子さんの体温を測るのに重宝しています。
今までの電子体温計は脇の下にはさむ1分計か
耳に差し込む1秒計しかなかったのですが
新たに脇の下5秒計が登場したのです。

耳で計るタイプは早くていいのですが
扱いが難しい上子供の恐怖感を誘います。
脇の下タイプならばお子さんに恐怖も与えず何より危険がありません。
おまけにたったの5秒で計れるんですから
ものすごく便利です。
難点は約5千円と少々値段が高いことですね。


戻る

2002年07月08日
眼鏡を作りに行ったときに
僕は遠近両用眼鏡のほかにもう一つ眼鏡を作りました。

以前から欲しかった度付きのサングラスです。
僕のような近眼乱視老眼の人間には
あちこちの眼鏡店の店頭を飾るサングラスは
たとえ手にとってもけっして買うことのできない
禁断の眼鏡なのです。
だってかけてもみえないんだもの。

あれをかけたかったらコンタクトにしなくちゃぁいけません。
裸眼にかけても何にもみえません。
10年くらい前に僕もコンタクトにしてみようと思って
眼科の先生に見てもらったことがあるんです。
おためしコンタクトを目に入れられて
30分くらい待合室で過ごしましたが
目がごろごろしてとてもじゃないけど耐えられませんでした。

美しい眼科の女医さんはにこやかに
「やっぱりお年だから反応が強くて無理ですね」とか
「なぜコンタクトにしようと思ったのですか」と
暗に僕のコンタクト計画を否定したのでした。
僕はサングラスがかけたかっただけなのに。

そういうわけで僕は今回眼鏡を作る勢いで
度付きサングラスも作ることにしてしまったのです。

店内に変わった雰囲気のサングラスを見ました。
レンズ部分と色ガラスの部分がはずれるらしいのです。
このサングラスならば前のガラスを外せばただの眼鏡になるようですし
一粒で二度おいしいというわけですね。
(グリコのアーモンドキャラメルでしたっけ?)
     
      両端が磁石でくっつくようになっているのです。
僕は今回はこの眼鏡を作ることにしました。
色は昔から茶系のサングラスが好きなので茶色にしました。
でも紫外線対策なら青い方が良かったかなってちょっと後悔しているのでした。

思いがけず一度に二本眼鏡を作ってしまった僕は大散財になってしまいました。
しばらくは何も買わないようにしなくちゃですね。

戻る

2002年07月07日
面倒くさくてずっとそのままにしていたんですけど
遂に遠近両用眼鏡を買いに行きました。

このところ近くが見えにくくて仕方がなかったんです。
2、3年前からそういう傾向があったのですが
最近特にそういう感じなんですね。
細かいものを見るときには眼鏡を外して少し遠くを見るときは眼鏡をかけて
そのかけたり外したりしているところは
小さいときに見た老人たちの行動そのものではないですか。

老人のごとく見えるそのことにはそれほど抵抗を感じませんが
何よりも日常生活や仕事に不便なのは困りものです。

今年の春大学の同級生が集まる機会がありまして
懐かしい友人たちにあって旧交を温めました。
大学卒業後約20年ですからみんなもう老眼が始まっているわけですね。
そこで遠近両用眼鏡の話が出ました。
皆思ったより抵抗無く遠近両用眼鏡を使っており
多くの貴重な情報を得ることができました。
特に外科系の友人たちは仕事上の必要から
とっくに遠近両用眼鏡にしているのでした。

そのときはなるべく早く眼鏡を作ろうと思ったのですが
なかなか時間がとれなくて
(秋葉原に行く時間はあるのに?)
今まで行動を起こさなかったのです。

眼鏡をかけている人なら分かっていただけると思いますけど
使い慣れた眼鏡を別の眼鏡に変えることはちょっと抵抗があります。
新しい眼鏡は最初は目が疲れて結構つらいのです。
そういうことも眼鏡作りを遅らせてしまった理由の一つですね。

戻る

2002年07月06日
待合室に張り紙をした効果は大きくて
一晩にカウンターが7増えました。
やっぱり見てもらえればはりあいも増すというものですよね。
それで張り切って扉の絵を差し替えました。
前とは少し雰囲気を変えた扉絵をごらんいただきます。


診療を終えて午後は少し時間がとれたので
秋葉原に出かけてみました。
ちょっと欲しいものがあったので出かけたのですがついでに
路上の怪しい感じの店などを眺めながら
ディープな秋葉原を堪能したあと中央通りに抜けて
ぶらぶらと御徒町方面に歩きました。
こんなところに吉野家があるのかとか驚きながら
しばらく歩くとなにやら街に上野のにおいがするのです。

まだ御徒町の駅にも着いてないはずだけどと不審に思っていると
すぐ右に御徒町の駅が見えました。
まっすぐ正面に見えるのは上野のお山だったのです。
なるほど上野の雰囲気、上野の風が感じられるはずです。

よく見ると僕が以前時々遊びに行った鈴本演芸場もすぐそこです。
この道を今日のように御徒町側から歩いてきたことは
今まで無かったので分からなかったんです。
最近は来ていませんが前は時々ここに落語や漫才を聞きに来ていました。

ところで
先日、僕は国立演芸場に遊びに行きました。
「遊平かほり」と言う夫婦漫才を聞きに行ったのです。
機関銃のように早口でしゃべる奥さんのかほりさんと
なんだか頼りないぼーっとしたご主人の遊平さんの組み合わせが
とっても面白くて大好きなのです。

   遊平かほり

街を楽しみながら歩いて
久しぶりに上野の駅に着いたら駅がすっかりきれいになっていました。
忍ばず口は長い間工事中でしたので
ずっと汚い狭い駅しか知らなかったので驚きました。
いかに久しぶりかと言うことですね。

2時に出かけて5時過ぎに帰宅しましたので
短い時間の割には楽しい東京散歩でありました。

戻る

2002年07月05日
ホームページを開設して約一ヶ月が経ちましたが
なかなか広く公開できるような状態にならなくて
ごく身内の友人などに公開するにとどめていました。
しかしこのまま続けていても
いつまでも公開に値するレベルになるとは思えませんので
図々しく院内の待合室に張り紙をして宣伝することにしました。
   
        こんな感じですね

沢山の皆様のご来訪を期待しています。

多くの方々に見ていただくとなるとやはり身の引き締まる思いであります。
(なにかたくなってんだよ!)

戻る

2002年07月02日
当院の診察室の片隅にオートクレーブという機械があります。
これは乾熱滅菌器という機械で
舌圧子やせっしなどの医療器械を滅菌消毒する機械です。
なんだか頑丈な扉のついた箱を見たらそれがオートクレーブなのです。

この機械の中は非常な高温高熱になるので
機械動作中に扉を開けることは危険です。
たまにこの機械が爆発して
周囲の窓ガラスを割ったなどという話を聞くことがあるくらいです。

消毒が終わるとビーーーと映画館の開演前みたいな合図の音がして
看護婦さんが扉をゆるめて内部の高圧を逃がします。
プシューって感じです。

取り扱い注意の危険なものですけど何となく面白い機械でもあります。

戻る





トップへ

戻る