4月の日記




2003年04月30日
今月はいわゆる新型肺炎のニュースが凄かったですね。
毎日100人単位で感染者数が増えていくんですもんね。
特に後半の北京が正直になってからの数の増え方が凄いですよね。
上海はほとんど感染者がいないことになっていますけど
北京の例があるからちょっと信用できない感じがしますね。
WHOが視察して上海にはほとんど患者がいないと発表しましたが
ほんとかよって感じですね。

ひるがえって日本でもいつSARSが上陸しても不思議ではないですね。
香港から日本に帰国した知り合いに聞きましたが
入国時のチェックは相変わらず甘いそうです。
テレビや新聞で話題になっていたコンピュータに連動したサーモメーターは
少なくともその人が通った道筋には見あたらなかったそうです。
それともどこかで隠して見張っているのでしょうか。

花粉症の季節が終わって
街行く人の間にはマスク姿の人は見られなくなっています。
それどころか今マスクをしていると
なんだか「SARSの人じゃないか」って疑われるような気がするくらいです。
マスクを付けにくい雰囲気が街に漂っています。
でもお隣の中国であれだけ流行っている新型肺炎の予防のために
都内の人は全員マスクを付けた方がいいんじゃないかって思うくらいです。


戻る

2003年04月28日
今日は飛び石連休の合間の月曜日でした。
昨日に引き続いて良いお天気で
お休みならどこかに出かけたいような日でしたね。

せっかくのお休みが雨だったりするとがっかりですが
明日は東京は晴れるそうですのでまずは一安心ですね。

昨日は僕は東京に出かけていたのですが
終日良い天気だっただけでなくてかなり暑くて困ってしまいました。
この季節は暑かったり涼しかったり微妙な日があるので
気温に体温調節がついていけなくて
セーターを着たり脱いだりはなはだ忙しかったです。
それって年のせいと言うことですね、やっぱし。

セーターを脱ぐ

戻る

2003年04月26日
月末恒例のカルテ整理もやっと一段落して
僕にもゴールデンウィークがやって参りました。

と言っても
我が家ではゴールデンウィークは毎年家で静かに過ごします。

10年ほど前にゴールデンウィークに
車で房総半島に出かけた際に大渋滞に巻き込まれて
館山の手前の岩井海岸まで
往路10時間、復路7時間かかったことがありました。
いつもなら4時間のコースなのにです。
日帰りの予定でしたので現地には15分しかいられませんでした。
悪夢でした。

以来我が家では
ゴールデンウィークには遠出はしないと心に決めたのであります。
いわゆる家訓であります。
それでこの10年ほどは
毎年のゴールデンウィークは
部屋の片づけなどをしてやり過ごしていたのです。

でも最近
車で出かけなければ渋滞には巻き込まれないことに気付いたのです。
電車で行くのならどこに行っても
渋滞で予定の時刻に到着しないなんてことは無いですね。

電車で出かければよいのです!
なぜ今まで気付かなかったんでしょう。
(気付けよ!)
さらに、だんだん齢を重ねるにつれ
この数少ない連休を利用しない手はないと思うようになりました。
年を取ると無為に過ごす時間がもったいなくなるものなんですね。
今年から僕もゴールデンウィークを利用して少しずつ出かけることにしました。

ただ今年は新型肺炎の年ですので今少しの辛抱が必要なようですね。
残念。

戻る

2003年04月24日
県立高校の健康診断に行って参りました。
昨年の健診の時にも書いたことですが
高校生の女の子達は相変わらず自意識過剰気味で
おじさん医者が心臓の音を聞かせて貰うのは大変です。
嫌がっている人の健診をやらなくちゃならないのはなぜ?
なんて医者にあるまじき疑問を感じてしまうお仕事であります。
疲れました。

仕事の後、夕方から気晴らしに池袋に出かけまして
念願のMDコンポを購入して参りました。
池袋のビックカメラには
さすがに沢山の種類のMDコンポが並んでおりまして
いずれもアヤメかカキツバタ、さても眼福かな!
し、失礼しました。つい嬉しくて取り乱しました。

その沢山のMDコンポの中から
先日インターネットで見つけたアイワのコンポのシックなデザインが
僕の心をとらえました。
ネットで見た時にはそれほどには感じなくて
と言うよりも好きになれない感じがしたデザインだったのですが
実物を見たらすっかり気に入ってしまったのです。

池袋のパルコのそばのビックカメラ本店から
車を止めた池袋西口駅前駐車場まで
このミニコンポの入った段ボールを運んだらすっかり疲れてしまいました。
小さいとはいえステレオですもんね、やっぱり重かったです。

家に帰って早速机の上に組み立ててみました。

これで今よりもっと音楽に親しむ毎日が過ごせるような気がします。

戻る

2003年04月20日
小さなステレオを一つ買おうと思い立って
以前息子の小さなコンポを買った志木のダイエーの電気売り場に行ってみました。
安いながらもCDもMDもついていてなかなか気にっている機械なのです。
これを買えばいちいちパソコンを立ち上げなくともCDを聞けるというわけです。

(パソコンはだいたいいつも立ち上げてあると言うことは内緒です)
それでこのコンポを机の上に置いて
若い頃買ったCDなどを心静かに鑑賞する時間などとりたいものです。
念のため申し添えますが(^^;)
僕が若い頃はもうすでにCDはありましたよ。
青春時代はレコードでしたが大人になりかかった頃は
もうCDの時代になりつつありました。
僕らよりもう少し年長のレコード蒐集家の人たちは
レコードの音にはCDには無いアナログ特有のつやがあるなどと言って
CD時代の到来を憎んでいました。

ところがダイエーの電気売り場に行って驚きました。
電気売り場の面積は大幅に縮小されて
以前あったコンポ売り場は跡形もなくなり
電気売り場にあったコンポはなんと一台だったのです。
そしてこの一台は値段もデザインも満足できる物ではありませんでした。
仕方がないので僕はこの店での購入をあきらめて
来週にでも秋葉原で買い求めることにしたのでした。

午後になって思いついて
朝霞台駅近くのオリンピックの電気売り場に行ってみました。
ここのお店には三台のコンポが置いてありました
残念ながら気に入った物は見つからなかったので
ここでも手ぶらで家に帰ったのでした。
やっぱり来週秋葉原に出かけて気に入った物を見つけてくるしかなさそうですね。

戻る

2003年04月16日
院内のエアコンが一つ壊れてしまったので
市内の電気店で購入致しました。
開院以来使っていたのでまもなく14年使ったことになります。
壊れてしまうのも仕方がないのかも知れません。

家庭電気製品は
いつの間にかものすごい技術革新が行われていますね。
昔の家電と比べると安価な割に素晴らしい性能です。
テレビもエアコンも照明も洗濯機も冷蔵庫も
びっくりするほど高性能になっています。

テレビはとっても綺麗に映るし
エアコンは静かでよく冷えるし
照明は明るくて省エネだし
洗濯機は汚れがよく落ちるし
冷蔵庫はよく冷えて中は広いし
ただただ驚くばかりです。

おまけにこれらの技術革新が
外から形だけ見たのでは分からない
内部的な改良なのですね。
ですから各種電化製品を買ってきて使ってみて
その技術の向上に驚かされるというわけですね。

それにしてもこんなに凄い技術の電化製品を
いくつもの電機メーカーが作っていて
それらを競わせて
電気製品は進歩して当然のように考えている日本て凄い国ですよね。
(実はよその国のことはあまり知らない)

戻る

2003年04月14日
統一地方選が終わりましたですね。
この街でも県議選が行われました。
合わせて四市合併の住民投票が行われました。

県議選は凄い激戦だったですね。
予想していたよりも接戦だったのでびっくりしています。
新議員の方々のご健闘をお祈りします。

ところで四市合併の住民投票の結果には驚きました。
和光市ではなんと8割近い方が合併に反対票を入れたとのことですね。
新聞の分析によりますと
和光市には大企業があって財政的に豊かなので
合併によるメリットがないと住民が感じているとか。
それにしても8割の人が合併に反対なんて驚きです。

他の三市では合併に賛成の人の方が遙かに多いわけですから
この際和光市を抜いた形で合併しても良いのではないかと思いますが
一つの市でも反対が上回ったら合併はしないと
最初に決めてしまったみたいですからそれは出来ませんですね。
何でそんなことを決めてしまったのでしょうかね。
三市合併についてもう一度考え直すべきではないかと思います。

3月27日の日記に書きました木製のモデル人形ですが
使ってみると意外に思ったようなポーズが出来ませんので
同じ店でもっと上位のバージョンの
プラスチック製の大きいモデル人形を購入して参りました。
身長も前のが11pだったのに対して今度のは28pですものね。
これは構造もしっかりしておりますのでかなり使えそうです。
                  

戻る

2003年04月12日
昨日は近所で火事がありました。
消防車が沢山走り回っているので騒がしいなと思っていたら
うちから徒歩5分くらいのところで
4件が燃える大火事があったのです。
見た人の話によると
その近所の家の外壁やベランダも
皆消防のため水浸しになってしまったそうです。
なぜあのような大きな火事になってしまったのかはまだ分かりませんが
火事になってしまったお宅とその近所の方は
お気の毒なことであります。

相変わらず気候が不安定な状態ですので
暖かい日があったと思うと思いのほか涼しい日があったりで
まだ暖房が手放せない感じですので
火の始末に気を付けなければならないと言うことですね。


石蔵に少しずつたまってしまった使わなくなった品物を
ひとまとめにして車に積んで市内のクリーンセンターに捨てに行きました。
子供が小さかった時の一輪車とか
裏庭で使っていた金属製テーブルの一部とか
壊れてしまった石油ファンヒーターとかですね。

これらの品物を車の荷台にぎっしり積み込んで
クリーンセンターに向かいます。
クリーンセンターに着いたらまず最初に申請の書類を書きます。
そこで車のナンバーや捨てる物の内容を申請して
指示に従って車ごと秤に乗ります。
そこで重さを量って貰ったら車でゴミを捨てる場所に移動して
係の人の指示に従ってゴミを捨てます。
そのあともう一度さっきの秤のところに行ってまた車ごと秤に乗ります。
つまりこれで捨てたゴミの重さが分かるわけですね。
その後料金を払ってめでたくゴミ捨ては終了というわけですね。

生活していると少しずついろいろなゴミがたまっていきますよね。
でもこうしてゴミを捨てるのも一苦労なことを考えると
今後は長く使えるゴミになりにくい物、あるいはゴミとして捨てやすい物、
リサイクルできる物などの点をチェックして買い物をすることになりますね。

戻る

2003年04月09日
今日は市内の小中学校で入学式があったようです。
お昼休みに街に出てみたら
ぴかぴかの一年生がそこかしこに見られました。
小学校一年生に限らず中学や高校の一年生も
それぞれにぴかぴかに見えるのはなぜなんでしょうね。
小学校の6年生や中学校の3年生が
それなりに貫禄がついて見えるのに
中学高校に進学するとまた初々しく見えてしまうのは不思議なことですよね。
これは大学の新入生や新社会人にも見られる現象だと思いますね。

やっぱり新しい環境に入ったばかりの時の
自信のなさ、おどおど感が人に好ましい印象を与えるんでしょうね。
初々しいってきっとそういうことなのだと思いますね。
もちろんいつまでも自信が無くては困りますので
みんなたちまち環境になれてまた自信たっぷりになるんですけどね。
それはそれで困ったものですね。
                                             
このところ天候が不安定で
よく晴れたと思ったらたちまち曇ってきて
ぱらぱら雨が降ったと思ったら雨がやんで強い風が吹くといった具合ですね。
それでも4月ともなると気温が高いので
意外に風邪は流行らないみたいですね。

最近時々水疱瘡をお見かけしますので
これから新学期を迎えて流行る可能性がありますね。
小学校では抗体を持っている人の割合が多いので
集団内の流行は起こりにくいのですが
幼稚園保育園の中では一度流行が始まると
ほとんどの人が抗体を持っていないためにかなりの強さで流行しますですね。
このことは前にも書いたことがありましたね。
水疱瘡にかかったら早めに医師の診察を受けましょう。

絵は去年の11月の使い回しですね。(^^;)

戻る

2003年04月05日
このところまた急に寒くなっておりますね。
気候が不安定ですと風邪を引きやすいですので
十分な注意が必要です。(→自分)

また今日は冷たい雨に加えて強い風も吹いておりまして
しばらく前からの桜もこの風雨で散ってしまうのではないかと
いささか心配であります。
                    
今年はなんだか桜の開花が早かったような気がします。
もう少し頑張って欲しいものであります。


久しぶりに車で東京に行ってみた木曜日に
妙な開放感で薄着で歩き回ったら少し頭が痛くなってしまいました。
若い時から風に当たると頭痛がする体質でありまして
風が苦手なのであります。
こんなんじゃインドアの仕事しかできないって若い時は悩んだものです。
インドアの仕事をすればいいんです。
悩むほどのことじゃありません。(^^;)

御多聞に漏れず小生も車は好きなんですね。
東京に行くにも「車で行くのもまたよし」というほうですね。
最近少しだけ面倒くさくなってきて
電車で行くことが多くなっていました。
で、             
以前はよく利用していた
池袋西口公共駐車場に車を入れた訳なんですね。
今までは気にしなかったんですけど
久しぶりに止めたら駐車料金が高いので驚きました。
前は慣らされちゃっていたんですね。

やっぱり東京に行くには電車がいいですね。
電車なら駐車料金も高速料金も取られないし
何より運転しなくてもいいんですもんね。
新幹線ならビールだって飲めちゃいます。
さすがに東上線では飲めませんけどね。

戻る

2003年04月02日
4月になりましていよいよ入園入学の季節になりました。
もう少ししたら街のあちこちで
入学式の親子連れなどを見ることになるわけですね。
今年も校医をしている学校の入学式の案内などいただきました。
平日なので(仕事があるのです)式に行くことは出来ませんが
この場を借りて入学生の皆さんにお祝い申し上げます。

とは言っても
僕などは未だついこの間まで
入学式の入学する方だったような気がします。
それがいつの間にか
高校大学の入学式卒業式も済んで
自分の子供の卒業式入学式を眺める年になりましたですね。
時の経つのは早いものであります。
(昔、大人がよくこう言っていたなぁと思います)


中国のSARS(重症急性呼吸器症候群)は凄いことになっていますね。
なんだかよく分からない状態で猛烈なはやりかたですので
本当におそろしいですね。
各種情報を見ても
ただただ謎の肺炎と繰り返すばかりでさっぱり要領を得ませんでした。
やっと今日WHOは病原体はコロナウイルスとの見方を発表しましたですね。
血清療法で治療効果が上がったという話も出ていますが
まだまだはっきりしませんですね。

はやく治療法を確立しないと
イラク戦争に加えてこの重症肺炎では
世界中から旅行する人はいなくなってしまいますよね。
実際この分では当分旅行は控えたくなる感じですね。
嫌な時代です。

戻る





トップへ

戻る