7月の日記




2003年07月31日
時々テレビで「片付けられない女達」という内容の放送を見かけますが
彼女たちの部屋の惨状は目に余る物がありますね。

しかし、
彼女たちの部屋の問題は
実は自分の部屋の問題でもありまして
僕の部屋は床の半分くらいは
積み重ねた本やパソコンのパーツなどが散乱していて
奥の方は何が置いてあるのか既に分からない状態です。
残った床はまるで通路か何かのようです。

            部屋の片隅ごく一部の様子です。

昔、作家の井上ひさし氏が読んだ本を
いつも決まった部屋に積んでだんだんたまっていったら
引っ越しの時にその部屋の床が腐って抜けてしまっていたそうですが
僕の場合はそれが自室なわけですから
ちょっとまずいですね。

大作家はパソコンを作ったりはしないみたいですけど
僕の部屋はこれにパソコンのパーツが加わりますので
手に負えません。
先日、部屋の壁に幾重にもされた張り紙を整理したら
平成11年の正月に「部屋の片づけをする」と書いた紙がありました。
あれから4年半、まだ部屋は片づいていません。
部屋の片づけを来年の目標にしようかと考えているこのごろであります。

戻る

2003年07月30日
長引く梅雨もようやくそろそろ明けそうな気配ですね。
週間天気予報を見ると明後日くらいから晴れの日が続くみたいですね。
今年の思いがけない梅雨の長期化で
海水浴ははやらなくて水着などは随分売れなかったみたいですね。
エアコンも売れなくて苦しんでいるようですね。
野菜は不作で高値になっているようです。
米の作柄も良くないようですね。

天候も例年と同じでないと
色々不都合なことが多いようです。
やっぱり夏は暑くなくてはいけませんですね。

      鬱陶しい梅雨雲

今年は手足口病が大流行でしたがここに来てやっと治まってきました。
今は溶蓮菌感染症が小流行であります。
ほかにもこのところの天候不順で妙に熱の高い風邪が流行っております。
重症化する気配は薄いのですが
溶連菌との鑑別をしなくてはならない場合があるので注意が必要です。

戻る

2003年07月27日
久しぶりに浦和に出かけて友人夫婦と食事をして参りました。
今はさいたま市というのですね。
浦和の中心部にあるそのホテルのレストラン「アールピーアール」は
ランチタイムでお客さんがいっぱいでした。
料理は大変美味しくこのレストランが繁盛するのもうなづけるものでした。

このホテルは数年前に浦和の中心部に開業したホテルですが
この街には珍しい高層ビルと上品な雰囲気で
たちまち浦和の顔となった感があります。

ロイヤルパインズホテル入り口

戻る

2003年07月26日
相変わらずの寒い日が続いております。
全く今年の夏はどうなっているのでしょうか。
この寒さのせいか腰の痛みの方はなかなか本復に至りません。
困ったものです。
最初分からなかったんですけど痛みは腰と言うよりも
坐骨神経に沿った方向で走るような感じですので
これが坐骨神経痛の痛みなのかと納得しております。
毎日湿布を貼り誤魔化しております。
痛み止めはのまないで済むようになりました。

     湿布と共に生きる

7月も終わりに近づき
月末恒例のカルテ整理に追われております。
例によって診察机に向かっているか自室の机に向かっているか
いずれにしろ机に向かっている数日間であります。
もちろん仕事よりカルテ整理の方が楽ですけどね。

戻る

2003年07月20日
腰痛の方はこまめに湿布を貼って鎮痛剤を飲んで
少しずつ改善してきております。
普段から都内探訪以外の運動をしていないので
結局運動不足なんですね。
痛みの改善を待って
少しずつ生活に他の運動を取り入れて行かなくてはいけませんですね。
具体的にはもう少し秋葉原などに行って
買い物などをしなくてはいけませんですね。(うそです)

夏休みに入って
手足口病などの感染症は一段落するものと思われますが
今年は梅雨がなかなか明けないので
つゆざむと言えるような気温の低い日が見られます。
そのため意外な寒さに
薄着でいたため風邪を引いてしまった方をお見受けします。
梅雨が明けるまでは例年より少し用心が必要そうですね。

小生も半袖の白衣では寒いです。
寒い時は我慢せずに長袖白衣ですね。
寒さは腰にも良くないですしね。

戻る

2003年07月17日
昨日午後からの突然の腰痛に悩まされています。
そう言えばちょっと前にも腰痛に悩まされたことがありましたが
あれは半年くらい前だったかと思って
このホームページの日記を探ってみたら
2ヶ月前の5月15日に腰痛で悩んでいることが書いてありました。
まだついこの間だったんですね。

あの後は何となく治まっていたのですが
やっぱり毎日の仕事が腰には負荷になっているみたいで
仕事を辞めるのが腰には良いようです。
さすがにそう言うわけにはいきませんので
少し対策を考えなくてはいけませんですね。

今日は午前中は特養老人ホームで仕事をして
午後には東京ビックサイトでおこなわれている
ホスピタルショウに行く予定でしたが
この腰痛ではホスピタルショウどころか老人ホームでの仕事さえ行けません。


湿布を2枚貼って痛み止めを飲んで安静に!あーぁ。
朝から湿布をして何とかしのいでいますが
こんな目に遭うと
こうしてだんだん年を取って行くのかと暗澹たる気持ちになりますよね。

戻る

2003年07月15日
このところいつもの仕事以外の仕事が多くて困惑しています。
夕食の後たまった書類を書いているだけで夜の十時になってしまうのです。
医者という仕事は本来、体を使ってする仕事ですので
書類書きなどに忙殺されるのは非常に不本意です。

ところが最近は介護保険の主治医意見書や
生命保険の際の診断書など幾多の書類が仕事を終えた僕を待っているのです。
仕方がないのでそれらの書類を書いているともう就寝時間です。
   
沢山の書類に囲まれて幸せな夜を過ごす
今日も仕事をやり終えないで一日が終わってしまいました。
また明日やります。

戻る

2003年07月13日
阪神の異常とも言える強さと巨人の目を覆うばかりの弱さと来たら
昨年まででは考えられなかった事態ですね。
18年前に阪神が優勝した年と
その昔第一次長嶋監督時代に巨人がメロメロだった年が
一緒になったような悪夢であります。
ペナントレースはまだ半分なのに阪神にはマジックが点灯するし、
巨人はAクラスも危ない有様です。

 やる気のない巨人打者の図
今年のプロ野球は一体どうしてしまったのでしょうか。
昨年原監督になった年にはあんなに強かった巨人でしたが
今年の巨人は一体どうしてしまったのでしょうか。

去年と今年は何が違うのかを考えてみると
何より大きいのは松井が抜けたことですね。
松井がいなくなったとたんにこのていたらくでは
やっぱり松井の存在は大きかったと言わざるを得ないですね。
来年は松井をトレードすることを考えなくてはいけません。

次にシーズン当初にけが人が多すぎたことですね。
一人二人のけが人ならばそういうこともあるかなって思いますけど
主力選手のほとんど全員がけがで出なくなるなんて
サボタージュに近いですね。

さらには投手陣の崩壊ですね。
去年はかなり貢献した選手が
今年になると全く通用しなくなるのは一体どういう訳でしょうか。
投げる時の癖で球種が分かってしまうんじゃないかと思えるほどです。

それにしても一冬越しただけで
こんなに弱くなってしまうと言うのは問題ですよね。
けがが多いのもシーズンオフの過ごし方に問題があったんじゃないかとか
普段の練習が足りないんじゃないかとか
言われなくとも良い批判を浴びてしまいそうで心配ですね。
何しろプロ野球なんですから巨人なんですから勝って当たり前なんですから。
来シーズンの奮起に期待したいところですね。
今シーズンの後半にこの差を跳ね返せるとは思えませんです。

戻る

2003年07月09日
今年の梅雨はなんだかいつもの年より長いような気がするのはなぜですかね。
強い雨じゃなくともシトシト続いて鬱陶しいことです。
来院された患者さんが
帰ろうとしたら雨が降っていて困ることもしばしばです。

こんな時に傘をお貸しできるように
少し余分な置き傘をしておいたらどうかという話になって
傘を数本買って参りました。

ビニール傘の安い物ですが傘は必要な時にそこにあることが大切ですので
家にある高価な傘よりも今ここにある安い傘の方がありがたい物です。
そう言うわけで今流行の100円ショップみたいなところで買ってきました。
急な雨でかさが必要な方はお申し出下さい。
お貸しします。

     結構しっかりしています。

戻る

2003年07月06日
遂に待合室の壁紙を張り替えました。
今までの壁紙も気に入っていたのですが
あちこちはがれ始めてしまったので
新しくするのもやむなしですね。

業者の方が
土曜日の午後2時から夜8時頃までかかって完成いたしました。
今度の壁紙はうすい青のお星様をちりばめたやさしい感じの壁紙です。
おおむね望んだとおりの部屋の雰囲気になりました。
良かったです。
六本木までサンプルを見に行った甲斐がありました。

壁紙を新しくしたら
今まで使っていたカラーボックスなどがいかにも古い感じがしたので
新しく購入、組み立てることにしました。
久しぶりに三つほどのカラーボックスを組み立てたらすっかり疲れてしまいました。
今日の秋葉原行きは中止です。
  
新しい壁紙に新しいカラーボックス、嬉しいです。

戻る

2003年07月04日
毎日眠い眠いと日記をさぼっていたらあっという間に4日になってしまいました。
日記を毎日書くのは大変ですね。

このところ手足口病が大流行です。
この病気はその名の通り手と足と口に多数の水疱が出来て
数日にわたって口内の痛みで十分にものが食べられない状態になります。
お子さんにとってはかなり辛い状態であります。
こういう時には軟らかい食べ物やスープなどで
一時カロリーをつなぐのがよいですね。

またそれとは別に
溶連菌感染症もかなりの流行です。
どうしても時々流行ってしまう病気ですね。
のどが痛い時や熱がある時、体に発疹が出来た時は
なるべく早く医者に行きましょう。

今週の土曜日に当院の待合室の壁紙を張り替える予定です。
今よりもきれいになる待合室にご期待下さい。

戻る





トップへ

戻る