8月の日記




2003年08月30日
東武練馬にあるワーナーマイカルシネマズに行って
「10日間で男を上手にフル方法」をみてまいりました。
お約束のラブコメディでしたが
かわいらしい主演女優と自信満々の主演男優の
役の設定が秀逸でとっても面白い映画でありました。
見終わった後もしばらくは楽しい気分になれました。
       
この絵の100倍かわいい主演女優
映画はこうじゃなくちゃと思いましたですね。
こういう「あたり」に時々出会うからやっぱり映画は見ちゃいますね。

戻る

2003年08月27日
僕は若い時にはコーヒーが大好きで一日に5〜6杯は飲む毎日でした。
コーヒーと煙草と文庫本があれば何時間でも退屈しなかったものです。
当たり前ですね。

それがある頃からコーヒーを飲めなくなってしまったのです。
飲むと胃が痛くなってしまうようになったのです。
仕方がないのでそれ以来ずっと食後は紅茶を飲むようにしていました。

その後煙草もやめてしまったし(良いことです)
読書もしなくなってしまったので(読めよ!)
何も楽しみが無くなってしまっていたのです。(何か間違っていますね)

ところが最近になって少しずつ食後にコーヒーを飲んでみたら
意外にも胃痛はなく美味しく飲めることを発見したのです。
これは嬉しかったですね。

 コーヒーを飲める幸せ

ほぼ15年ぶりに美味しくコーヒーを飲めるようになったわけですから
嬉しくないはずがありません。
ここ一ヶ月は毎日2杯はコーヒーを飲む生活を送っています。
それでも2杯?

戻る

2003年08月24日
暑い日曜日でしたが今日は一日自室に閉じこもってのカルテ整理でありました。
月末の恒例とは言え鬱陶しいことであります。
しかしこれだけ暑いと
もし時間が自由になってもどこかに出かけたとは限らないとも思いますね。
この夏は体が暑さに慣れていないので少し暑いとこたえちゃいますね。


昨年何回か話に出てきましたが
小生が毎週伺っている老人ホームの入所者の方で
大変な巨人ファンの女性がいらっしゃいます。
診察に行くと巨人の話になってしまいます。
巨人が好調だった去年は毎週お顔の色がすぐれて
回診していても気持ちが良かったです。

ところが今年はどうしたことか前半戦の巨人選手の相次ぐ怪我で
無惨な成績のペナントレースですので
その方の落胆ぶりは目を覆うばかりです。
それでも小生が伺うと
「こんな時にこそファンが応援してあげなくちゃ」とか
「川相さんは凄いわねぇ」(犠打世界記録)とか
元気に振る舞ってらっしゃいます。

 気丈に振る舞う巨人ファン
全く巨人選手にはもっとしっかりして欲しいものだと思います。

戻る

2003年08月22日
今年の夏は例年の夏に比べて異常に雨ばかり降っていますね。
8月の最初の時期に梅雨が明けて
このまま暑い夏が来るのかと思いましたが
そう言うわけではありませんでした。

昨日今日になってやっと少し夏らしくなってきましたがまだ不十分ですね。
これからでも夏らしい日が続けば
いくらかは遅い夏を楽しめるかも知れないと思います。
とは言ってももうじき秋が来ちゃいますね。
せっかくの夏休みも
日ごろの元気を十分に発散できないままこの時期になってしまった感じですね。


                 待望の海日和は来るか?

かく言う小生はもう何年も前から海に遊ぶ習慣をなくしてしまいました。
10年くらい前に海水浴をした際にひどく日焼けして
その後長く苦しんだ経験をしたからです。
若い頃は少しくらい日焼けをしても何でもなかったんですが
だんだん日焼け跡が回復しなくなっていたんですね。

今だってゆっくり焼いて行けば大丈夫なんでしょうが
あいにくそんな暇はとれそうもありませんので
海には入らないという習慣になってしまったわけですね。
小さい頃は毎年海に行って何日も楽しく過ごして
結構海が好きだっただけにいささか残念な気持ちです。

戻る

2003年08月20日
めでたく夏休みは終了して
仕事は始まりましたが
患者さんは皆さんおおむね健康で
当院は開店休業状態です。
めでたいことであります。

そう言うわけで夏休みが終わった実感が
あまりない休み明けなのであります。

         休み中はリビングで
    仕事が始まったら診察室で

そんな中でも保健センターの仕事はありまして
昨日は一才半児の健診がありました。
こちらは相変わらずの盛況で
一時半から二時半までの予定の仕事が
一時二十分頃から二時四十分くらいまで大忙しです。
三時からの午後の自分の仕事にやっと間に合う有様です。
急いで帰ってきて
自分の診察机に座るとゆっくり休めるというわけですね。

戻る

2003年08月17日
夏休み最終日を迎えて
よく考えてみたら随分宿題が残っていることに気付きました。
まったく休みの日々が過ぎるのは早いものですね。
仕方がないので今日は家に閉じこもって少しずつ仕事をすることにしました。
明日からはまた平常の毎日が始まるわけですので
また心を入れ替えて仕事をしなくては行けませんですね。

それにしても今年の夏は雨の日が多くて
思う存分外出できたとは言えませんでしたね。
部屋で無為に過ごすのも休みの使い方としては悪くはないですが
もっと晴れていたらもう少し別の遊び方も出来たのにと残念な部分もありますね。
こればかりは仕方がないことですよね。
     
怠惰な過ごし方が一番自分に向いているのかも

戻る

2003年08月16日
朝からの雨で気温が随分低い日でした。
はなみずの風邪を引いてしまったようで
昼頃から大量の鼻水に悩まされています。
こんな日は寝てしまえばよいのですがせっかくの休日、
もったいなくて寝ていられません。
午後はずっと鼻水が出てティッシュの箱から離れられないのでした。
日中一度本屋さんに行ったのですが
歩いていると鼻水が垂れてきて
我慢できずに何も買わずに帰ってきてしまいました。
もっと色々見たかったのに。
     
こうなるとティッシュは必需品ですね

戻る

2003年08月15日
ニューヨークは大停電だそうですね。
つい先日当院でも大停電(大停電?)がありましたので
停電がどんなに困るものかはよく分かります。
照明もコンピュータもテレビも使えなくなっちゃうんですよね。

当院の大停電は数分で復旧しましたが
今日のニューヨークの大停電は半日近く経って未だ復旧していない模様です。
現地は夜半を迎え折からの暑さにも見舞われて
市民は皆疲れが見え始めていると聞きます。
ホテルの宿泊客もエレベータが動かなかったり冷房が効かなかったりで
部屋に戻れないのだそうです。
ニューヨークに行っていなくて良かった!

  車の明かりが何となく心強いニューヨーク

しかし昔々のニューヨーク大停電の時のような
暴動略奪の類が今回見られないのは感心ですね。
ニューヨークの治安も一頃に比べて随分改善していることが窺われますね。
安全が保証されているなら停電のニューヨークなんて
滅多に経験できないし面白そうかも知れませんね。
ニューヨークに行っていれば良かった!

それにしても電気の来ないニューヨークはほとんど役立たずの街ですので
一刻も早く電気の復旧をしなくてはなりません。
あれほどの広範囲の地域がひとかたまりに停電してしまうなんて
配電システムがおおもとが一つと言うことなのでしょうか。
アメリカ人には危険を分散しようと言う気がないのでしょうか。
翻って日本はどうなのでしょうか、検討する必要がありますね。

戻る

2003年08月14日
久しぶりに首都高速道路に乗ったら
料金所の通路のほとんどがETC対応になっていて驚きました。
だんだんETCの時代が近づいてくるのかと不思議な気持ちになります。

それでもほとんどの車は未だETCシステムを積んでいないので
以前と変わりなく料金所の職員の人に手渡しでお金を渡しています。
その間はETCの人も列に並んで待っていなくてはならないわけですね。
つまりほとんどの人がETCシステムを積んでいる状態にならなくては
ETCの快適さは感じられないと言うわけですね。

ETCの普及には大きな壁があると思います。
初期費用が莫大なことですね。
3万円くらいするという話を聞いたことがあります。
僕のように年に数回しか高速に乗らない人間にはかなりの負担ですね。

戻る

2003年08月09日
台風のせいで当院の裏庭にも大変な風が吹いていました。
強い風と雨はその音を聞いているだけでも恐いくらいです。
あちこちで物がとばされたり倒れたりする音が聞こえます。
覗いてみると
あまりの風の強さに裏庭の鋳物のガーデンチェアが倒れてしまっていました。
はなはだ危険な裏庭になってしまったのでした。
    
危険なのは裏庭のせいではなくて台風のせいです

戻る

2003年08月05日
本格的な夏を迎えて何となくほっとしたのもつかの間
今日は午後から大変な天候になりました。
強い雨と雷で一時は停電をしてしまって
全く仕事が出来なくなってしまったくらいです。

                   
突然の停電で診察室はフリーズしてしまいました

いざ電気が止まってみると困るものですね。
停電は患者さんの診察中におきました。
室内の照明はすべて消えてしまったので部屋の中は真っ暗になってしまいましたし
エアコンも止まってしまいました。

何より困るのは自働分包機が動かないことですね。
散財の調剤が一切出来ません。
その上レセプトコンピュータが止まってしまったことも大問題ですね。
診療の計算が出来ませんし薬の説明書も打ち出せません。
レジスターも動かなくなってしまいます。
このまま停電が続いたら
当院始まって以来の停電による休診もやむ無しかと思われました。

さいわい数分後に停電は復旧しましたが
レセプトコンピュータなどは不規則終了に対してソフトが反応して
起動時にエラーチェックをながなが行ったため
完全復旧にはさらに数分を要したのでした。

復旧後もいつまた停電するかの恐怖の中で
綱渡りのような気分での診療が続いたのでした。

戻る

2003年08月02日
梅雨も明けて暑い夏がやって参りました。
今年は夏が短い感じですのでいつもの夏よりも密度の高い夏になりそうですね。

とりあえず今日からのお祭りは盛り上がりそうですね。
朝霞では随分前から鳴子踊りが盛んで沢山のグループが
日頃の訓練の成果を競っています。
当院にお出でのお子さん方も
沢山の人が練習に参加されている様子です。
           
      関八州よさこいフェスタの人
その本番を前にして
風邪をひいてしまったお子さんは本当にかわいそうです。
「熱があるので鳴子踊りも花火見物にも行けない」なんて
言い渡すのは結構つらい仕事です。

風邪が悪化しない程度に少しだけ参加できると良いですね。

戻る





トップへ

戻る