9月の日記




2003年09月30日
東京の町を歩いていると
時々東京土産として「ひよこ」や「雷おこし」に混じって
「東京ばな奈」と書いてあるのを見ます。
あれは一体なんだろうとずっと思っていました。
どうやら食べ物みたいです。
かといって店の前で立ち止まって手に取るほどじゃないわけですね。
でも一度は食べてみたいなって思っていました。

そんな風に思っていた小生の気持ちを察してか
普段からそう言っていたからですね
家人が東京で「東京ばな奈」を買ってきてくれました。
その名の通り黄色くて小さめのバナナくらいの大きさで
柔らかいスポンジケーキの中にバナナカスタードクリームが入っている
かわいい系の美味しいお菓子であります。
これならばおみやげとしてふるさとに持っていけるというものです。

それにしても名前に東京ってつけない方が良かったのではと思うのは
僕だけでしょうか。

 東京バナナの誘惑

ところでこの東京バナナは
我が町朝霞のとなりまち志木で作っているらしいことを
発売元のグレープストーン社のホームページで知りました。
びっくりしました。

戻る

2003年09月28日
今日は日曜日であるにもかかわらずどこにも外出せず
一日家で溜まった仕事などを片付けていました。
小生にしては異例のことであります。
自分もようやく秋葉原の呪縛から逃れて落ち着いてきたのかと
わがことのように嬉しい気持ちです。
わがことだってば

実は結構仕事が溜まっていましたし、
読まなくてはならない本も溜まっていて
ホームページもほったらかしだったし
他にも色々やらなくてはならないことが多くて
外出している場合ではなかっただけなんですね。
来週にはきっと秋葉原復帰を果たします。
て言うか昨日行ったじゃん

待合室に掲示してあったホームページ告知の張り紙をよく見たら
7月に貼った物がそのままになっていました。
いくら何でもあんまりなので新しく張り紙を作り直して貼り付けました。
いつ作っても満足のいく物が出来ないので
だんだん作るのが嫌になっていたんですよね。
今まで貼ってあったやつなんかかなり手抜きでしたね。
今度もあんまり感心しない出来です。
無いよりましかという程度ですね。

       ホームページあります

戻る

2003年09月26日
本日が彼岸の明けであります。
彼岸が過ぎると涼しくなると言うのは昔から言われていることですが
今年は極端ですね。
寒い夏、暑くながい残暑、一挙に深い秋、
気候の変化について行くのが大変です。


今日は今日で朝から冷たい小雨という日でありました。
途中から上がりましたがまだまだ油断は出来ない感じですね。
今にも泣き出しそうな曇天がまだ続いています。
近所の第一小の運動会は明日行われる予定ですが
晴れてくれるといいですね。

本日早朝に北海道におきまして震度6という大変な地震が起きました。
震度6というのは阪神大震災に迫るような大地震でありますが
人口密度の低い釧路付近であったことが幸いして
阪神大震災ほどの被害は起きていないようです。
それにしても突然の地震で家屋が壊れたり怪我をしたりした方も
大勢いらっしゃったようで
心からお見舞い申し上げます。

戻る

2003年09月23日
飛び石連休でありましたが前半は台風のため大荒れの空模様でしたね。
聞くところによるとアメリカの東海岸の方でも
強いハリケーンに襲われて大変だったみたいですね。
首都ワシントンはあまりの荒天に機能が麻痺したと聞きました。
なんだか頼りない話であります。

秋のお彼岸を迎えて
例年通り実家にお線香をあげに行ってきました。
本日は一昨日の雨がうそのように晴れた秋晴れでした。
そう言えばお彼岸の日は晴れの日が多いような気がしますね。

        時々はご先祖様を思い出しましょう

言うまでもなく彼岸というのは
こちら側と言う意味の此岸に対して
あちら側と言う意味の彼岸という言葉ですね。

京都の浄瑠璃時というお寺には池を挟んで
此岸と彼岸があって此岸にある三重の塔には薬師如来
彼岸にある本堂には阿弥陀如来が安置されている示唆に富んだお寺です。
阿弥陀如来は九体も安置されています。
でもそれはよく考えると
当たり前のことなのかも知れませんけどね。
薬師如来は現世で救ってくれるし
阿弥陀如来は来世で救ってくれるというわけですね。

天文学的には春分の日(春の彼岸)と秋分の日(秋の彼岸)は
太陽が真東から昇って真西に沈みます。
また此岸に対する彼岸は西方浄土と行って西の方にあると言うことですね。
つまりお日様が真西に沈むお彼岸の日に
ご先祖様に感謝しましょうという日なんですね。

戻る

2003年09月21日
昨日からの雨で
市内のあちこちの小学校の運動会は迷惑したことと思います。
ずっと晴れていたのに運動会の時期になったらこれですもんね、
秋なのに暑い運動会になりそうだとか
彼岸だというのにこんなに暑いなんて異常だなんて思っていましたけど
一転して今日などは少々肌寒いくらいの気温であります。
これで晴れていたら運動会にちょうどいいですのにね。
なかなか思うようにはならないものですね。

今日も朝からずっと雨でせっかくの飛び石連休が
有効に利用できないで残念であります。
小生も晴れたら出かけようかと考えてはいたのですが
この雨ですので自室で一日仕事をしております。
「雨の日曜日も出かけなければ悪くはないかな」なんて思っています。

               雨を眺めて物思いにふけるふりをする筆者

戻る

2003年09月18日
まだまだ暑い日が続いております。
毎年の秋の運動会は少し肌寒い頃にやるものなのに
今年は暑い運動会になってしまいそうな感じですね。
早く涼しくなって欲しいものです。

              あか優勢です、みどり頑張れ!

そんな暑い日々なのに
今日は医師会の事務局から何となく面白いファックスが届きました。
「年末年始の診療日の問い合わせ」です。
要するに年末はいつまで診療をするのか、
年初はいつから診療をするのか
10月半ばまでに医師会事務局に届けなさいと言うのです。
年末の市の広報に載せるのだそうです。

広報のような印刷物は編集、印刷の段取りがあるので
原稿はなるべく早く手元に集積させたいのだろうと思いますが
僕ら素人から見ると凄く早いような気がします。
これできっとちょうど良い位なんでしょうね。

そう言うわけで
近いうちに当院でも年末の日程を検討しなくてはならなくなりました。
別に旅行の予定もないしいつでもいいんですけどね。

戻る

2003年09月15日
連休で時間がとれたので遊びほうけていたら
思いがけず仕事が溜まっていることに今日になって気付いてしまいました。
書類の仕事が沢山あるので今日は午前中はずっと仕事をしていました。
例によって主治医意見書、健診のまとめ、医療要否意見書など仕事が山盛りです。
連休当初に時間が余りそうだと嘯いていたのはやはり誤りだったと言うことですね。
はなはだ忙しい午前中を過ごしたのでした。

午後からは気晴らしに秋葉原を巡回して参りました。
今更秋葉原では見る物もないのですが
時々あの町の空気を吸わないと
体に良くないような気がしますので仕方のないことであります。
今日はあまりにも日差しが強かったので
駅近くの店で売っていたソフトクリームが美味しそうで
つい一つ買ってその辺のガードレールに腰掛けながら
無心になって食べてしまいました。
不味くはありませんでしたけど美味しいというほどじゃなかったですね。
秋葉原なんですから上等と言うべきでしょうね。
多くを期待してはいけません。
   
もともとソフトクリームは嫌いじゃありません

戻る

2003年09月13日
連休であります。
世間様は今日から3連休ですね。
当院では土曜日は毎週半ドンですからさしずめ今日から2、5連休ですね。
日頃怠けていて溜まっている仕事を片付けてもまだ時間が余りそうです。
(連休の終わり頃になってこの考えは間違いだったことに気付くのは今から分かっていますが)

今年は夏があまり暑くなかったにもかかわらず残暑がきびしく
この時期になって猛暑と呼ぶにふさわしいような気候が続いています。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが
今年ばかりは当てはまらないような気がします。
暑いですよね。
その意味でこの連休は小さな夏休みみたいな感じですね。

夏休みならば夏休みらしく大いに遊ばなくてはなりません。
ところがあいにくいま手元不如意でありまして
遠くまで出かけることはかなわず
この連休は都内散策、秋葉原巡回などをして過ごすつもりでおります。
それで結構満足なんですね。
結局いつもの休みと違わないですね。


戻る

2003年09月11日
インターネットの告知に従って亀井候補の街頭演説を聴きに
夕方池袋の駅頭に行って参りました。
さすが自民党の総裁選だけあって大変な聴衆の数でした。
事情を知らない通行人が警備の警察官に
「今日は何かあるの?」って尋ねていました。

歩道を埋め尽くした聴衆はどなたも皆真剣な表情で
昔よく見た映画館のニュース映像の街頭演説会を思い出しましたですね。
昔のあれらの映像にはこれから世の中はどうなって行くのだろうという
聴衆の切羽詰まった想いが画像に反映されているのを
子供心にも感じたものですがその後国内は政治的にも経済的にも安定し
あのような緊迫した街頭演説はもう見ることはないような気がしていました。

しかし今回こうして街頭演説の場に来てみると
以前同様の緊張を聴衆に候補者に見て取れました。
国の将来を左右する大切な選挙であることを
皆が承知していると言うことだろうと思います。

                 熱気のこもった街頭演説でありました

戻る

2003年09月09日
今年は火星が大接近だそうですけど
僕は今まで見損なっていました。
仕事が忙しかったり他のことに気を取られて火星のことを忘れていたり
思い出して屋外に出て見ようとすると雲が出ていて見えなかったり
要するに縁がなかったわけですね。
これでも高校生の時には天文好きで小さな望遠鏡を買ったり
泊まりがけで流星群を見に行ったりしたのですが
天文少年は天文おやじにならなかったわけですね。

    5p経緯台、10p赤道儀

今日、夜テレビを見ていたら
今日の夜空に月と火星が並んで出ているとの話でしたので
早速双眼鏡を持って家の外に飛び出しました。
そうしたらありましたね、月と火星が。
話には聞いていましたが僕の2pの双眼鏡で火星が円に見えたのには驚きました。
普通は光の点にしか見えないですよね。
それだけ大接近なのだと実感いたしました。

                   月と火星大接近
接近している間に一度は見ておきたいと思っておりましたので
今日見られたのは良かったです。

戻る

2003年09月07日
このところ時々眠れない日があります。
色々原因を考えていたところある原因に思い当たりました。
最近コーヒーを飲むようになったんですね。

昼食後と夕食後にコーヒーを楽しむようになってから
時々眠れなくなったように思います。
こまったものですね。
そんなに自分は敏感だったのかと思いますが
現実問題として眠れないのですから
コーヒーが原因である可能性を否定できないように思います。

小生の叔母は老年期少量のカフェインで眠れなくなる症状に悩み
実家(小生の実家でもあります)に遊びに来ても
夕方以降はお茶は口にせず代わりにお湯を所望していました。
僕はそれはかなりの部分精神的なものだろうと考えていました。
お茶のせいで眠れないのではなくて
お茶を飲んだから眠れないだろうと思うから眠れないのだと思っていたのです。

ところが今自分に同様の現象が起こって
当時の彼女の悩みが分かった気がします。
眠れない現象に何か理由がないと安心できないんですよね。
それがお茶のせいでもコーヒーのせいでも良いのですね。

至極当たり前の結論ですが
僕が眠れないのは多分いくつかの理由があるのであって
コーヒーだけが原因ではないのだろうと思います。
もしかしたらコーヒーも原因の一つかも知れないかなという程度の話ですね。


                眠れない原因色々

とは言え僕はきのうから夕食後のコーヒーを飲むのをやめました。
昨晩はよく眠れたのであります。

戻る

2003年09月03日
昔、息子達が小さかった頃
子供達にプラバンと言う物が流行ったことがありました。
薄いプラスチックの様なもの(プラスチックではない)の板にマジックインクで
好きな絵を描いてオーブンレンジで少し温めると
見る見るうちに縮んで小さくかわいいキーホルダーになると言うわけですね。

用事があって「ドイト」に行きましたところ
このプラバンを売っているのを見つけて思わず一枚購入してしまいました。
そんな物を買っても仕方がない話なのですが
なんだか面白そうじゃありませんか。
早速家に帰ってプラバンに絵を描いて暖めてみました。


懐かしいプラバン遊び(^^)

これがなかなか難しいのです。
熱くなったプラバンが持てないのは当然ですが
割り箸でつまもうとしてもグニャッとなってしまって形を整えるのが大変なのです。
それでもどうやら少し出来るようになったところでお昼休みは終わってしまいました。
お昼休みになにやってんだか!

戻る

2003年09月01日
9月になりましたので8月中は休んでいた予防接種を始めました。
予約制ですのでわかっていたこととは言え
ワクチン接種が沢山あって忙しかったです。
毎年ワクチンを再開する頃になると
いよいよ夏が終わり秋になるのだという感じがします。
とは言っても今年はあまり夏らしくありませんでしたね。

久しぶりに午後の外来が忙しかったので
仕事が終わった時には屋外が真っ暗になっていて驚きました。
       
「9月ってこんなに日が暮れるのが早かったっけ?」と言う気がします
仕事が終わったらもう夜、なのは普通のことですけど
出来たらもう少し一日が長い方がよいですね。

戻る





トップへ

戻る