5月の日記




2004年05月30日
久しぶりに神保町に出てみました。
うちの方からは有楽町線で永田町まで行って
半蔵門線に乗り換えて神保町で降りればよいわけですね。
このルートを使えば三省堂まで行くのも苦じゃありません。
このところ三省堂はご無沙汰だったんですが
久々に行ったら内部の本棚の配置が随分変わっていて少々とまどいました。
本屋さんは時々内装を模様替えして売れ行きを確保しようとするのでしょうが
買い物をする方としてははなはだ迷惑です。
見たい本が元の場所にないのです。

         あれ?無い!
三省堂のあとは家に帰ればいいんですが
なんだか物足りなくてここから秋葉原まで足をのばすことにしました。
神保町から秋葉原までは
徒歩で10分くらいですからすぐ隣の町というわけですね。
秋葉原の駅前はいま大規模な再開発が行われています。
超高層ビルが2棟、
総合ショッピングセンターの大きいのが1棟建設中なのであります。
いつもはJRの秋葉原駅からこの街に降り立つので
高層ビルの足元を歩いてよく分からなかったんですが
神保町方面から歩いてくると萬世橋からこの街を見ることになり
建設中の高層ビルが
この街の景観を大きく変えようとしていることがよく分かります。
秋葉原の街が近代的な都市に生まれ変わろうとしているようにも見えます。

                   この間まではこっちのビルとあっちのビルは無かったんです
このことが昔からの秋葉原のファンの僕らにとって
快適なことなのかどうかは分かりませんが
時代の流れは受け入れなければならないんでしょうね。
けっこう嫌です。

戻る

2004年05月24日
最近待合室と診察室の間のドアのノブが不調です。
ノブをちゃんと回してもドアが堅くて開かないんですね。
見るとどうやら
かんぬき部分がきちんとドア内部に引き込まれないみたいなんです。

それで昨日ドアからドアノブを外して観察してみたところ
内部のかんぬきを引き込むメカの部分に摩耗が見られるわけですね。
それで仕方がないのでドアノブはそのまま元に戻して今日を過ごしたわけです。

今日お昼休みに川越街道沿いのドイトに行きまして
取り替え用の円筒錠というのを買って参りました。
あんちょこに従ってセットバックとかドアの厚さとか
いくつかの数値を計って行けば
いまのドアノブと取り替えられるものが買えるというわけですね。

昨日と同じようにドアノブを外して新しいドアノブを付けると
なんだかドアが新品になったような気分です。
新しいドアノブは内鍵付きになりました。
その必要はないんですけど内鍵無しは売っていなかったんです。

防犯に優れた内鍵付きドアノブ(^^)

戻る

2004年05月23日
今年もまた一年ぶりに医局時代の先輩と飲む機会を持ちました。
僕たちはもう10年くらい毎年同じメンバー5人で集まっているのです。
一番下の学年の小生が万年幹事であります。

今年は毎年利用していた飲み屋がつぶれてしまったので
全く別の飲み屋さんに行きました。
昨夜行ったお店は美味しかったですね。
東池袋の路地にあって民宿風たたずまいなのですが
地ビール、刺身、霜降り肉、どれをとっても非常に美味しかったです。

僕はいままでグルメブームという現象に冷めた感覚を持っていたのですが
こういう美味しい店に出会うと
世の中のグルメブームというのも頷ける気がしますですね。
なるほど美味しいと言うことは幸せなことですね。

美味しい居酒屋 東池袋 御法(みのり)
完全予約制 コース 一万円くらい

我々の飲み会の話題はいつも知り合いの消息とか
医療を取り巻く社会情勢とかですが
今年は自分たち自身の体調の話などが出ていましたですね。
なんだかだんだん心細いのであります。
年を取って健康のありがたさが身にしみますですね。
医者らしいのか医者らしくないのか分からない感想ですね。

戻る

2004年05月21日
台風はあっという間に行ってしまいました。
本日は台風一過、ぬけるような青空であります。
昨日の激しい雨は嘘のようです。
あの雨と風が大気中のゴミを
みんな洗い飛ばして吹き飛ばしてくれたというわけですね。
初夏なのに台風一過なんて変な気分です。
  
今日のおひさまは大きかったです

でもこれからまたあの鬱陶しい梅雨が来るのかと思うと
結構嫌ですね。

戻る

2004年05月20日
午後小学校の健診終了後出来心で池袋まで車で出かけました。
最近は年のせいか運転が好きではなくなっています。
東京まで車で出かけることはほとんど無く
いつも電車で出かけていたのです。
電車の方が楽ですからね。
でも今日は珍しくたまには車で行ってみたくなったのです。

走りはじめてすぐに後悔しましたですね。
篠突く雨の中、高速で走る僕の車のハンドルははなはだ不安定であります。
やっぱり軽自動車では首都高速は荷が重くて
大きい方の車で来れば良かったと思いましたですね。

さらに反対車線混雑ぶりが帰り道を思い出させてうんざりです。
そのうち自分の方の車線も渋滞し始めました。
あれま、と思っているうちに事故の現場検証で片側通行になっていまして
これを通過したら渋滞は解消しました。
見た限りではたいした事故じゃなかったようでしたが
事故をは本当に怖いです。
気を付けなくては、の思いを新たにしたのでした。
ずっと忘れていましたが
車に乗ると言うことは随分色々なリスクを背負って居るんですね。

それでも何とか
無事に池袋の駅前駐車場に車を入れて買い物に出かけました。
電気屋さんでいくつか欲しい物を物色です。
一つ買い物をして他にいくつか下見をして後は帰り道です。
買い物が済んだら長居は無用というわけですね。
まったく優雅さに欠ける行動パターンであります。

帰り道は小雨になっておりました。
これならば来た時よりは随分楽に帰れると思って
喜んでおりましたら思わぬ伏兵がありました。
池袋の首都高速道路高松入路が工事中の為通行止になっていたのです。

    これにはちょっと困りましたね

仕方がないので僕は一般道で帰ることにしました。
20歳くらいの時僕は都内の病院に患者として通院していた時期がありまして
時々は車で行きましたのでこの道は通い慣れた道なのであります。
よくこの道を走っていた若い時からまだ30年しか経っていませんので
目をつむっていても走れるくらいです。(ウソ)
却って懐かしいくらいです。
そういうわけで思いがけずのんびりと一般道を帰ってきたのでした。

戻る

2004年05月17日
月曜日になり
電話機の取扱説明書が手に入ったので
これを参考に呼び出し音の復旧に挑戦しました。
まずはリセットですが
本体裏側のリセットボタンを押して
あとは自動的に立ち上がるのを待つと言うことでしたので
僕の知っていた方法と一緒で既に試したことでありました。
ですからリセットは効かないことが分かったわけですね。

やっぱり新しい電話機を買わないと駄目みたいですね。

でもその前に取説をよく読んでみることにしました。
すると興味深い記述が見つかりました。
そこには
親機や子機のハンズフリー機能をオンにすると
親機の呼び出し音が高い音に変わります。
と書かれていたのです。

うちでは実際には親機も子機もハンズフリー機能は一切使ってはいません。
けれども駄目でもともと、
親機と3台の子機のすべてに
ハンズフリー機能をオンにしてオフにするという操作をしたのです。
そうしたら電話の呼び出し音は元に復しました。
どうして治ったのか説明がつかないような直り方ですよね。

何を根拠にそういう直し方をしようと思ったのかと言われても困ってしまいますが
結果オーライであります。
おそらくは親機のコンピュータのどこかで
子機がハンズフリー機能を使っていると勘違いしていたのでしょうね。
だとしたらこの電話は壊れているわけですから
もうそろそろ新しい電話機を買った方がいいですね。
結局そこに行くか。

戻る

2004年05月16日
朝からの雨で折角の日曜日ですが家で過ごすことになりました。
家にいればいたでやらなければならないことが沢山あることに気付いて
なかなか忙しいです。

ここ数日クリニックの受付にある電話の呼び出し音が変なので
これを何とかしなくてはいけません。
それで一度リセットをしてみようとしたのですが
何せ日曜日なので取扱説明書がどこにあるのか分かりません。
随分探しましたが結局分からず仕方がないので
メーカーのホームページに行って取説をダウンロードして
読んでみることにしました。
いままでもこの方法でデジカメや時計の取説を読めて助かっています。

ところが
目指すホームページにはうちの機種の取説は置いてありませんでした。
いくつかの電話機の取説のダウンロードはあるんですけど
どうやら現行機種の分だけみたいで
うちで使っているような昔の機種はもうありませんでした。
やはり何とか取説を見つけて
リセットをしてみて
それでも駄目なら新しく電話機を買うしかないですね。


すぐ新しく買うという結論に行くやつ!

戻る

2004年05月11日
今日は急に暑くなりました。
まるで夏を思わせるような暑さでありますね。
午後の診療途中にあまりの暑さに耐えかねて
ネクタイを脱ぎ捨てて半袖の白衣に着替えてしまいました。
またしばらくする梅雨の季節が来て湿度の高いうそ寒い季節が来るわけですね。
あれは嫌いです。
湿度を下げるためにエアコンをつけると寒いんですもんね。
いっそのことお日様がかっと照りつけるあの真夏が待ち遠しいくらいです。
夏が来れば来たでまた文句言うんですけどね。

        涼しい方の白衣ですね

水疱瘡とおたふく風邪が流行っています。
どちらも小さい時にかかれば軽く済む病気ですので
流行が悪いとは言い切れない病気ですね。
ただしこれらの病気にかかったことがない大人の方は要注意ですね。
時々重症化しますので早めの受診が必要ですね。

戻る

2004年05月09日
雨の日は何となく気が晴れないですよね。
今日も朝から眠くてなかなか起きられませんでした。
それでもたまには文化の薫り高い上野の空気でも吸ってこようと考えまして
都美術館で行われている「栄光のオランダフランドル絵画展」に行って参りました。
小生は小中学校以外で絵を学んだことはありませんが
自分の好きな絵とそうでもない絵があって
好きな絵を見るのは結構好きなんですね。
そりゃそうですよね。

今回のオランダフランドル絵画展の目玉の
フェルメールの「画家のアトリエ」はやっぱり素晴らしくて
みんな絵の前でじっと動かないのでした。

 フェルメール「画家のアトリエ」
他にもルーベンスの「自画像」とか素晴らしい絵が沢山あったのでした。

久々に文化に触れた時間を過ごして心洗われるようでした。
慣れない文化に浸ったせいか帰る頃にはすっかり疲れて
電車のなかでうとうとしながらの帰宅になりました。

戻る

2004年05月08日
仕事の後、久しぶりに秋葉原に遊びました。
土曜日のため秋葉原中央通りや周辺ジャンク街は大変な混雑でありました。
いつも週末になると怪しい露店が多数出店してなかなか楽しいのであります。
一体何に使うのか分からないような部品や
もう誰も知らないような古いゲームソフトなどを売っていて
買う人がいるとは信じられないような品揃えであります。

                不思議な商売

しかし彼らは毎週同じ場所で商売をしていて
結構仕事になっているようです。
全く世の中は広いとしか言いようがないですね。

聞くところによると
最近はパソコンの多くの部品は台湾で作られているそうですが
新製品が出来るとまずは秋葉原で売ってみるのだそうです。
秋葉原は最先端のマーケットというわけですね。
濃いマニアが集っている街ともいえますね。

戻る

2004年05月05日
連休最終日、端午の節句であります。
家人が近所の和菓子屋さんで買ってきた柏餅を食べました。

  上品でかつ美味しい柏餅

これが想像以上に美味しくて
こどもの日にこの柏餅が食べられるのなら
早くまた来年のこの日が来ないかと心待ちにしてしまいます。
よく考えたら好きな時に好きなだけ買えばいいんですよね。
幸せかも。

明日は小生は老人ホームの回診と小学校の健診であります。
診療はあさってから平常どおりです。

戻る





トップへ

戻る