12月の日記




2004年12月31日
いよいよ本年も大晦日になってしまいました。
時の経つのは早いものですね。

今年は暖冬と聞いていましたがこの数日はかなり寒くなっています。
冬ですからね、寒いのは当たり前ですね。
一昨日は雪が降りましたし
大晦日も雪が降ると天気予報は言っています。
大雪が降ると雪景色は美しいのですが
その後の雪かきが面倒ですのでそれが嫌ですね。
降ってもちょっとにして欲しいものです。

車も不調だし外は寒いし
この年末は家でおとなしくしていることになりそうです。

 雪に埋もれたかわいそうな愛車

雪がやんだらお正月は秋葉原に行くことにします。
またですか。

戻る

2004年12月30日
しばらく前から様子がおかしいとは思っていたのですが
愛用の軽自動車のバッテリーが遂に上がってしまいました。
ガソリンを入れるために出かけようとした矢先
家の駐車場でセルモーターが回らなくなってしまったのです。
でも考えてみればこれはラッキーなことでありまして
出かけた先でバッテリーが上がったりしたら大変な目に遭うところでした。
良かった良かった。
ポジティブシンキングでありますね。

 バッテリーが力尽きた僕の愛車
それはそうと
この年末でありますから
車のディーラーさんもやっているとは思えずバッテリーの交換もお願いできません。
自分でカー用品店で買ってきて取り替えても良いのですけど
そうすると今のバッテリーを捨てるのが大変です。
車用品店でバッテリーを捨ててくれるサービスをしているかも知れませんが
店員さんにけんもほろろに扱われそうで怖くて聞く気になれません。
幸い年末には出かける予定もありませんので
このまま新年を待つことにしたのでありました。

戻る

2004年12月25日
いつも行く老人ホームに向かう途中
換気のため窓ガラスを開けたら
グキッて音がして左後ろの窓が閉まらなくなってしまいました。
僕は焦ってもう少しだけ窓ガラスを下げて
もう一度上げるスイッチを押したのですが
窓ガラスは下がる一方で上げる方には反応しません。
そのうち窓ガラス自身の重さですっかり下までさがってしまう始末です。

          窓が閉まらないと寒いです
幸いその日は晴天でしたので雨の吹き込む心配はありませんが
12月も下旬、車外の寒気は容赦なく吹き込んできます。
おまけに少しスピードを上げると吹き込む風が車の中で渦を巻いて
車内の内圧が高まって耳が変になりそうです。
仕方がないのでゆっくりゆっくり仕事に向かったのでした。

仕事のあと僕はすぐに戸田の自動車のディーラーに向かいました。
僕の車はこの秋にリコールの修理を受ける予定になっていたのですが
多忙のため車をディーラーに運ぶのをサボっていたのでした。
忙しくて車を持っていけなかったわけですが
今回のような緊急事態が発生すると嫌も応もありません。
早く直さなくては危なくて仕方がないです。
ついでにリコールの所もみて貰おうというわけですね。

車を預けたら電車で帰る羽目になりました。
聞けば戸田の駅が徒歩5分ほどの所にあるそうで
ここから埼京線に乗って武蔵浦和で乗り換えて
めでたく北朝霞に帰ってきたのでありました。
思いがけず久しぶりに埼京線に乗っちゃいました。
珍しい電車に乗るのはなんだか旅行に来たみたいで楽しかったです。

本日車を取りに行きました。
やっぱりドア内部のパワーウィンドウの部品が壊れていたそうです。
修理に3万円強かかりました。
やれやれ。

戻る

2004年12月24日
今年も年賀状の季節であります。
ここ数年パソコンソフトに宛名書きをお願いしておりましたので
今年もそれでいこうと思っております。
字の下手な僕には楽な良い方法です。
年賀状の宛名を書くたびに
自分の字に向き合わざるを得ないあの拷問はもうたくさんです。

           年賀状書くのは大変ですよね
字の上手な人にしてみれば
パソコンに宛名書きをやらせるなんてもってのほかでしょうね。
字が下手でも肉筆は心がこもっているから良いのだ」なんて言うのは
字の上手な人に決まっています。
自分の哲学を人に押しつけないようにしてほしいですね。

数年前に入力したパソコンソフトの年賀状宛名リストを
呼び出そうとして驚きました。
宛名リスト、つまり名簿が無いのです。
どこを捜しても僕の年賀状宛名リストはありませんでした。
紛失してしまったのです。
そう言えばこの夏このコンピュータは一度壊れて
OSの入れ替えをしました。

あのときに年賀状の名簿を無くしてしまったんですね。
このままでは年賀状の宛名書きが出来ないではないですか。
手で書けばいいんですけどね。
僕は途方に暮れました。
今更手で宛名を書く気にはなれません。
今年は年賀状は出さないですましてしまおうかと思ったくらいです。


僕は昨年いただいた年賀状のリストを元に
新たに年賀状の宛名リストを入力することにしました。
そうしたらこれが案外簡単で
2時間ほどですべて終わってしまったではないですか。
考えてみれば自分がそんな大変な作業をしてあるはずがないのであって
名簿があると言うことは簡単に出来るものだと言うことだったのですね。

戻る

2004年12月21日
実に十日ぶりの日記になってしまいました。
こんな日記でも書けないときというものがあるものですね。

日記を書くまとまった時間がなかなかとれなかったことや
書くに値することがなかったために
ずいぶん時間が空いてしまったわけですね。

日記を書く時間はなくとも友人と飲む時間はありまして
先日の土曜日には池袋で古い友人とささやかな忘年会をしました。
半年ぶりの集まりでしたが古い友人ならではの
来し方行く末の話に時の経つのも忘れて思わぬ痛飲をしてしまいました。
帰りの電車は終電になってしまいました。

   久しぶりに乗った終電は大混雑でした
翌日は二日酔いで一日廃人同様に過ごし
あまつさえひどい風邪に苦しむ羽目に陥りました。
全く酒に弱いと言うことは悲しいものであります。

戻る

2004年12月12日
今日は一日どんよりとした曇り空でありました。
部屋で溜まっていた仕事を済ませている間に
一日が終わってしまった僕には
こんなどんよりした気候も悪くありません。
あんまり気持ちの良い晴天ですと
部屋で仕事をするのが嫌になってしまいますからね。

それにしてもなんだか雪でも降りそうな曇天でありますが
関東地方は弱い雨が降るだけで
明日には晴れになるそうです。
良かったです。

     風邪引いてお疲れモードです

戻る

2004年12月11日
一昨日の9日朝、右上歯列の一部に違和感を感じました。
歯の一部が妙に尖っていてひどく舌にあたるのです。

    こまったこまった
どうやら詰め物をしてある歯の一部が崩壊して
残った金属か何かが歯に当たっているようです。
僕は大変困りましたが時々お世話になる歯医者さんはお休みです。
幸い何も噛まなければ痛みはありませんので
その日はいつも通り特別養護老人ホームで仕事しました。

そのうち歯のことはあまり気にならなくなって
秋葉原にパソコン筐体用のファンを買いに出かけました。
欲しいものがあると気にならなく程度の違和感なのですね。
しかしそのままにしていても何も改善しませんので
歯医者さんの予約を取って金曜日の夕方に受診して参りました。

歯医者さんの操るドリルはやっぱり怖かったですけど
今回の僕の歯の不調は
すでに抜髄した歯で起きている事件のようでありまして
歯を削っている間に痛みは出ませんでした。
歯医者さんから帰ってみると
さっきまでの不快感はうそのように消えて
食事も不安なくとれるようになりました。
やっぱり歯医者さんに行って良かったです。

戻る

2004年12月09日
最近朝霞台の駅から泉水、西朝霞公民館の方に
西武バスが運行されるようになりました。
このバスは小生には大変便利でありまして
都内から帰ってくるときには欠かせない交通機関になりつつあります。
今までは駅から家に電話して家内に迎えに来て貰っていましたので
このバスの登場は大変ありがたかったです。
今までの市内循環バスの時間とあわせて考えると
本数が大幅な増便になった感じです。

しかし今まで市内循環バスを見ていた僕らからすると
路線バスが泉水に来るのは
車体の大きさから見て無理だろうと思っていました。
ところが普通に路線バスが乗り入れているではないですか。
それがとても不思議でした。

でも僕は駅で沢山のバスを見て気がつきました。
同じデザインの西武バスでもサイズが違うのです。
デザインが同じなので一台で見ると気づかないのですが
駅で何台も見るとわかります。
大きさが微妙に違うのです、と言うか全然違うのです。
うちの方に来るバスは二回りくらい小さいですね。
考えてみたらバスのサイズがいくつか有るのは当然のことですね。
ともあれうちの方から駅までのバスが増えたのは
めでたいことであります。

    よく見ると小さい路線バス

戻る

2004年12月08日
12月とはいえなんだか暖かい毎日が続いています。
もうじきクリスマスというのが信じられない思いです。
僕はクリスチャンではありませんが
街が華やぐクリスマスは大好きです。
なんだかみんながはしゃいでいて嬉しいじゃありませんか。
信者でもない人たちが
聖なる夜をお祭り騒ぎにして楽しんでいるのを見て
本当のクリスチャンの人たちは腹立たしく思っているのでしょうかね。
申し訳ないことです。

それはそうと今年のクリスマスツリーは
青白い光のツリーが流行なのだそうですね。
そう言えば渋谷の駅前でこの間見かけた巨大ツリーも
ドラマ「ラストクリスマス」で見たツリーも
青白い電飾で包まれていましたね。
クリスマスツリーまで流行に敏感なんていかにも日本らしいですね。

 渋谷で見た巨大ツリー

戻る

2004年12月04日
急に寒くなったり季節はずれの台風がやってきたりして
不安定な気候が続いています。
こうなると風邪の人が増えますですね。
特にこのところ激しい嘔吐を伴う風邪や
高熱と倦怠感が強い風邪が流行っています。
インフルエンザかと思って調べてみるのですが
当院ではまだ今年は検出されていません。

今年は例年よりは
インフルエンザワクチンの接種率が高い印象ですので
インフルエンザの流行が食い止められればよいのですが。
当院では充分に用意したつもりのインフルエンザワクチンが
底をついてしまって新たなご予約はお受けできなくなってしまいました。

とはいえインフルエンザワクチンは予測型と実際の流行型が食い違うと
役に立たないワクチンですので
今年の型が正解であることを祈りつつワクチン接種を行っています。
最近は型の予測が正確になってきたという話でしたが
少なくとも昨シーズンは予測がはずれて
ワクチン接種者もインフルエンザに罹っていたようでした。

風邪を引いたら冷えピタ貼ってマスクしてマフラーして半纏着て・・・
それでも治らなかったら医者に行きましょう!

ましてや近く発生が予測されている
新型インフルエンザに至っては
今までのワクチンでは全く効果が無いものと思われます。
なんだか心細い話ではありませんか。

しかしその場合でも
抗インフルエンザの薬は効果があるものと思われます。
インフルエンザに罹ったら早めに受診して薬をのむことですね。
ところでインフルエンザが流行ったら
今度は薬不足に泣かされるんでしょうね。
あーあ。

戻る





トップへ

戻る