1月の日記




2005年01月30日
テレビ報道に依りますと
この冬一番の大寒波が襲来しているそうです。
その割に本日の日曜日は気持ちの良い晴天であります。
一体どうなっているのでしょうか。
きっとこれから気温が下がるものと思われます。
やっぱりひまわりが使えなくなってから
天気予報の精度が下がっているように感じてしまいます。

ひまわり(GMS)は日本の静止気象衛星ですね。
気象観測目的の東経140度の静止軌道上の人工衛星です。
観測データは、テレビ、新聞等の天気予報で利用されていました。

  宇宙で頑張るひまわり(想像図)
最初のGMSは1977年に米国から打ち上げ、
GMS-2以降は種子島宇宙センターから、
GMS-3、4、5と新しい人工衛星を打ち上げたんですね。
ところがロケット技術の開発が停滞したため次のひまわりの打ち上げが失敗して
GMS-5は老朽化のため2003年5月22日に観測を打ち切ったんですね。
それ以後日本は自前の気象観測衛星を打ち上げることが出来なくて
米国のゴーズ9号を貸してもらっている状態なんですね。

ゴーズ9号は日本の気象観測のために打ち上げられたわけではありませんから
本来のひまわりの場所からはかなりずれていると聞きます。
ですからひまわり在りし頃とは
気象予報の精度が変わってくることは容易に予想されます。
なんとまあ情けないことでしょう。
早く日本のロケット技術を向上させて
自前の観測衛星を打ち上げられるようにして欲しいものです。

戻る

2005年01月27日
久しぶりに秋葉原に出かけました。
しばらく乗らなかったせいか勘が狂って
山手線の車内で文庫本に読みふけっている間に秋葉原駅を乗り過ごして
気がついたら神田の駅を発車したところでした。
あんまりな乗り過ごしですね。
寝ていた訳じゃないんですよ。

仕方がないので東京駅で逆方向に乗り換えて二駅戻る必要があります。
東京駅では山手線外回りは5番線であります。
内回りは4番線ですので階段を降りて隣のホームに行かなくてはなりません。
その4番線に向かう階段を上る途中
同じホームの3番線に京浜東北線の電車が滑り込んできたのです。
僕はこれは良いタイミングだと思って階段を駈けのぼり
その京浜東北線に飛び乗ったのであります。
電車に走り込むのはやめましょう
電車は一路北を目指して疾走します。
この分ならすぐに神田秋葉原に到着しそうです。
思うまもなく電車は神田駅にさしかかります。
ところが電車は一向にそのスピードを緩めません。
それどころか
ホームの中央にさしかかる頃には加速しているようにさえ感じられます。

   このまま神田駅は過ぎてしまいました
そうです、京浜東北線は山手線と違ってすべてが各駅停車ではないのです。
愚かにも僕はどんな電車か確かめもせずに
この電車に飛び乗ってしまったというわけですね。
電車に飛び乗るときには
その電車がどんな種類なのか、
どこに行く電車なのかを確かめてからにするべきですね。

それはそうと僕の乗った電車は
秋葉原の駅に止まらない可能性もあります。
いちど乗り過ごして(それも二駅も!)
その戻りの電車を乗り間違えるなんて恥ずかしいじゃないですか。
この電車がこのまま秋葉原に止まらなかったら
上野でこの電車を降りて再び秋葉原に引き返すことになります。
そんな恥ずかしいことをするくらいなら
このまま乗っていって南浦和で武蔵野線に乗り換えて
家に帰ってしまおうかと思ったのでした。


幸い電車は秋葉原に止まってくれましたので
僕はめでたく秋葉原で下車、散策を楽しむことが出来ました。

かかる苦労をして到着した割には特に用事もなく
意味もなく町中をぶらぶらしたのでありました。
一応新製品とか見ておきたいじゃないですか。

iPod shuffleは未だ店頭には現れず予約受付中でありました。
512と1GBの予約を受け付けていましたですね。
いや買いませんけど。
             
1GBの方で10600円台でしたね、たしか。
安いじゃないですか、買いませんけど

戻る

2005年01月23日
寒さの厳しい毎日が続いております。
今年はインフルエンザの流行はそれほど見あたりませんようで
マスコミもあまり騒いでいないようです。
当院にもほとんどインフルエンザの方はお見受けしません。

かわりに昨年暮れから嘔吐と下痢の症状の方が多いようです。
今話題のノロウイルスではないかという声もありますが
正体を調べるまでもなく治っていきますので
もっぱら対症療法で様子を見ることになりますね。

今年は昨年夏の猛暑の影響で
スギ花粉の飛散量が多いという話ですので
花粉症の方は要注意だと思われます。
出来たら少し早めに花粉症の予防薬を服用されていた方が
よいかも知れませんですね。
毎年のことながら花粉症のある方は大変なことであります。
花粉症の方に伺うと
テレビなどで花粉が飛んでいる映像を見るだけで
なにやら鼻がムズムズしてくるそうです。
きっと体が映像に反応してしまうんでしょうね。

                     かわいそうに

戻る

2005年01月16日
天気予報はこの土日は雪だと報じていましたが
幸いそれははずれて冷たい雨の二日間になりました。
ちょうどセンター試験もありましたので
受験生の皆さんには雪にならずに良かったと思います。
しかし雨は非常に冷たい雨でありまして雪に匹敵する冷たさです。
これから今すぐ雪になるのではないかと思うほどです。

                がんばれ受験生

昨年秋に当院のレントゲンの機械を処分してしまったので
当院ではレントゲンを撮ることが出来なくなってしまいました。
それに伴ってレントゲンの操作台や自動現像機も処分して
狭い我がクリニックも少し広く使えるようになりました。

しかしまだほかに僕の机の上にシャーカステンと呼ばれる
撮影したレントゲンを観察する装置がありました。
もう当院ではレントゲンを撮らないのですから
シャーカステンも不要になりましたのでこれも処分することにしました。
そうして机の上のスペースを少し空けて
ここにベアボーンのパソコンを置くことにしました。
この機械はリビングで使っていて壊れて
次男が使っていて壊れて
とうとう僕の手元に戻ってきたパソコンです。
今また調整をすませて今度は仕事に使おうと言うわけですね。

と言っても
シャーカステンは幅広薄型のボディですし
パソコンはずんぐりむっくりモニターは薄型ということで
撤去する物と新たに置く物の形状が大幅に違いますので
そのほかのハンコ箱や針捨て容器、ペントレイなどの小物は
あっちへ行ったりこっちへ行ったりの大移動で大変です。
どうやら置き直しては見ましたが
最初の内しばらくは少々使いにくいおそれがありますですね。

それでも診察机の上にパソコンがあるのは僕には嬉しくて
これで少々のしらべものは診察室にいながら出来るであろうというわけですね。

安物ベアボーンパソコン、今度は診察室へ

戻る

2005年01月13日
僕の部屋にはいわゆるテレビデオがあります。
小型のテレビにVTRビデオデッキが組み込まれている奴ですね。
SHARPのテレビであります。
98年製1-6月期と書いてありますから
今から約7年前に買ったテレビと言うことになりますね。
今もとてもよく写ります。

ビデオデッキがついているのはとても便利なことでありまして
この機械でずいぶん見たい映画を録画しました。
Gコードという不思議な機能もついていましたので
予約録画も簡単で
おかげで多くの映画を見逃すことなく楽しめましたし、
気に入れば永く保存することも出来ました。
全く便利な世の中になったものです。

当時は思いましたですね。

数ヶ月前に僕は時代に押されるように
HDD・DVD録画デッキを購入しました。
来るべき地上波デジタル時代には
我が家のリビングにも導入のつもりですが
その前にHDD録画デッキの使い勝手を経験したかったのです。

これが凄いのです。
あの有名なGコードに変わってEPGと言う予約システムがついています。
これがすこぶる便利でして
画面の番組表を見ながら予約録画が出来るというのが凄いです。
実際には番組表による予約録画機能は
パソコンではもう見慣れた機能ですが
テレビにつなぐ家電レベルで
こんなに早く実現するとは思いませんでした。

その上VTRビデオに比べて画質がよいのです。
VTRで録画した画像は元のテレビの画像に比べると
どうしても少々画質が落ちたものですが
HDD録画では画質の劣化は感じられません。
素晴らしいことです。

そんなわけで最近僕はVTRでの録画はしなくなりました。
今までの録画テープの再生がありますので
VTRデッキを手放すことはありませんが
これからの録画はすべてHDD録画デッキで行うことになりそうです。
その中で残したい物だけをDVDに残すと言うことになりそうですね。

そう言うわけで僕の机の上には
HDD+DVD録画デッキがテレビ+VTRデッキの上に乗っているという
非常に贅沢な状態になっています。
テレビは14インチですけどね。

まもなく老朽化する今満足の組み合わせ。なんて不幸なセットでしょう!

ところでまもなく主流になる地上波デジタルでは
ダビングを一度しか許さない信号が含まれた映画とかが
放映されるらしいですね。
おまけにデッキによってはたった一度のダビングさえ
できない可能性があるそうです。
どうやらこれから新しいデッキを買うのは相当な下調べが必要なようです。

戻る

2005年01月09日
この冬は暖冬と聞いていましたが
どうしてどうして今年も寒い冬がやって参りました。
僕の部屋のストーブも毎日稼働しない日はありません。
ストーブは暖かいですね。

ところで僕の部屋のストーブはスチーム機能がついておりまして
付属のタンクにあらかじめ水を入れておくと
その水がお湯になって沸騰して湯気を沢山出してくれます。
部屋の乾燥を防いでくれるというわけです。
そうして湯気が出ている方が部屋の乾燥も防がれて
風邪もひきにくくなっている感じがします。
ストーブをつけて暖かいしスチームで乾燥も防げるし
出来ることならばずっとこの部屋で過ごした方が
良いのではないかと思います。

ところがそのスチームのタンクは意外に小さくて
しょっちゅうタンクの水を補給しなくてはなりません。
それだけ水分を部屋に撒いているのと同じですね。
僕の部屋には水道がありませんので
階下の台所で水をくんできてこれを補充します。

  大量に水を飲むストーブ
毎日ペットボトルに水を詰めて部屋まで運んで
なんだか水を飲むストーブに
使われているような気分になるのでした。

戻る

2005年01月08日
年末にバッテリーがあがった愛車は
年明け早い時期にディーラーさんにバッテリーの交換をお願いして
めでたく復活いたしました。

    左が古いバッテリーですよ、念のため
愛車から取り出したバッテリーは
外見的にも既に疲弊著しく今更充電を繰り返しても
すぐに再びバッテリーが上がるのは明白であります。

バッテリーを換えてくれたディーラーの人が
さっと車のエンジンルームをチェックして言うには
オイルの汚れが酷いので近いうちにオイルをかえた方がよい、
その際にはオイルエレメントも替えた方がよい、
とアドバイスをしてくれました。

考えてみると
昨年末にはこの車はガソリンがなくて
バッテリーはボロボロで
オイルが汚れてオイルエレメントが寿命
と言う状態だったわけですね。
こんなのでよく走っていたものです。

本日ガソリンスタンドに出かけて
ガソリンを入れてオイルを入れ替えてオイルエレメントを取り替えて貰いました。
スタンドの人が後ろ窓のワイパーブレードの老化を発見してくれて
あわせてこれも新調すると言うおまけまで付いてきたのでした。
車は点検しなくちゃいけませんですね。
反省。

戻る

2005年01月04日
三が日の最終日に久しぶりの秋葉原に出かけました。
秋葉原は相変わらずの混雑でしたが
さすがの三が日、プロを相手にしているような専門店は多くお休みでした。
一般客相手の沢山のお店は福袋などを用意して
声を張り上げてお仕事していました。

あの福袋という奴は何なんでしょうね。
あの袋から何が出てきても満足できるなら買っても良いですが
欲しくもないものが出てきたら嬉しくないですよね。
たとえ1万円の袋から2万円の物が出てきても
欲しくないものはいらないです。
当たり前ですね。

要するに闇鍋ですね
だから福袋を買う人がいるのが信じられないんです。
よほどお金があるのかよほど遊び心があるのかですね。
今はいらない物を捨てるのにも気を遣う時代ですよね。
物によってはお金を払って捨てなくちゃいけないんですものね。
不思議な商品があるものです。

近頃は中身を公開した高価な福袋があるそうです。
それは既に福袋じゃないような気がします。
我ながらわがままな感情ですね。

秋葉原から少し足をのばして湯島天神に行ってみました。
昨年の日記を見てみたら一月の四日に湯島天神に行っているんですね。
毎年同じようなことをしているものです。
進歩がないですね。
昨年より一日早い三が日の湯島天神境内は
去年見た以上の大混雑でありまして
地元本富士署の警官が出て
鳥居をくぐる前の公道から車両通行止めの上
人は列に並ばせて境内に入る人数の制限をしているくらいでした。
凄いですよね。

参道でダルマをひとつ買って
本堂でお祈り、菅原道真公にお願い事をして
早足で体を温めながら本郷三丁目まで歩いて
地下鉄に乗ったのでした。

お顔も凛々しい天神様のダルマ
頼りにしてますよ

ありがとうございました。
「目入れ」させていただきました。3月28日追記

戻る

2005年01月01日
新しい年を迎えて元旦は昨日の荒天が嘘のようによく晴れました。
昨日の雪が明るい日光に照らされてまぶしい雪景色です。

昨夜は雪に閉じこめられてずっと格闘技の番組を見ていました。
さすがの格闘技番組も最近は少々停滞気味ですね。
冗長な試合が多くなってきているように感じます。
そんな中魔裟斗と山本キッドの試合はピカイチでしたね。
ミドル級総合ルールでは最強の山本キッドをK−1で迎え撃つ形の魔裟斗でしたが
山本が魔裟斗の強さを引き出した一戦でした。
二人とも本当に強いですね。
今後が楽しみです。

でも
曙も不完全燃焼だし
アビディもだらだらした試合でボビーにやられちゃうし
全体につまらない企画になってしまったですね。
格闘技界が停滞しているのか僕が飽きたのかはわかりませんが
数時間を無駄に過ごしてしまった後悔を感じています。
寝ていた方が良かったかも。

ああっ、○○がマウントをとった!
こんな場面ばっかりなんだもん。

やっぱりショウにするなら立ち技格闘技の方が楽しいです。

戻る





トップへ

戻る