5月の日記




2005年05月30日
今朝の新聞には驚きましたですね。
「日本脳炎の予防接種中止、きょう緊急勧告」という見出しが
一面に載っていたからです。
記事によりますと昨年7月に
日本脳炎のワクチンを接種した山梨県の中学生が
接種から11日後にめまいや頭痛を発症
「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」と診断されたと言うことでした。
そのため国は日本脳炎のワクチン接種を中止することにしたというのです。

この話は我々末端の医療従事者には寝耳に水の話でありました。
なにしろ今朝の新聞でこの話を知ったのですから困りますよね。
かくなる上は状況を市の保健センターに確認しながら
国の方針に従って対応してゆくことになりますね。
それにしてもこのような重大な政策変更は
もう少し速く現場に周知して欲しいものであります。

戻る

2005年05月28日
土曜日の午後
有楽町の家電量販店ビックカ○ラに行ってみました。
何しろこの店は地下鉄の駅の改札を通ると
店の入り口がぽっかりと口を開けて待っているような店ですので
出来るだけ歩きたくないようなときは買い物にはもってこいです。
うちの方から有楽町のこの店まで直通電車が走っているようなものです。

ちょっとコンピュータなんか見たかったのです。
欲しいコンピュータの値段を見れば
欲しくなくなるんじゃないかと思った訳なんですね。
少し前にも同じような経験をした筈なんですが
カタログを見ているうちに
もう一つランクが下の製品で
僕の机の上に置けばちょうど良さそうな
コンピュータを見つけてしまったのです。

店でそのコンピュータを見てみると案に相違してお手頃価格です。
僕の机に置くのにちょうど良い大きさでちょうど良い価格です。
心惹かれることであります。
一番の問題は今の愛機が壊れていないことですね。
巷間伝えられるところに依りますと
今の僕の愛機のあの会社の製品は
○○ータイマーと言う物が内蔵されていて
一定期間が経過するとコンピュータが自壊すると言われています。
もちろんいわれなき中傷だと思いますが
愛機が壊れることで新しいコンピュータを買う必要が生じるならば
そろそろ壊れてくれてもいいかもしれませんね。
実際このコンピュータはもう既に2回OSのインストールのし直しをしましたし
今でも時々画面が真っ黒になってすぐ回復したりします。
もう駄目ですよねこれ、ねっ、ねっ。

コンピューターの買い換えは
今の愛機が壊れてから考えることにしてほかの売り場も徘徊します。

無線ランの売り場で
前から探していた魅力的なアダプターを見つけたのでこれを購入しました。
ひとつ見つけたのでもう一つ買おうとしましたが見つかりません。
棚の奥の方にあるに違いないと考えて
その一つを左手に抱え込んで確保しながら
もう一つを捜しましたがそれ以上はありませんでした。
何とも浅ましい姿でありました。
僕は捜索を諦めて似たような機能の別の物を購入、
今回はこれで我慢することにしました。

更に店内を歩き回り
HDD録画デッキや液晶テレビなどをよだれを垂らさんばかりに見て回り
欲しいものが今どのくらいの価格で売られているのかを調べて歩きます。
欲しいものは皆高いですね。
地上波デジタルはどうなんでしょう。
まだまだわからないことだらけであります。
液晶やプラズマの大画面テレビは今1インチが1万円ちょっとですね。
つまり45インチだと48万円とかそういう感じですね。
もう少し安くならないと手が出ないであります。
20万円くらい?うわぁ、メーカーさん、ごめんなさい。
大画面テレビの売り場ではデジタルハイビジョンとアナログの
画面を並べて比較できるようにしてありました。
これ見たら誰でもデジタルハイビジョン買うでしょ、普通、お金があったら!

     立ち止まって眺めている人はあんまりいませんでした。
     みんなもう買っちゃったのかな。

戻る

2005年05月26日
今年三回目の小学校健診に行って参りました。
今回は6年生の修学旅行の最中と言うことで
校内も何となく人が少ない感じです。
気のせいですね。
聞けば修学旅行は例年通り日光だそうです。
いいですねぇ。

前にもふれたようにこの小学校は小生の母校です。
小生もまたこの小学校から修学旅行で日光に行ったのでした。

印象深い旅行でありました。
勇壮な華厳の滝には感動しました。
大きいと言うことはそれだけで素晴らしい迫力を感じさせてくれますね。
加えてあの美しい立ち姿なのですから
華厳の滝は文句なしに日本屈指の名瀧でありましょう。
ほかの瀧はよく知りませんけど。

東照宮に参拝したときは雨が降っておりました。
そのためあの陽明門も
見ざる言わざる聞かざるも
眠り猫もみな雨に濡れながら
傘の下から見上げるように見学したものです。
更に
あの有名な鳴き龍はこのときちょうど何故か公開していなかったんです。
小生の記憶では火事で焼失してしまっていたのだったと思いますが
その辺ちょっとはっきり覚えていません。
申し訳ありません。
記念写真は雨の隙を縫うようにして
陽明門下の階段で撮りました。
みんなカッパなんか着ています。

小生はこのときの雨の日光が心残りで
大人になったらいつかきっと
もう一度再び日光を訪れて
心ゆくまで三猿や眠り猫や陽明門を眺めたいと思いました。

甚五郎はどのような意図を持ってこんな物を作ったのでしょうか
結構疑問です

宿泊はいろは坂を登って中禅寺湖を横目に見て
更に登った奥日光は湯元温泉でありました。
硫黄泉のにおいに辟易しながら
楽しい枕投げをして一泊
翌日は中禅寺湖見学のうえ帰路についたのでした。
ぼんやりとした少年時代を送った割には修学旅行はよく覚えています。
印象的だったのですね。

念願かなって大人になった僕が再び日光に遊んだのは
30年後でありました。
なかなか機会がなかったんですよね。
今回六年生の日光行きを聞いて
久々にまた日光に行きたくなってしまいました。

戻る

2005年05月22日
右膝の痛みは湿布を貼ってみたところいくらか改善しました。
今まで湿布を貼らないで我慢していましたが
貼ってみたら意外に症状が改善しましたので
もっと早く貼れば良かったのではないかと後悔しきりであります。
やせ我慢はよくありませんですね。

ところで昨年の日記を見て
以前は右膝ではなくて左膝が痛かったのだと気がついてからと言うもの
今まで気にならなかった左膝がだんだん痛くなってきました。
これはどうもかなりメンタルな痛みのようでもありますが
実際に少々痛いのでありますから仕方がありませんですね。
困ったものです。
                  
左膝→右膝→両膝、あれっ!?だんだん悪くなってる?
でもまた痛くなったら湿布を貼ればいいと思えるようになったら
痛みの頻度が減ったように思います。
やっぱりメンタルですね。
そう思いたいじゃないですか。

戻る

2005年05月14日
最近右膝が痛くて困っています。
仕事をしているときや外出して街を歩いているときは
それほど感じないんですが
電車で立っているときや自宅内を歩くときなどに痛みが目立ちます。
このまま膝が悪くなって歩けなくなるんじゃないかと
それが心配な毎日なのであります。

元々小生はいろいろなところに出かけるのが趣味です。
齢五十を迎えて既に2年
少しは旅行もしましたがまだまだ充分ではありません。
これからも少しずつ旅行に行きたいと考えているわけですから
腰の痛みや膝の痛みは大変困ります。
早く良くならなくちゃ。

昨年も膝が痛くて悩んでいたのを思い出して
日記を捜してみたら2004年6月に左膝が痛くて
湿布を貼ったりサポーターをしたり大騒ぎをしていました。
今と反対側だったのですね。
これにはちょっと驚きました。
僕はてっきり同じ右側が痛かったのだとばかり思っていましたので
どうして僕の膝は右側ばかり痛くなるのだろうか
なんて思っていたのですから。
実は一年して反対側が痛んだのでした。
人間の記憶なんて当てにならないですね。
違います、自分の記憶が当てにならないだけです!


痛い右膝。
絵の右手が大きく見えるのは気のせいです。逆遠近法とも言いますね

戻る

2005年05月13日
昨日は午前の仕事が早めに終わったので
久しぶりに外食の昼食にしました。
どこに行こうか迷ったのですが
近所のおそば屋さんに行くことにしました。
車で5分の所にある「蕎由心 ほ庵」さんです。
目立たないところにあるのですが
一流のおそばを食べさせてくれるお店であります。

僕たちはつい先日深大寺に遊んで
彼の地のおいしいおそばを食べたばかりでしたが
おそばってあとをひきますね。
深大寺のそばを食べて以来
おそばのおいしさを再確認したくて
またおそば屋さんに行きたくなったわけですね。
        
「ほ庵」さんはとってもおいしいおそば屋さんです。

住宅街にぽつんとあるお店は落ち着いた雰囲気で
ゆっくりと時が流れて心ゆくまでおそばを堪能できました。
大満足でした。

深大寺の喧噪に包まれたおそばとは大きく違いましたですね。
いや、あれはあれで良かったんですけどね。

戻る

2005年05月12日
校医をしている小学校で検診をやってまいりました。
この小学校は小生の出身校でもありますので
行くたびに懐かしい思いに駆られます。
今はもう建物も中にいる子供達も昔とは違いますが
当たり前ですね
校内にあふれる子供達の元気な声は
自分がこの学校に通っていた頃のことを思い出させます。

そう言えば息子達もこの学校に通っていましたので
この小学校には縁があるのですが
そのころは校医ではなかったので
父親参観の日と運動会にしか行かなかったんですね。
そんなときはいつも慌ただしくて
昔を懐かしむ間もなく時間が過ぎてしまっていました。
学校滞在時間が短いと懐かしさを感じないなんて
我ながらちょっと感度が低いような気がします。

戻る

2005年05月08日
短かったゴールデンウィークもとうとう終わってしまいました。
なんだか変な文章ですね。

当院はカレンダー通りの診療でしたので
あんまりゴールデンな感じはしませんでしたですね。
それでも火曜水曜のお休みがあったので
普段なかなかやれなかったことが出来ました。
具体的には朝寝をしたり昼寝をしたり早寝をしたりですね。
              
ベッドが恋しい季節になりました←どの季節?
何しろゴールデンウィークですから
どこに行っても混雑しているのは予想できますので
お出かけして疲れるよりこんな時は家でのんびりするのが一番ですね。
こんな気持ちになるのは年のせいでしょうか。

思いの外寒い日があったりしたので体調を崩しやすくて
ゴールデンウィーク中といえども風邪の小流行がありました。
お休みの日を楽しく過ごせない方がかわいそうでした。

戻る

2005年05月03日
アンパンマンがバイキンマンに追いかけられている
おもちゃが手に入りました。
買って貰ったんですね(^^;)。
前を走るアンパンマンのゼンマイを巻いて
後ろの小さいバイキンマンを引っ張るようにして走るおもちゃですね。
結果としてバイキンマンに追いかけられているアンパンマン
と言う姿になるわけですね。

              なんだか二人とも楽しそうですね

と思っていたら
これはアンパンマンがバイキンマンを引っ張って遊んでいるのだ
と言う指摘を受けました。
なるほどそれならばバイキンマンが楽しそうに笑っているのが説明できますね。
元々お話しでは敵同士のアンパンマンとバイキンマンが
二人で楽しく遊んでいるとは思いませんでした。

戻る





トップへ

戻る