3月の日記




2006年03月31日
4月から麻疹(はしか)と風疹(三日ばしか)のワクチンのうちかたが変わります。
今までは一歳から七歳半までの間に麻疹をうって風疹をうつ決まりでしたが
この4月からは麻疹のワクチンと風疹のワクチンを混合したものにかわります。
このワクチンを一歳の時に第一期一回、小学校に入る前の年に第二期一回、
合計二回うつ決まりになったのです。

わかりにくいワクチン新制度
この法律によると第一期と第二期の間の年齢のお子さんは
麻疹風疹混合ワクチンを打つことは定期接種としては出来ないことになります。
また
すでに麻疹のワクチンをすませて
まだ風疹のワクチンをすませていないお子さんや
麻疹に罹患してまだ風疹のワクチンをうっていない人は
風疹単独のワクチンを定期接種として打つことは出来なくなりました。
かなり理不尽な感じです。

ただし平成18年4月1日から平成19年3月31日までの期間
一歳児においては風疹単独のワクチンについて
任意接種の自費分を市が負担してくれることになったそうです。
こちらも二歳になったら自費になるのだそうです。
複雑なのであります。

戻る

2006年03月26日
県庁の星、見て参りました。
織田裕二のいい味が出ていて予想以上に面白かったです。
ああいうエリート、居るだろうなって感じだし
ああいう県会議長、ああいう県知事、居るだろうなって感じなんですね。
人物描写がステロタイプなのは否めないんですが
その分安心してみていられる感じです。

ところで映画はシネプレックス新座というところで見たのですが
平日木曜日の午後でもあり館内は比較的すいていました。
僕たちはいつものように夫婦50割引のサービスを利用して見たのですが
夫婦50割引:いずれかが50歳以上の夫婦ペア\2,000(要証明)
僕らの見た部屋はそれほど混んでないのに
夫婦50割引で入ったと思われるカップルばかりでした。
映画館も大変です。

夫婦50割引は僕たちには嬉しいサービスですね。
このサービスは今年に6月末までだそうですから
それまでに見たい映画は見ておかなくちゃいけませんですね。
どんどん新着がくるから無理なんですけどね。

戻る

2006年03月19日
凄い風が吹いています。
こんなに強い風が吹いたら花粉症の人は症状が大変そうです。

今年は花粉が少ないから患者さんは楽なんじゃないかという話でしたが
実際にはそうでもなくて症状が出ている方を結構お見かけします。
テレビによると昨年の大量飛散の影響で
新たに抗体を持ってしまった人もいるのだそうです。
症状が強い方はお薬を飲んだ方がよいですね。
やっぱり抜本的な対策としては一度杉の林を伐採するしかないですね。


襲いかかる花粉の図

戻る

2006年03月16日
現在ロードショー中の「県庁の星」を見たいと思って
いつも映画を見るワーナーマイカル板橋に行くことにしました。
ネットで下調べをしたら
「県庁の星は」 12:55 と 15:55 の回があるようです。
早めのお昼を食べて12:15に家をでれば 12:55 の回に
余裕で映画館に着きます。

久しぶりの映画にはこころはずむものがあります。
前回見たのはいつだったでしょうか。
年末に見た「Mr.&Mrs.スミス」だったと思いますから
ずいぶん見ていなかったんですね。

僕たちはいつも夫婦50割引で映画を見ます。
だから二人の都合が付く木曜日に見ることになります。
この割引は今年の6月30日までで終わってしまうので注意が必要です。
見たい映画は6月末までに見ておかなくてはいけませんですね。

諸般の都合を考えると
今日は二人で映画を見る絶好のチャンスです。
WBCの韓国戦は気になりますが
後で結果を見ればいいことです。(負けましたね)
それで早めのお昼をすませて準備万端整えて家を出発
和光市駅のホームで電車を待ったわけですね。

ワーナーマイカル板橋は東上線の東武練馬駅そばにあります。
この駅は東上線においては準急、急行の類は止まらず
各駅停車のみが止まる駅なんですね。
従って成増以北の住人がこの駅で降りるには
最初から各駅停車の電車を選んで乗るか
成増で各駅停車に乗り換えなければならないわけですね。

僕たちは最初に来た電車が急行だったので
これで成増まで行って各駅停車に乗り換えることにしました。
一駅だけの移動ですけど成増始発の各駅停車があるので
まずは成増まで行った方が早く東武練馬に着くというわけですね。
走り出した電車の中で僕たちは
「一駅だから降りるの忘れないようにしなくちゃね」
「うん、座席に座るのはやめておこう」
などと話して居眠り対策も完璧です。

電車に乗ったら車内のつり広告が気になります。
とりわけ今日はドコモの新しい携帯の広告が目をひきました。
機能を削ったすっきりしたデザインの携帯電話です。
「でも携帯電話は機能も大切だよね」などと言いながら
我が携帯を胸のポケットから出してしげしげと見直してみます。

車内でおしゃべりしていたら
ひとしきり二人で携帯電話の話をしていたら
僕たちの耳にドアの閉まる音が聞こえました。
電車は元気よく走り出して車内のアナウンスは
「次は池袋です」と言っています。
「あーっ!」
そうです。
僕たちは車内でおしゃべりしている間に成増の駅で降り忘れたのです。

このとき時間は12:40頃でした。
予定通りに東武練馬で降りれば余裕で映画館に間に合うはずでしたが
今から池袋を往復して映画館に行くのでは
映画に30分くらいは遅刻してしまいそうです。
映画は上映時間の冒頭に退屈な館内の注意や
見たくもない近日上映作品の宣伝フィルムを回しますから
10分くらいの遅刻は大丈夫ですが
流石に30分遅れると映画の最初の部分の
物語の設定部分がよくわからなくなって
映画がつまらなくなってしまいますね。

それで仕方がないので僕たちは
東武練馬の映画館に戻るのをあきらめまして
池袋で同じ映画を上映している小屋を探すことにしました。
しかしそんな思いつきで映画館が見つかるはずもなく
小走りで池袋の雑踏の中を走り回った末
やっと見つけた上映館、シネマサンシャインでは
すでに映画が始まっているのでした。
次の上映回の時間はずいぶん先です。
当たり前ですよね。

ここにいたって僕たちは本日の映画鑑賞をあきらめ
現地にて二人は別行動とすることにして
池袋の街角で別れたのでありました。
それぞれこのあと行きたいところが違うというわけですね。

映画を見るときには各駅停車に乗らなくてはいけない
という教訓を深く胸に刻んだ午後なのでありました。

戻る

2006年03月12日
山手線で南米系と思われる外国人の二人連れを見かけました。
二人とも太った山のような大男です。
海外旅行用のスーツケースと沢山の小荷物を持ち込んで
大声でこの荷物はここに置けとかその網棚に載せろとか
騒いでいます。
いえ、言葉はわかりませんけどたぶんそんなことを言っていたと思います。
そのうち二人で並んで座れる席がないので
通路を挟んで向かいの席に二人は座りました。

二人のおしゃべりはそこからが凄かったです。
何をしゃべっているのかは全くわかりませんが
二人の話し声が車両全体に広がってうるさいのです。

新宿から池袋までずっとしゃべってました。
その後は小生は降りてしまったのでわかりません。

僕はよその国に来て
電車の中で傍若無人に振る舞えるその神経に驚きましたですね。
日本人でも電車内で周りが目に入らない自分勝手な人を時々見ますが
そういう日本人も海外でこの外国人のような感じなのでしょうか。
だとしたら人のふり見て我がふり直せですね。

お二人が楽しそうにしていたのはせめてもの救いでしたですね。

戻る

2006年03月10日
今日は冷たい雨が降っておりました。
ここ数日徐々に暖かくなってきておりましたのに
この雨でまた寒い冬に戻ったような気持ちです。
それでも一時に比べればずいぶん暖かくなってきたのだと思います。
暑さ寒さも彼岸までの言葉通りの春がすぐそこまで来ているというわけですね。

やっとゴッドファーザーを見終わったら
近くBS2でゴッドファーザーを放映するという話を聞きました。
そりゃないだろって感じですね。
僕が大枚はたいて買ってきたDVDの立場はどうなのかって話ですよね。
どうでもないけど。

もう少し早くゴッドファーザーの放映を知っていたら
僕はこの映画のDVDの5枚組、買いませんでした。
こんな風にテレビに裏切られる日々を送るくらいなら誰も裏切ってはいないぞ
いっそのことペイテレビに入って録画三昧の生活になってやる、
と思ったのでした。
まさかの結論!方向間違ってるし。

あこがれのWOWOW生活

聞くところによると
WOWOWはデジタルならデコーダーもいらないし
録画も出来るらしいじゃないですか。
いやあ、迷うなあ。
ウソつけ!

戻る

2006年03月09日
前から眼鏡の傷みが気になっておりましたので
思い切って眼鏡を新調することにしました。
今使っている眼鏡はレンズの下辺付近のコーティングが
剥がれてしまっておりまして見た目も甚だ宜しくありません。
実は誰にもわからない程度のことですし
「誰もおまえの眼鏡なんか見てないよ」という意見が聞こえてきそうです。

市内の眼鏡屋さんに行ってみると沢山の眼鏡フレームが並んでいます。
茶色の鼈甲風の眼鏡フレームやチタン製のフレームなど
様々なフレームがあって見ているだけでも楽しいです。
なかでもいわゆるツーポイントのフレームに心惹かれました。
眼鏡をかけても眼鏡をかけた感じがしないのがよいですね。

このようなレンズに直接アームをつけたようなものでも
フレームというのでしょうか。

眼鏡が出来るのには約一週間かかるのだそうです。
初めてのツーポイントフレームを楽しみにする毎日です。
きっとすぐ普通のフレームのやつが欲しくなるんでしょうね。

戻る

2006年03月08日
このところDVDで映画を見る毎日です。
いまは先日秋葉原で購入した「ゴッドファーザー」を少しずつ見ています。
映画「ユーガットメール」の中で「ゴッドファーザー」が話題になっているのを見て
久しぶりに見てみようと思ったのです。

見始めて気がついたのですが
僕はゴッドファーザーの第一部だけを見て
第二部や第三部は見ていなかったみたいなんですね。
第一部の重厚さにお腹いっぱいで全部見たような気がしていたようです。
いい加減なやつです。

このロゴにてないから著作権大丈夫ですよね。
ほら、似てない。

で、今第二部を見ているという訳なんですね。
それにしても第二部は複雑でわかりにくいですよね。

戻る

2006年03月07日
最近出来心で机の上のテレビをバージョンアップしまして
BSデジタルが映るようにしました。
そうしましたらこれがなかなか楽しくて
毎晩BSテレビにはまっています。


元々コンピュータのモニターを流用したので
テレビとしてはいささか画面が小さいのですが
画面が小さい分映像が精緻に見える効果もあって
ハイビジョンの番組を見ていて飽きません。
全くBSハイビジョンの番組はすばらしい映像に圧倒されます。
今後はもう少しコンテンツの充実に期待したいですね。

コンテンツについては
ペイテレビに加入するという案もありますが
テレビを見る時間が自由にとれるわけでもなく
定期的にお金が出ていくシステムは遠慮したいですね。
いずれ時期が来て仕事をリタイアしたら
大画面ハイビジョンで思う存分ペイテレビを楽しむことにしましょう。
いったい何年後のことだろうか。

戻る

2006年03月02日
今日は午前中の老人ホームの仕事の後午後は近くの小学校で
先生方の血圧測定を行いました。

先生方のお忙しい仕事の合間を縫っての血圧測定です。

皆さん意外に血圧は安定していらして
数人の先生が高めなだけでした。
日頃からの塩分制限に心がけている先生が多いのだとお見受けしました。
たいしたものです。
血圧計は小学校の備品を使ったのですが
僕が普段使っているタイプのものとは違って
腕に巻くマンシェットの部分に聴診器がくっついているタイプでありまして
いささか面食らいました。
メーカーが工夫して作ったもののようですが
改良タイプとは言えないように思います。
唯一の利点は聴診器を紛失しないと言うことですね。

戻る





トップへ

戻る