8月の日記




2006年08月31日
オリンピックの国内候補地が東京に決まったそうです。
まだIOCの選定に選ばれなければなりませんので
オリンピック開催地に決まった訳じゃありませんが
個人的にはそろそろ東京でやってもいい気がしますね。

前回の東京オリンピックの時、筆者は小学校5年生でした。
朝礼の時小学校の校長先生が
「君たちが生きている間に再びオリンピックが東京で行われることは
ないだろうからしっかりこれを見ておくように」と言いました。
その言葉が非常に印象的でした。
まだ日本の国力はそれほど脆弱な物でした。

オリンピックは
柔道やバレーや体操、が面白かったのを覚えています。
朝霞でも一部の競技(クレー射撃)が行われました。
筆者の家にはテレビがなかったので
友人の家でテレビを見たり自分の家でラジオを聞いたりして
オリンピックをじかに感じていました。

東京でオリンピックをやっている臨場感は相当なものでした。

マラソンの日などは学校は早帰りで
各自家庭でオリンピックのテレビ中継を
見るようにと言う課題が出たほどです。
オリンピックのおかげでテレビの普及率も9割近かったのですね。
もちろん小生も友人の家でマラソンを見ました。
あのアベベの圧倒的な強さは忘れられません。
円谷選手はゴール直前で3位になって惜しかったですね。

あれから40年経って
僕の年代以上のほとんどすべての日本人は
東京オリンピックに非常に強い印象が残っていると思います。
あの何もなかった時代とは違うにしても
今の世代の日本人も久々に
東京オリンピックの興奮を共有しても良い頃かなと思うわけですね。

そういうわけで小生は東京オリンピックの開催を望みます。

戻る

2006年08月27日
やっと朝晩が涼しくなってきました。
これからは少しずつ過ごしやすくなるものと思われます。

この夏のマイブームは
我が家の冷蔵庫に見つけた箱入りの小さなアイスクリームでした。
アイスクリームは何種類か有って
ソフトクリームの体裁を取った物や
昔懐かしいアイスクリームの容器に入った物もあります。
もっとレトロな棒アイスもあります。
それらが10センチ四方くらいの箱にいくつかまとめて入っています。
その日の気分で適当にチョイスしてこれを食べるのがうれしくて
暇があると冷蔵庫を覗いています。

冷蔵庫で発見された各種アイスクリーム。美味しいです
このような美味しいアイスクリームが楽しめるのであれば
暑い季節もなかなかいいものであります。

戻る

2006年08月19日
携帯電話でメールを打つときに最初の一文字を入れると
使用頻度の高い単語が頻度順に候補として表示されます。
さらに文章入力中は
文意から次に予想される単語の候補まで表示されます。
日本語入力ソフトの学習機能を利用した
入力支援システムでありますね。

この機能を利用して
携帯電話の持ち主がメールを書く際に
どのような単語を頻用しているかを推し量ることが出来ます。
つまり浮気をしている人の場合は
「あ」と一文字入れると「愛してる」とか「会いたい」とか候補に出てくるし
「す」と入れると「好き」とか出てくるというわけですね。

ストラップは地下鉄日比谷線の車両です

それで面白そうなので自分の携帯でこれを試してみました。
そうしましたら
「あ」と入力したら「あり」「暑い」「秋葉原」・・・でしたし
「す」と入力したら「少し」「すごく」「ずいぶん」・・・でした。
なんだかなぁの候補単語群ですね。
普段の小生の生活が少しだけ想像できちゃう気がします。

使い込んだ携帯電話が
持ち主の生活を垣間見せるという興味深い話なのでした。

戻る

2006年08月14日
お盆であります。
小生実家は近いのですが
普段多忙の上
用事もなくてなかなか行く機会がありません。
ですからお盆や彼岸で兄弟が集まるのもいいものですね。

今年は兄たちの娘が子供を連れて大挙して
帰省して来ていたので大変にぎやかなお盆となりました。
小学校3年生の女の子を頭に生後間もない赤ちゃんまで
総勢6人の大部隊です。
家の中は運動会さながらでした。

子供は歩けない、ただ走るだけだと聞いたことがありますが
全くその通りでありますね。

家の中はさながら運動会のようでした。


ところで今朝から都内は大停電でありました。
原因はクレーン船の船上クレーンが送電線に接触したためだそうです。
最初その原因が分からずどこかでテロでも起きたのかと思いました。

テレビは動かないゆりかもめや交通整理に当たる警官などを映しています。
私鉄やJRもあちこちで止まっているようです。
エレベータに閉じこめられている人もいるとのことです。
あちこちのビルで非常電源のエンジンが出す煙が立ち上っています。
いかにも非常事態な感じでしたですね。
小生はおとといイトーヨーカドーの停電を経験したばかりです。
あの状態が都内各所で起きているのかと思うとぞっとしますね。

事故が起きたのが朝だったのが不幸中の幸いでしたね。
経済的損失は大きいと思いますが
比較的早期に復旧してくれたので良かったでした。

見ているだけで怖くなる高圧線修理の図

戻る

2006年08月12日
当院は明日より夏期休診となります。
8月21日より平常通りの診療となりますのでよろしくご了承ください。

お昼をとりに朝霞台のお蕎麦屋さん、「ほ庵」に行きました。
いつもながらとっても美味しいお昼をいただきました。
のんびりとデザートを食べながら窓の外を眺めていたら
何やら雲行きが怪しいようです。
そのうちゴロゴロと雷の鳴る音がしてたちまち雨脚が強くなりました。
デザートのぜんざいを食べ終わる頃には
至近距離に何度も雷の轟音が響いてたたきつけるような雨です。

ものすごい集中豪雨でした。

途中、短時間の停電まであって
お昼を食べ終わった僕たちは
そのあともしばらくの雨宿りを余儀なくされました。
お店はそんな僕たちにお茶をサービスしてくれました。
しかしいつまでもお店にとどまってお茶を飲んでいるわけにも行かず
雨が少し弱くなったところを見計らって
車までダッシュしたのでありました。

ところが車で我が家に帰ったのはいいんですけど
例によって驟雨に弱い我が家の前の道路は
心配していたとおりの冠水状態であります。
もうお約束ですね。
仕方がないので午後行く予定だった
和光市のイトーヨーカドーに一足先に行くことにしました。
ひとしきり買い物している間には
我が家前の道路の冠水も収まることでしょう。

しかし世の中はうまく行かないものですね。
久しぶりにシャツの買い物に行った僕を待っていたのは
停電で店内が真っ暗になったイトーヨーカドーでした。
まだ停電になったばかりらしくて
店内にはたくさんの人が商品棚の周りで事態を見守っています。
薄暗い店内に商品棚が並んでいる様は
普段見ることのない異様な光景でした。
夜、閉店後の店内に大勢の人がたむろしている状態ですね。
異様です。

店員さんは階段のところで
「停電のためレジが動かないので商品の精算はできません。
復旧の見通しは立っておりません」と説明していました。
これでは店にいても仕方がありませんので
引き上げることにしました。
家に帰るともう家の前の道路の冠水は解決して
車が通れるようになっていました。

たまに外食するとこれですもんね。
なかなかうまくいかないものです。

戻る

2006年08月10日
かねてより待望の玄関ドアが本日やっとつきました。
7月1日の日記に書いたように取り替える前の玄関ドアは
長年の酷使に耐えかねて(というほど使っている覚えもありませんが)
我が家のドアはいささかひしゃげた感じになっていたようで
開け閉めの度に激しい悲鳴のような音を立てていました。
その悲鳴を聞けば
早晩ドアとしての役目を果たさなくなるだろうことは明白でありました。
家を建てて18年程度でドアというものは壊れてしまう物なのでしょうか

予定より早いドアのリフォームを強いられて不満な僕たちですが
(あと10年くらいはもつと思っていたんです)
新しいドアは僕たちが思っていたよりも
スマートでシンプルな好感の持てるドアでした。
以前の安っぽいゴシック調のドアのレリーフは
必ずしも好みではありませんでしたので
今回ドアを新たに選べたのは良かったのかもしれません。

それにしてもドアのリフォームは大変な作業ですね。
いまのドアを外して新たに枠をつけて
新しいドアをはめ込んで枠にねじ止めして
新しいドアにキーロックとドアマンを取り付けてやっと終了ですね。
これを現場合わせでやる訳ですね。
朝から午後まで入れ替わり立ち替わり何人もの人が
工事に関わっていたようです。
お疲れ様でした。

ドア付け替え工事中

戻る

2006年08月06日
数日にわたってパソコンが壊れておりました。
一時はこのページのデータも含めて
過去のデータの大量喪失の状態でした。
秋葉原でデータ復元ソフトを購入して
何とかデータの回復に成功しました。
当ホームページ存続の危機でありました。
やっぱり普段からまめにバックアップを取らなくちゃだめですね。

昨晩は市内のお祭りの花火が凄かったです。
見るつもりはなかったのですがあまりにも大きな音で
「ドーン、ドーン」と聞こえてくるので
つい自宅のベランダに出てしばらく鑑賞しました。
さすが一年に一度のすばらしい花火でした。
こんなことなら来年はベランダにビールとおつまみを持ち込んで
ゆっくり花火を楽しむのもよいかなと考えています。

すばらしい花火に乾杯!

戻る

2006年08月01日
いよいよ8月になりました。
梅雨も明けて猛暑が始まります。
今日は涼しかったですけど。

毎年のことですが夏は夏休みという長期休暇の影響で
教室内での感染がなくなって風邪の患者さんが減ります。
そのため当院の外来はかなり暇になります。
診察机で美味しいものを思い出したりする時間がもてます。
鰻美味しいですよね。

美味しいものを思い出している図

こんな時は「小人閑居して、なんとかかんとか」と言いますように
各種よしなし事に思いを巡らしてしばし時を過ごします。
具体的には
パソコンのこととかパソコンのこととかですね。

戻る





トップへ

戻る