3月の日記




2007年03月31日
僕は自分の足に合う靴がなかなか見つけられなくて
今までずいぶん苦労しました。
でも数年前たまたま近所のオリンピックの店頭で買った
Bon Stepと言うメーカーの靴は僕の足に良くなじみました。
僕はそのとき以来このメーカーのファンになりましたが
その後のオリンピックの店頭では
そのメーカーの靴を見ることが無くて困っていました。

それで2002年の8月に
ネットでBon Stepの靴を扱っているお店を探し出して
そのメーカーの靴を買うために千歳烏山まで行ったことがあります。
そのとき買った靴を今も履いていますがさすがに傷んできましたので
また彼の地まで行かなくてはならないようです。
ちょっと遠いんですよね。
それでオリンピックに行くたびに靴売り場でBon Stepを探していましたが
いつ見ても入荷することがありません。

ところが今日ついにオリンピックで憧れのBon Stepを発見しました。
僕は震える手で靴を取りサイズを見てさっそく一足購入しました。

嬉しかったです。
これで千歳烏山まで行かなくて済みそうです。

戻る

2007年03月29日
今日は大変暖かい日でありました。
黒目川沿いに咲く桜も既にほぼ満開の状態であります。
今週末には桜祭りをやるそうですが
それまで持つか心配になるくらいに良く咲いています。
それで一足お先に提灯の明かりがともる
桜祭りの会場を散策してみました。
夕食後散歩を兼ねた夜桜見物というわけです。

そうしたら僕たちと同じように考える人が他にもいたみたいで
黒目川沿いの桜の木の下には大勢の人たちが散歩していました。
所々ではレジャーシートを敷いて酒盛りに興じているグループもあります。
もうまるきり花見をしているわけですね。
なんだか楽しそうです。
見ているとうらやましくなって
僕たちもビールを持ってくれば良かったかなって思うほどでした。
まだ始まっていない桜祭りの会場はもう既に前夜祭モードでありました。

黒目川の夜桜は向かい岸の提灯が川面に反射して
ちょっと幻想的でもあります。
なんだかよその街に遊んでいるような錯覚に囚われます。
小旅行しているみたいで楽しかったです。

戻る

2007年03月28日
いささか旧聞になりますが
3月18日より新しい乗車カードシステムの
「PASMO」が始まりましたですね。
PASMOはSUICAのカードがそのまま使えるそうですから
以前からのスイカ利用者としては嬉しい限りです。
これで首都圏はスイカ一枚でどこにでも行けるようになったわけですね。
現在利用中のパスネットやバスカードを使い切ったら
いよいよスイカ人生の始まりです。
なんだか軽そうな人生ですね。

と思って喜んでいたら
どうやらスイカには二種類のカードがあるらしくて
僕の使っているカードは古いタイプのカードで
バス利用は出来ないらしくてがっかりしました。

知らない間に進歩していたSUICA
バスを利用できるのは電子マネー対応のカードだけらしいんですね。
初期型のスイカはだめなのだそうです。
バスも頻繁に利用する僕としては
バスカード兼用は是非欲しい機能ですので
近日中にスイカを取り替えて貰おうと思っています。

戻る

2007年03月26日
さすがにお彼岸を過ぎて暖かくなって参りました。
今年は年初から暖冬でしたが
3月に入ってから寒い日がありましたですね。
それもお彼岸が過ぎて春休みになる今頃になると
春らしくなるわけですね。
暖かくて気持ちの良い季節です。

もうじき入学や入社の季節ですね。

新しい門出をお祝いします。

それにしても今年は真冬の頃に暖冬でしたので
今年は我が家の方では殆ど雪が降りませんでした。
いや少し降ったらしいのですが小生は見ませんでした。
全国的にもスキー場は商売あがったりで
ゴルフ場は冬でも営業したりで
各業界は混乱したようですね。
冬は冬らしく、夏は夏らしくないと困りますね。

個人的には寒いのは苦手ですので
雪の少ない冬は大歓迎ですが
これが地球温暖化現象であるならいやですね。
この冬の暖冬を見て今更ながら
エネルギーの無駄遣いをやめようと思うのでした。

戻る

2007年03月21日
朝刊を見て「タミフル」のニュースを見て驚きました。

タミフル使用中止!
10才から19才までの年代には
タミフルの投与が原則として禁止されたようなのですね。
タミフルはインフルエンザに著効を示すお薬として
広く使われている薬ですので
使用禁止の影響はおおきいものと思われます。

巷間伝えられている
タミフルによる異常行動なるものが
本当にタミフルによるものであるのかどうかについては
未だ未解明のようですが
なるべく早い解明が望まれます。
診療の現場としては
厳しいインフルエンザの症状を改善してくれる薬は
本当に有りがたいので
早く安全性を検討して結論を出して欲しいものだと思います。

それにしても
医療機関に一切の通達もなく
休日を控えた真夜中に投与禁止の記者会見を開くとは・・・。
今日診療のあったところでは混乱があったと聞きます。
そりゃそうですよね。

戻る

2007年03月18日
「アイドルとデートする方法」という映画を見ました。
田舎町の可愛い女の子が
スターの人気回復目的の企画に応募してその権利をゲット、
男性アイドルスターとデートすると言う映画です。
しかし彼女のそばにはいつも彼女を見ている内気な彼がいて・・・。
お約束のラブコメディですね。
主演のケイト・ボスワースがとっても可愛いのです。

お約束のラブコメディ、好きです。
2004年のアメリカ映画らしいですけど
日本では劇場公開されなかったらしいですね。
DVDのあと電波にのったわけですね。

戻る

2007年03月17日
彼岸だというのに寒い日が続きます。
今更ながらのインフルエンザが少々驚きです。
しかしインフルエンザによく似た症状の風邪も流行っていまして
おそらくはアデノウイルスが多いのだと思います。
それでも
まもなく学校が春休みにはいるので
感染症の流行は一段落するものと思われます。

僕が配置医をしている特別養護老人ホーム「内間木苑」は
この春からベッドを増やすのだそうです。
空室が目立つ併設のケアハウスを
特別養護老人ホームに用途を転換するのだそうです。
要介護の方の人口の割合が徐々に増えてきていますので
今まで以上に特別養護老人ホームの
社会的な役割が増してきているのですね。

特別養護老人ホーム「内間木苑」

戻る

2007年03月15日
東京ドームに隣接して
「TODO」と言う野球関連のおみやげ屋さんがあります。
東京ドームで野球の試合があったときなどは大変な混雑になるお店です。
この店の名前は「トゥードゥー」と読むのか「とど」と読むのかは不明ですが
東京ドームから取ったのは明らかですね。

その店でジャイアンツのロゴをあしらった小さなクッションを二つ買いました。

直径25センチくらいですね。
一つは自分用です。
もう一つはいつも行く老人ホームに入居している
巨人ファンの女性にプレゼントするためです。
彼女はこの小さなクッションを抱きしめて非常に喜んでくれました。
良かった良かった。

戻る

2007年03月07日
廊下の片隅に置いてある整理箱に
昔懐かしいラジコンカーを見つけました。
いえ、正しくは前から気になってはいたんです。
あれは確か10年近く前に秋葉原で衝動買いした
チープなラジコンカーです。
何回か家の中で走らせて飽きて
また箱に入れてしまっておいたものなんですね。
僕は晴れた日曜日にラジコンカーに興じる自分を想像して
童心に帰るのもいいかなって思いましたですね。

それで時間の空いた日にこれを取り出して
箱から出してみました。
疲れた感じの外箱からは想像できない
真新しいラジコンカーに少し心が浮き立ちます。

かっこいい最高級ラジコンカー。
本体を取り出して床に置いてみます。
かっこいいです。
車体の裏に電池を入れるところがあったので開けてみると
乾電池の液が漏出していました。
長い間放っておいたので当然のことですね。
古い電池を取り外し電極周りを少し掃除して新しい電池を入れます。
ついでにリモコンの電池も取り替えていよいよ動作確認です。

動きましたですね。
凄いことです。
ついに僕の愛車は10年の眠りから覚めて再び動き始めました。
庭先に出して20分ほど走らせてみました。
車体が小さいので激しい起伏には耐えられないようです。
少し走るとすぐに困難に直面して動けなくなります。
このラジコンカーは
もっと平らで広々とした路面の堅いコースが有れば
きっと楽しいのだろうと思いました。

しばらく遊んだらどうしたことかだんだん飽きてきて
今日の走行は終了と言うことになりました。
なんだかほかにもっと自分のやりたいことがあるような気がしたのです。
これが飽きるって言うことですよね。

それなりに面白いんですけどね。
また僕のラジコンカーは
箱にしまわれて永い眠りにつくことになるのでしょうか?

戻る





トップへ

戻る