4月の日記




2007年04月29日
連休初日の本日はかねてより課題の
駐車場の補修を行いました。

息子にセメントを練らせる。
昨日の夜に志木の島忠ホームセンターで買い求めた
セメントを使って我が家の駐車場の
真ん中に出来た大きな凹みを補修しようというわけです。

へこみは直径で約50センチほど
深さは一番深いところで約3〜4センチほどです。
この上を車で通る度に車体は大きく揺れて
その都度窪みも少しずつ大きく深くなるという仕組みです。
これはやっぱり成長というやつでしょうか。
「みんな悩んで大きくなったー」ってやつですね。
ちがうだろ。

それでこの凹みがそのまま大きくなるのは困りますので
何とかこれを補修しようと考えたわけです。
実は一年前にも同様の補修をしたわけですが
あのときとは別の場所がへこんでしまったわけです。
毎年少しずつ補修を繰り返して
駐車場を大切に使っていきたいと考えております。
従って小生はあらたな凹みが出来たらその都度対処する
逐次問題解決システムを採用しております。

午後は我が家のベランダの防水塗装を試みることにしました。
昨日の夜志木の島忠ホームセンターで買い求めた
塗装剤を使ってベランダの防水を高めようというわけですね。
それでいざ塗装を始めようとしたら
塗装面の十分な掃除とひび割れ箇所への充填剤による補修が
必要であると書いてあるんですね。

ベランダは一応デッキブラシで既に掃除してありますが
よく見るとコンクリート表面に苔が生えているではありませんか。
これはデッキブラシ程度では取れないようです。
それで小生はドイトに車を走らせてワイヤブラシなる物を購入してきました。
これが素晴らしい効果を発揮してくれました。
このブラシのおかげで苔はすっかり取り除くことが出来ました。
これが案外力仕事で小生達はすっかり疲れてしまいました。

このあとはひび割れ部分に対する充填剤の塗布です。
昨日の夜志木の島忠ホームセンターで買い求めた充填剤の缶を見ると
充填剤はカートリッジガンにセットして使う物なんですね。
つまりガンがないと充填できないというわけですね。

図のように充填剤をカートリッジガンに装填して使用するのですね。

仕方がないので島忠ホームセンターまで
ガンを買いに行ったのでありました。
ガンは思っていたよりもリーズナブルなお値段でありました。
ベランダのひび割れ部分に充填剤を詰めた時点で
本日は時間切れで夕方になってしまったのでした。
ベランダの防水塗装は日を改めて再びチャレンジすることになりました。

戻る

2007年04月28日
連休直前(連休初日とも言いますね)の土曜日を迎えて
歯の詰め物が外れてしまいました。
幸い痛みはないのですが今まで詰め物があったところが
洞になっているのは落ち着かない物です。
何か食べるとそこに食べ物が詰まってますます落ち着きません。

そこで行きつけの歯医者さんに予約を取ろうと思いました。
ラッキーなことに土曜日の診療は午後2時までだそうです。
小生の診療時間はお昼までで午後は2時からですので
午前中の仕事が早く終われば歯医者さんに行けそうです。

しかし確実に仕事を終えて
歯医者さんの診療時間内に行ける自信がありません。
そこで午前中の仕事が終わったら
すぐに電話して今の窮状を訴えて予約を取り付けて
2時までに見て貰って帰ってこようと計画を立てました。
なんて自分勝手な計画!

それで運良く仕事が12時15分頃終わりましたので
お昼を掻き込んで目指す歯医者さんに電話をしてみました。
そうしたら歯医者さんが電話に出ないのです。
時間帯の関係でもう予約は受け付けないのかと不思議に思いましたが
とりあえず医院まで行ってみることにしました。

行ってみたら歯科医院にはひとけが無く
広々した駐車場には開閉用の柵がたてられて
敷地に入ることも出来ません。

ゴールデンウィークですもんね
どうやら今日は休診のようです。
残念なことであります。

戻る

2007年04月27日
朝から庭の手入れが来てくれました。
当院の庭に手入れは塩味環境創造(株)が定期的に来てくれます。
塩味環境創造(株)は小生の兄が始めた会社で
現在は甥が社長をしています。
裏庭は既に雑草が生い茂り手入れをしなければならない時期が来ていたようです。

しかし、
雑草に占拠された我が裏庭には
無数の愛らしいタンポポが咲いていて
雑草と言えどもこれを刈り取るのは躊躇されるほどなのでありました。
タンポポの花の一つ一つは朝は蕾のようにすぼんでいて
日が昇ると元気に花びらを広げるのです。
その健気な姿には愛おしさを感じるほどです。

けれどもこれを野放しにすると
程なくして草とは思えないような太い茎を持つ無頼の植物が
裏庭に密生するのも明らかですので
早い時期に雑草を刈り取らなくてはなりません。

結局我が裏庭のタンポポたちは
芝刈り機の爆音と共に夕方にはその姿を消していたのでした。
少ししたらまた生えるでしょうけどね。

裏庭はきれいになりました。

戻る

2007年04月26日
24日の日記に触れたように
校医をしている小学校で検診をやってきました。
検診は子供達の協力もあって思いの外サクサクと進んで
ずいぶん早く終わりました。
終わり頃に窓の外では激しい驟雨が降っておりまして
帰宅するのもままならないかと思われました。

検診終了後
校長先生と(!)
いつもながら校長先生と聞くと身の引き締まる思いです。
子供の時から校長先生は
「朝礼の時に訓示する偉い人」と言うイメージが
刷り込まれているのですね。
養護の先生と世間話をしておりましたら
その間に雨が降り止みましたので急いで家に帰りました。

雨がやんだので久しぶりに東京に出てみることにしました。
と言っても行きたいところがあるわけではありませんので
足の向くままに電車に乗ったら
通い慣れた秋葉原の街角に立っていたのでした。
秋葉原の街にはいつものように
大勢の家電の客や中韓の観光客、お宅の皆さんが歩いていました。

こんなに沢山のお客さんが歩いているのに
いくつものお店が
閉店を余儀無くされていくのを見るのは不思議な気分です。
なかでも秋葉原デパートが閉店してしまって
一階のソフトクリームが食べられなくなってしまったのは
大変残念なことなのでありました。

楽しみにしてたのに!

戻る

2007年04月24日
はやいもので4月も月末モードですが
未だ涼しい日が多いです。
ちょっと寒いかも、ですね。
暖冬で前倒しになっていたように見えた花粉症も
結局例年通り連休明けぐらいまで続きそうな勢いですね。

いよいよ今週から木曜日の午後に小学校の検診が始まります。
これから6回にわたって毎週木曜日の午後に検診を行います。

懐かしくて楽しくてつらい検診。聴診器連続使用で耳が痛いです。

毎年のことですが自分の母校の小学校で検診が出来るのは幸せなことです。
子供達を見ると自分がここの小学生だった頃のことが思い出されます。

また赤ちゃんの頃から自分が診ていた子が
低学年から高学年までまんべんなく分布しているのを見るのもまた楽しいことです。
小学生になると有病率が下がるので滅多に来院しなくなるので
この機会に一年に一度だけ会う子も大勢います。
健康なのはなによりのことであります。

戻る

2007年04月19日
数日にわたって降り続いた雨がようやく収まりました。
4月も後半というのに寒い日が続いています。
これでは地球寒冷化ですね。
かと言って雪が降るほどの寒さではありませんので
冬よりも過ごしやすくなっているのも事実です。
今年は1月と2月が暖冬でしたので
今月の寒さが厳しく感じられるわけですね。

そのせいかどうか今に至るもインフルエンザの患者さんを散見します。
その上東京と埼玉の南部においては
麻疹が大流行していると言うではないですか。

麻疹の口腔内のコプリック斑を観察している図。
埼玉南部に位置する当院では麻疹の流行を感じません。
今までもマスコミの流行情報と自院での流行の感触に
乖離があることが多かったですので今更不思議ではありませんが
もしかしたらこの地区でも
これから麻疹が流行するのかもと心配しております。
麻疹は高熱倦怠感コプリック斑発疹落屑免疫低下の経過をたどります。
高い熱が出たら早めに受診しましょう。

また麻疹は怖い病気ですから麻疹に罹っていないお子さんは
一歳のお誕生日を過ぎたらなるべく早めにワクチンを接種しましょう。

戻る

2007年04月15日
先日の食事会に続いて
昔の先輩達と一献かたむけました。
池袋で楽しいお食事会であります。

久々に昔話やら近況報告をしあったり
医療を取り巻く環境を嘆いたり
忙しいことでありました。

それでも美味しい食事を食べて
旧交を温めてのひとときは大いに楽しかったのでした。

今回はいつもなら参加するはずのH先輩が不参加で
ちょっと寂しいような不思議な気分でした。
あの人怖いしなぁ。
2003年10月7日の日記参照)

戻る

2007年04月13日
久しぶりに同志と食事会に出かけました。
今回は隅田川の勝鬨橋近くに屹立する
聖路加ガーデンの47階の展望レストランであります。
聖路加ガーデンの聖路加はSt.Lukeに漢字を当てた物だと思われますが
聖路加看護大学、聖路加国際病院、聖路加ガーデンが
お互いに隣接して独特の凛とした雰囲気を醸し出しています。
ストイックな看護大学と病院のイメージが強いですね。
そう感じるのは私だけですか?

その素晴らしい病院に隣接するビルの最上階で
お食事会なんて夢のようです。
展望レストランはLUKEというお店でこの名前も
聖路加の路加ですね。

料理は大変美味しくて食事のあとには
部屋の外のベランダのような屋上に出て
夜景を愉しみました。
帰りがけには別に用意された無料展望室に寄り込んで
しばらくの間夜の東京の光の洪水を堪能しました。
美しいものですね。

真ん中に東京タワー、左手前に築地市場、その向こうに浜離宮、が見えます。

帰り道建物を振り返ったら
さっきまで僕たちがいたレストランLUKEの窓の明かりが見えました。
僕たちはあんなに高いところにいたのだと思うと今更ながら驚いてしまうのでした。

驚きの超高層ビル、聖路加ガーデン。

戻る

2007年04月08日
所用あって小生の母校まで自動車で出かけました。
埼玉県毛呂山町にある埼玉医科大学であります。

我が家からは車で一時間強の距離です。(高速道路含む)
久しぶりに出かけてみたら遠いので閉口しました。
考えてみると今は車を長時間運転することがほとんど無くて
せいぜい20分くらいしか車を走らせることがありません。
30分走ると疲れてしまいます。

それでも楽しい車の運転
大学勤務医だった頃は毎日車で通勤しておりましたが
苦にはなりませんでした。
一時間の道のりを遠く感じなかったのは慣れていたからなのですね。
若かったからでは?

戻る

2007年04月04日
本日は寒い一日でした。
午前中は気持ちの良い青空が広がっていましたが
午後になるとどんどん雲行きが怪しくなって
夕方には強い雨になり挙げ句の果てには雷鳴が轟く始末です。
聞けば都内では雪が降ったそうです。
4月の雪は19年ぶりだとテレビが報じていました。

どうりで寒いわけですね。

今年は暖冬で1月2月が寒くなかった割に3月4月が寒いですね。
不安定な気候で風邪をひきやすいことと思いますが
幸い学校がお休み中ですので風邪は流行らないで済んでいます。
新学期が始まる前に気候が安定してくれればよいですね。

戻る





トップへ

戻る