9月の日記




2007年09月29日
先日の水曜日26日の夕方から
我が家のパソコンはネットにつながらなくなりました。
我が家には筆者の部屋にメインとサブのパソコン二台のほか
無線ランを使った仕事用のパソコンなどがセットしてあります。

その全てのパソコンが突然ネットにつながらなくなったのです。
全部のパソコンがつながらない訳ですから
個別のパソコンの問題ではありませんですね。
それでネットの入り口になっているルーターの電源を入れ直してみたり
取扱説明書を引っ張り出してルーターの設定をし直してみたり
思い当たる限りのことを試してみましたが
とうとうその日の夜は再びつながることはありませんでした。

翌朝仕事の前にBフレッツのサポセンに電話をしました。
そうしましたらいかにもネットに詳しそうな人が電話に出てくれまして
相談にのってくれました。
彼は電話口から様々な指示を矢継ぎ早に発して
その都度ごとの画面に出るエラーの番号を僕に読み取らせて
次の一手を考えているようでした。
ネットの達人のその手際よさはなかなか圧巻でした。(口際良さ?)

それでも僕のネットはつながりませんでした。
達人は今までのエラーから得た情報で
我が家のルーターには問題なしと判断したらしくて
「それでは回線の点検に伺います。今日の午後でいいですか」と言いました。

その日の午後はしご車のような装備の電話屋さんの工事車両が
我が家にやってまいりました。
工事の人はモデムとルーターのある小生の部屋まで来て配線を確認して
「これでコンピュータをネットに繋いでみて下さい」と言いました。
(ええ?でも、これじゃあ、故障したときと同じ配線ですよ)とも思いましたが
(まずはつながらない様子を見たいんだな)と思って
コンピュータを立ち上げてみます。

僕は正直言うとこのままネットがつながってしまうんじゃないかと
不自然な不安を抱いていました。
不調の機械を修理に持ってゆくとその場では直っていることがあります。
自動車の故障も工場に持ってゆくとあら不思議何事もなかったかのように
元気に走ることもあります。
そんな時は気まずい立場に追い込まれるだけじゃなくて
故障をアピールできない訳ですから不都合を直して貰うことも出来ない訳です。

で、僕の不安は的中しました。
果たして僕のパソコンはネットにつながって
元気にヤフーの画面を表示しています。
これでは直してもらえないで工事の人が帰ってしまうおそれがあります。

「ええっ?なんで!」と僕が声を上げると
「ああ、大丈夫ですね」と工事の人が言うのです。

でも僕はこのまま彼が帰ってしまうと
またすぐ不調になるのではないかと不安になって
どこが悪かったのか聞いてみました。
そうしたら
どうやらうちの方の地区のBフレッツがみんなだめだったようなんですね。
基地の機械を調整したら皆直る事だったようです。
ですからこれは我が家の問題ではなかった訳ですね。
ともあれ再びネットがつながるようになってほっとしました。

小生はこれではルーターを買い換えなくちゃいけないかな、とか
やっぱりこの際コンピュータも買い換えなくちゃいけないかな、なんて
密かに心配していたんです。秋葉原に見に行かなくちゃ、ですね。
残念。

と言う訳で
すっかりネット事件に振り回された木曜日なのでありました。
別にやることもありませんでしたけどね。

戻る

2007年09月23日
お彼岸であります。
昔から暑さ寒さも彼岸までと申しますが
今年に限って言えば
9月20日に彼岸の入りを迎えて尚猛暑が続く毎日であります。
昔の人の言うこともそろそろ当てにならなくなりました。
それでも今日は少し涼しくて心地の良い風が吹いています。

秋のお墓参り。

今回も筆者の実家には合計14人のメンバーが集まりまして
皆がお線香を上げたのでした。
14人のうち3人は子供ですので大変賑やかなお彼岸でありました。

戻る

2007年09月22日
今年もまた「デスパレードな妻達」の季節がやってきました。
10月3日からBS2で第三シーズンが始まる訳ですね。
第三シーズンが始まる前にNHKでは
地上波で第二シーズンの再放送を集中的に流す力の入れようです。
レンタルDVDもあるようですね。

実際「デスパレードな妻達」はかなり面白くて
数年前の「アリーマイラブ」に匹敵する面白さです
「アリー」はボストンの若い女性弁護士の純愛を求める日々のお話でしたが
「デスパレードな妻達」はアメリカの田舎町の妻達の物語のオムニバスです。
主人公の四人の女性達は皆少なくはない悩みを抱えながら生きていて
それが見るものの心を打つのですね。

たとえばソリス夫妻。夫は刑務所に入っていたし妻は若い男と不倫していた。
でも二人は愛し合っていて子供が欲しい訳ですね。

それぞれの話が細切れになりながら並行して進むので
最初の頃はなかなか話の全貌がつかめなくて理解できなくて
そのことがより熱心にドラマを見させてしまう、そんなドラマなんですね。
小生としては今まで出会うことの無かったドラマであります。
良くできています。

戻る

2007年09月17日
連休の一日目、このところご無沙汰だった漫画喫茶に行ってみました。
筆者は生来の漫画好きですがなかなかまとまった時間がとれなくて
このところ漫画喫茶に行っていませんでした。
漫画は購入して自宅で読むのが基本ですが
読み終わった本がどんどんたまってしまって難渋します。
その点漫画喫茶は読み終わっても店に返すだけですので
部屋にたまることがありません。
いろいろな漫画を読みたい小生のような人種にぴったりです。

思う存分漫画を読める幸せ。

ところで漫画喫茶は最近ネットカフェと呼ばれているようで
インターネットも出来るようになっているところがほとんどのようです。
漫画読者層とインターネット利用者層がほぼ重なるのでしょうね、きっと。
そのネットカフェを
いわゆるネットカフェ難民が簡易宿泊所のように使っていると聞きます。
確かに長時間にわたってくつろげる数少ない場所であると思いますね。
政治の貧困の受け皿になっているのが漫画喫茶だなんて悲しい話です。

それでも連休初日の我が町駅前の漫喫は空いていて
のんびりと好きな漫画三昧の午前中を過ごしたのでありました。

戻る

2007年09月14日
久しぶりに神保町の三省堂に遊びました。
数年前は毎月のように行っていた三省堂ですが
ここ数年は秋葉原通いに忙しくて
神田の本屋街には滅多に行かなくなっていました。
秋葉原熱がどうやら冷めてきましたのでまた三省堂に戻ってきた訳ですね。
鮭みたいです。

三省堂は以前と変わらない懐の深さで僕を待っていてくれました。
建物上から下まで全てのフロアを歩いてみます。
もちろんほとんどのフロアには
自分には理解できない難しい本が並んでいます。
でも時々それらの難しい本の中に
小生にも理解できる易しいかつ興味深い本が混じっていて油断できません。
僕が求めているのはそういう本です。
「猿でもわかるやさしい経済学」とか
「速成英語であなたも三日でバイリンガル」とか
「反社会学講座」とかですね。
最後の本は実在します。買ったし。

ところで受験参考書関連のフロアを歩いていたところ
きわめて興味深いものに出会いました。
それは「大人の科学」という雑誌の付録を
単独で製品版として販売しているコーナーでした。
その中の真空管ラジオのキットが一目で気に入ってしまったのです。
キットには真空管が3本入っていてこれでラジオが出来るのだそうです。
いわゆる三球ラジオですね。
まあ、あえて言えば「三球スーパーラヂヲ」ですな。
そう考えるとますます欲しくなります。
全く書店にこのようなおもちゃを置くなどとはけしからん事だと
憤慨しながら小生は三省堂のねらい通りに
真空管ラジオキットを買っていそいそと家路についたのでした。

最高級三球スーパーラヂヲ。
組み立ててみたらレトロなスタイルが愛らしい素晴らしいラジオでした。
重要な回路の部分は既に出来ていますので
作るんじゃなくて組み立ててるだけですね。
それでも十分楽しかったです。
制作には約二時間を要しました。
いくつかの局が思いの外明瞭に受信できます。

戻る

2007年09月10日
最近あちこちの店のおもちゃ売り場で
ラジコンカーならぬ赤外線リモコンカーを見ます。
手元の小さな赤外線リモコンで
手のひらサイズの小さな自動車のおもちゃを動かす仕組みです。
詳しい仕組みは知らないけど。

これがあちこちの店でだいたい580円とか600円で売られているのですね。
お手頃な値段じゃないですか。
無駄遣いとわかっていてもつい手が出ちゃう値段設定でありますね。
うまいんだからあ。

最高級精密赤外線リモコンカー、600円

それで小生も誘惑に耐えかねて一個買っちゃいました。
そうしたらこれが簡単な組み立て式でありまして
きっとこの最後の組み立て部分の人件費を抑えるために
半完成キットにしたんですね。
中国も人件費が上がってきたって言うし。

でも組み立てはとっても簡単で
すぐに僕の愛車は走るようになりました。
ただ車体のサイズが小さい割にスピードが出すぎて
コントロールが難しいのはリモコンカーの常なのでありました。

戻る

2007年09月09日
秋はドライブの季節です。
我が家もいよいよ愛用の軽自動車にナビゲーションを付けることにしました。
次男が運転免許を取得して
これで家族全員が運転可能になったのでそのお祝いですね。
遠くに行ったときなんか便利だし
息子はこの車で大学まで行くかも知れないし。
(本当はそのために付けるのね)

それでナビゲーションを売っている自動車用品店をの売り場を見てみると
今時のナビは高機能高価格なんですね。
いろいろ使い切れない機能が付いて
15万円から30万円くらいが相場のようです。
でも僕の愛車は購入後既に9年が経とうとしている軽自動車です。
愛車として乗っている分には問題有りませんが
市場価格的にはおそらくは下取り価格が付かない無価値な車です。
そんな車に20万も30万もするナビを付ける気にはなりません。
しかしせっかく思い立ったことですからこの思いが冷めないうちに
愛車にナビを付けたいものです。

そんな時新聞ビラで5万円台のポータブルナビというのを見つけました。
これは安いじゃないですか。
それで早速そのビラの店に行ってみると
ナビ売り場にはたくさんのナビが並んでいます。
もちろん20万円台が主力です。

売り場の一隅に件のポータブルナビは置いてありました。
しかしこのナビにはビラではわからない大きな欠点がありました。
画面が小さいのです。
ポータブルナビというのは取り外しても使えるナビと言うことらしいんですね。
持ち歩きも出来るという訳ですね。
だから一般には小さいんですね。

ナビ売り場をよく見るとナビにはいくつかの種類があって
ハードディスクナビ、DVDナビ、ポータブルDVDナビなどがあるようです。
その中ではポータブルDVDナビがいちばん低価格な訳ですね。
なるほど。
さらに売り場を見て回ると商品棚の片隅に
ポータブルDVDナビなのに大きな画面のナビを見つけました。
そのうえどうやらキャンペーン中で大きく割り引いているようです。
工事費込みで7万円弱です。
僕はこの機械が一目で気に入ってしまいました。
安くて大きくて、これしか無いじゃありませんか。

かくして昨日夕方小生の愛車はめでたく
カーナビ付き自動車の仲間入りをしたのでありました。
カッコイイでしょ。

これでもうどこにでも行けます

戻る

2007年09月05日
台風が来ていますですね。
のんびり寄り道気味な台風9号がやっと近づいてきた感じです。
でもいざ来てみると突然豪雨が降ってきたりなかなかの迫力です。
中心気圧は 965hPa だそうですから結構な勢力ですね。
降ったり止んだり時々豪雨というのはとっても迷惑ですね。
明日夜には関東地方直撃という話もあって油断は出来ません。
明日は特別養護老人ホームへ出勤日ですし
午後には近所のお宅に訪問診療の予定です。
雨が降らなければいいのですが。

話は違いますが
以前から裏庭においてあった三輪車が
事情で今よそに出かけています。
そのためしばらく三輪車がなかった訳ですが
このたび新しい三輪車を一台投入して裏庭に花を添えました。
新しい三輪車は
車体の周りにたくさんのキャラクターを貼り付けた物とは違って
非常にシンプルな飾り気のない三輪車です。

小生はこのプロトタイプな感じの三輪車がとっても気に入りました。

早く台風が通り過ぎてお子さん方が
裏庭でこの三輪車に乗るところを見てみたいものであります。

戻る





トップへ

戻る