12月の日記




2007年12月30日
最近BS放送で二つほどチャンネル数が増えました。
その一つのBS11チャンネルで
立体テレビの試みが行われているというので
早速探し出して見てみることにしました。

番組はまず立体テレビの概念について説明して
次に実際にこれを放送するという形で行われました。
それによると
立体テレビを視聴するには
専用の受像器と(つまり専用テレビですね)専用のめがねを
必要とするというのです。
それって昔新宿にあったアイマックスと同じですね。
僕はアイマッックスは大好きで何度も足を運びましたが
数年前に無くなってしまってそれ以後立体映像は見ていません。
同様のものが品川プリンスに出来ているという話を聞きます。

専用のテレビの画面には二枚の映像が重なるように映し出されて
これを専用のめがねで左右の目に違う映像を見せることで
画面が立体視できるという仕組みなのだそうです。
よくわかりませんけどそうなんだそうです。

専用立体テレビでない普通のテレビにおいては
立体テレビ映像を受信すると
なぜか画面が二つ現れて二つの縦長画面を見ることになります。
これを専用めがねで見ても駄目みたいですから
立体テレビを見たい人は
専用の受像器と(つまり専用テレビですね)専用のめがねを
必要とするというわけですね。
最初から言ってるだろ!

小生は少なからずがっかりしました。
小生の持っているテレビでは全然駄目だと言うことですからね。

それでもあきらめきれない小生は
自分のテレビに映し出された左右二つの映像を
交差法での立体視を試みました。
そうしたら映像は確かに立体視が出来るではないですか。
画面の女性が差し出す筆が確かにこちらに飛び出してきます。
ただしこの方法は画面が縦長のままですし
かなり寄り目を続けなくてはならず目が疲れます。
現実的じゃありません。

眼球の内側直筋と外側直筋が痛くなります。

やっぱり専用テレビと専用めがねが必要なようです。

ところで試しに立体テレビで検索してみましたら
専用めがねなしで立体視が出来るテレビの研究開発が進んでいるようです。
研究はもっと先まで進んでいるようです。
やっぱり専用めがねが必要なうちは普及しないでしょうね。

戻る

2007年12月24日
今年は年末になって嘔吐と下痢の風邪が流行っています。
インフルエンザも流行が見られました。
どちらも少し下火になりましたがまだまだ油断は出来ません。
学校が冬休みになれば
少しは流行の連鎖が断ち切られるものと思われますので
暮れからお正月は流行が終わるだろうと思いますね。

クリスマスでもありますので
お子さん方はケーキを楽しみにしているのだと思います。
お母さんたちも?
早く風邪を治して楽しいクリスマスを迎えて欲しいものです。

美味しそうなクリスマスケーキ

戻る

2007年12月22日
大学時代の友人とミニマム同窓会を開きました。
とっても久しぶりにお会いしましたが
あった瞬間から15年近い月日の隔たりは消え失せて
まるで学生時代に戻ったかのようでした。
同級生っていいものですね。
最近いろいろな機会に大学時代の同級生と会うことがあって
これが年齢なりの行動なのかと人ごとのように感じています。
みんなも同じようなことを感じている様子で
大学を卒業して25年も経つと昔を懐かしむ年になるようなんですね。

I さん、S さん、楽しかったですね。
更にあと25年したらみんなどんなことを感じているのだろうと
そちらにも興味があります。

戻る

2007年12月20日
息子が読んでいた漫画「もやしもん」を借りて読んでみたところ
これが面白くてすっかりはまってしまいました。
しばらく前にはまっていた「神の雫」はワインの漫画ですが
もやしもんは日本酒の漫画ですね。

主人公が特異な能力を持つ点で二つは共通していますが
神の雫の主人公が優れたテイスティング能力を持つのに比べて
もやしもんの主人公は菌が見える能力を持つという
話ですからずいぶん違います。

お話はとっても面白くて読み進むほどに
もやしもんの世界に引き込まれてしまいます。
すでに既刊は読み終えてしまって
早く次巻が出ないかと楽しみにしています。
いつも思いますが漫画界には才能が集まっていますね。

漫画の影響か最近は夜ごとワインや日本酒が飲みたくなって
ちょっと体が心配です。

戻る

2007年12月16日
愛車の車検の時期がやって参りました。
ディーラーは川越街道のドイトの向かいにあります
オートピア西洋です。
昔隣にレストランカーサがありましたですね。
今はアミューズメントセンターが建っています。

愛車は本日無事に帰還しました。
車検を終えて安心感が増して前より高性能になった気がします。
実際この車は丈夫な車ですでに9年間乗りましたが
未だ性能に不満はなく
時々ドアミラーが外れそうになったり
高速走行時にきしみが出たりしますが
日常全く不満がありません。

長く乗ってこなれて乗りやすくなった愛車

むしろ小さい車のくせにチョロQのような高性能で
乗って楽しい車です。
まだまだ何年も乗り続けたいものです。

戻る

2007年12月13日
多忙にて日記の更新が遅れがちです。
日付を遡った日記が現れたりしていますが
気にしないで下さい。

木曜日にはかねてから予定の
小学校での評議員会に出席して参りました。
今回の目玉は給食の試食です。

頂いたのは中華風の麺でありました。
これがなかなか美味でありまして
市内の小中学生は毎日この給食を食べているのなら
幸せなことだと感じたのでありました。

美味しい給食

評議員会の試食と雖も
給食費の徴収がありまして
一食225円お支払いしての試食であったことを
申し添えます。
このお値段であの味を出すのはたいしたものです。

戻る

2007年12月09日
本日は日曜当番医でありました。
朝10時から午後4時までの診療ですので
いつもより朝寝が出来ました。

このところ
インフルエンザワクチンの接種で忙殺されておりましたので
ワクチン接種のない当番医は
比較的楽な外来になるものと考えておりました。
ところが蓋を開けてみると
予想とは大違いで大混雑なのでありました。

四市からまんべんなく患者さんがおいでになって
朝10時から途中5分間のおにぎり昼食タイムをはさんで
午後5時半過ぎまで連続8時間近くの長時間労働になってしまいました。
流行の嘔吐の強い風邪、
今年は流行が早いインフルエンザ、
小学生の溶連菌感染症
などの患者さんがひっきりなしで大変な外来でした。

インフルエンザ迅速検査をしている図
明日からまた忙しい一週間が始まるので
風邪を引かないようにしなくちゃと思うのでありました。

戻る

2007年12月08日
高校時代の友人二人と忘年会を行いました。
週末の池袋は何事かあったのかと思うほどの混雑でした。
飲み処を探したのですがなかなか見つかりません。
友人がネットでいくつかの候補を探し出し
電話をしてみましたがどこも満席で入れません。
困惑しながら東口駅前の路地をさらに歩いてゆくと
ある店の前で若い女の子が飲み屋のビラを配っています。
試しにここに入ってみるとこれが当たりでありまして
古い日本家屋を模した店内は落ち着いた雰囲気です。
料理も美味しくお値段はリーズナブル
久々の友人忘年会も盛り上がり幸せな夜を過ごしたのでありました。

考えてみると40年近いつきあいなんですね。

戻る

2007年12月07日
聞くところによると
市内の小学校ですでにインフルエンザによると思われる
欠席者多数のため学級閉鎖をしたところがあるらしいです。
マスコミ報道の如く
例年に比べて早い時期のインフルエンザ流行があるようですね。
当院でも一日お一人程度のインフルエンザ患者さんをお見かけします。
ちょっとだけ流行している印象ですね。
相変わらず当院の感染症動向はマスコミ報道と乖離しています。
地域差ですね。

昨シーズンは一体どうしたのかと思われるほど
インフルエンザは流行しませんでした。
例年流行る一月後半から二月にかけても
ほとんど全くその気配が無くて今年はもう流行らないのかと思ったら
三月になってそこそこの流行がありました。
何故そうなのかよく分かりませんですね。

今年はとっても早い流行期入りだそうですが
早く流行したからと言って大流行になる訳じゃありませんから
そんなに心配はいらないんじゃないかと思います。
いずれにしろよく寝てよく食べることが予防の第一ですね。

うがいしてマスクして暖かくして早くなおしましょう。
ほんとは体を休めてお酒飲んでDVDでも見て
ネットなんかやって治ればいいんですけど。

戻る





トップへ

戻る