7月の日記




2008年07月25日
遂に念願の駐輪場屋根が竣工いたしました。
構想3年、工期5時間の堂々たる駐輪場屋根の完成です。

当院看板を守るように屋根が付きました。

これで来院患者さんの自転車を
急な雨から守ることが出来るようになったわけですね。
ずっと前から作りたかったので
今回の設置は大変嬉しかったです。

と言ってもこの屋根は完成当時から既に周囲によくとけ込んで
あたかも以前からここにあったかのようでして
よく見ないと気づかない人もいるんじゃないかと思うくらいです。
自転車でいらした人が気づいて下されば充分です。

戻る

2008年07月21日
まちあるき用のナビをと思ってnav-uを買ってきたのに
それは車用のナビになってしまいましたので
小生は安価なナビをもう一つ手に入れたいと思っていました。

以前からPSPのソフトでMAPLUS2と言うのがあって
これのGPS同梱版と言うのを買えば
個人用ナビが出来るという話を聞いたことがあって
いくつかの店で探していたのですが
今まではとうとう見つかりませんでした。
商品が発売されているのは確かなのですが
店頭で見たことがないという状態だったのです。

今回ナビ難民になってしまった小生が
試しにamazonで探してみましたらあっさり見つかって
これを購入することが出来ました。
PSPは既に持っているわけですから
きわめて安価にGPSナビが手に入ったわけですね。

最新型高機能希少ポータブルナビMAPLUS2+GPS
まだ購入したばかりなので機能はこれから検証したいと考えますが
我が家の庭先で見る限り反応は速いとは言えないようです。
ま、安いし。

戻る

2008年07月17日
久し振りに秋葉原に行きました。
例の秋葉原通り魔事件以来ですから
ひと月ほど行かなかったわけですね。

今回はポータブルナビが欲しくて駅前の家電量販店に行きました。
町歩きの際に小さなカーナビもどきが一つあれば便利そうですからね。
道に迷いそうになったらさっと取り出してこれを確認して
正しい道筋がわかる優れものですね。
先達はあらま欲しきものと吉田兼好さんも言ってるじゃないですか。
現代版指南機械でありますね。

秋葉原駅前ヨドバシカメラポータブルナビ売り場には
いくつものナビが並んでいて見るものの目を引きつけます。
どれも便利そうです。
売り場に立ち止まって興味深そうに見ている人のほとんどが
筆者のような中年男性なのはどういう訳でしょうかね。

小生は特に設置が楽そうなNAV-Uと言うナビが
気に入ってこれをを購入しました。

最新型最高級ポータブルカーナビnav-u
ポータブルナビは配線不要なのが魅力です。
電源はシガライターですし我が家は誰も煙草吸わないですから
電源問題もありません。
GPSレシーバも本体内蔵ですから
ダッシュボードの吸盤で貼り付けるだけで良いわけです。
試しにこれをつけて街を走ってみましたが性能は十分だと思いました。

ただ僕はこれを町歩きにも使えるかと思っていましたが
手で持つととたんにGPSの性能が不良になって
ほとんど役に立ちませんでした。
いいんです、カーナビもう一つ欲しかったし。

戻る

2008年07月13日
最近「あさきゆめみし」という漫画にはまっています。
これは大和和紀という漫画家さんが
あの有名な「源氏物語」を漫画にして下さった本なんですね。
源氏物語は非常に有名ですが
昔の文章(古文ですね)で書かれているため
学のある人にしか読めない小説です。
日本文学の最高傑作の一つと言われながら
ほとんどの人が読めないわけですね。

美しい紫の上。著作権に注意。
これを憂えた学のある人が
いくつもの源氏物語現代訳を上梓していますが
それでも小生のような無学のものには
今ひとつ取っつきが悪いわけです。

それを救ってくれたのがこの「あさきゆめみし」と言うわけです。
やっぱり漫画だとわかりやすくておかげさまで
源氏が天子様の子であることや
紫の上を生涯の伴侶と思いながらも幾多の恋に身をやつして
そのために苦悩するという話だと言うことが理解できました。
ただ画面に美しい女性が次から次へと登場しますので
時折人物同定が困難になって苦労しています。
お話は奥が深く示唆に富んでいますので興味は尽きません。
漫画を読了したら現代語訳を読んでみようかと考えています。
きっと無理でしょうけど。

戻る

2008年07月10日
先日見損なった
「インディジョーンズ、クリスタルスカルの王国」ですが
やっぱり見たくなって先週の木曜日に続いて
今週の木曜日もまたシネプレックスの客になったのでした。
映画は先週のマジックアワーの時よりは客の入りが良くて
少しは映画館らしく楽しめました。

映画の内容はここでは触れませんが
インディジョーンズらしいインディジョーンズでした。

楽しかったです。

それにしても二週連続で映画館に足を運ぶなんて
筆者には大変珍しいことなのでありました。

戻る

2008年07月05日
副都心線が開業して
うちの方から新宿渋谷へのアクセスが非常に良くなりました。
それで今回は同志と新宿方面で食事会をしようと言うことになりました。
土曜日の夕方、新宿の「京都おばんざい茶々白雨」であります。

新宿三丁目の駅は北は伊勢丹南は高島屋までを地下通路で結ぶ
非常に親切な駅ですね。
大きなデパートの二つに雨に濡れず行けるわけですから
副都心線沿線にお住まいのデパート好きの奥様方には朗報ですね。
反面池袋のデパートは応戦に大変だと思われます。
池袋のデパートも相変わらず混んでいますけどね。

小生も約束の時間より少し早く新宿に赴き辺りを散策してみました。
と言うよりアルコットの上部階にあるジュンク堂に行ってみたんですね。
流石にジュンク堂は凄い書店でありまして
池袋にある店舗に勝るとも劣らない品揃えです。
本屋さん以外にもいろいろ歩いてみるつもりだったのですが
書店内を歩き回るだけで制限時間が来てしまいましたので
約束の地に向かうのでありました。

「京都おばんざい茶々白雨」はすぐに見つかりました。
都内でよく見るタイプの小綺麗なビルの6階です。
エレベーターを降りると照明を抑えた店内はもう別世界です。
席に案内されるとにじり口から入るような雰囲気の
少し狭い入り口の個室です。
お茶室をイメージしてますね、あれは。
料理は大変美味しくて
リピートするに値するお店なのでありました。

挿絵のビール大きすぎ!
それにしてもお洒落な名前を付けるものですね。
同じ味でも「新宿食堂」とかじゃなかなか客は入らないでしょうからね。
入ってみたいと思わせるような
お店の名前じゃなくちゃいけないわけですね。
お洒落な名前、変わった名前、奇抜な名前、
それぞれに思惑が有ってのネーミングなわけですね。

戻る

2008年07月03日
久しぶりに映画を見に行きました。
英橋近くのシネプレックスです。
今盛んにテレビで宣伝中の三谷監督の「ザマジックアワー」です。

かっこいいギャング俳優
ネットであらかじめ時間を調べて
得意の夫婦50割引を利用しての映画鑑賞です。

チケット売り場に行くと「ザマジックアワー」のほかに
今流行の「インディジョーンズ、クリスタルスカルの王国」もやっていました。
迷いましたね。
だってインディジョーンズですよ、面白そうじゃないですか。
ぐっとこらえて「ザマジックアワー」を買いましたね。
初志貫徹は小生のモットーです。(ほんとかよ)

ところで館内は平日(木曜日)の午後とはいえ
かなり空いていて映画業界が心配になるほどでした。
映画そのものはもちろん大変面白くて
観客が少ないのが不思議なことなのでした。
やっぱりDVDデッキや大画面ハイビジョンテレビの普及が
映画の観客を減らしたものと思われます。

戻る





トップへ

戻る