10月の日記




2008年10月30日
新座の小学校の学校閉鎖は
ノロウイルスの集団感染だったそうです。
30日の新聞に載っていました。

主な症状は吐き気嘔吐下痢です。
感染経路は経口または飛沫感染ですから
小学校や高齢者施設でも流行るわけですね。

治療は対症療法と脱水対策です。

戻る

2008年10月29日
このところ高熱の風邪や吐き気の強い風邪が流行っています。
溶連菌感染症かと思えばそうでもなくて
インフルエンザにしては結構元気です。
いずれにしろウイルス性の感染症と思われます。

本日患者さんのお母さんから
新座のある小学校が「学校閉鎖になった」という
驚くべきニュースを聞きました。
何でも全校で100人の児童が欠席したのだそうです。

いよいよこの辺でも高い熱の風邪や
インフルエンザなどが流行り出すのでしょうか。
心配なことであります。

当院でもこの冬の対策としての
インフルエンザワクチンを始めています。
早めのご予約と接種をおすすめします。

インフルエンザワクチン始めました。

戻る

2008年10月26日
車で出かけようとしたら
愛用の軽自動車の右の後輪がぺしゃんこになっているのに気づきました。
パンクみたいなんですね。

でも試しにタイヤに空気を入れる機械で空気を入れてみました。
何でそんなものを持っているんだ!
これで一晩経ってまたつぶれているようでしたら
やっぱりパンクと言うことですね。

パンク以外の理由は考えられませんけどね。
先週の木曜日には乗った記憶がありますから
あのときパンクしたんですね。

明日にはスペアタイヤに取り替えてパンク直しに行かなくちゃ。

戻る

2008年10月25日
最近評判の日本鉄道旅行地図帳5号東京を買ってみました。
この本は日本初のありそうでなかった正縮尺の鉄道地図なのだそうです。
この本は1号の北海道から始まって以下東北、関東1、関東2と続いて
東京に至るわけですね。
この後は北信越、東海、と言う風に南下していくわけですね。
バックナンバーで関東も買ってみたいと思います。

どこかに行きたくなる鉄道旅行地図帳
ところで本を開いてみると正縮尺の鉄道路線図がとても見やすくて
わかりやすい地図を見ているようで楽しく拝見しました。
小生は電車の旅が好きですので路線図は楽しいものです。
それが地図に重なったのですから嬉しいです。

この本はそれだけじゃありません。
名駅舎100選とか廃線鉄道地図、昔の都電全図などが
詳しく記載されていて奥の深い本になっています。
どうやらもともと鉄道ファンのための本であるらしいのでした。
でもやっぱり面白い本なのであります。

戻る

2008年10月18日
市内内間木の「丸沼芸術の森」で
「佐藤忠良の小宇宙」という美術展があるというので見て参りました。
佐藤忠良氏と言えば当代最高の彫刻家のお一人であります。
あの有名な佐藤氏の作品がなんと30点も展示されるというのですから
見に行かないわけにはいきません。

丸沼芸術の森は美術館と言うにはかなり質素でありまして
ちょっとびっくりな建物でしたが
その展示内容はいくら見ていても飽きない素晴らしいものでした。

「帽子・立像」美しいです。精密なレプリカが一つ欲しいです。
佐藤忠良氏の天才ぶりを改めて見せつけられた思いがしました。
本当に素晴らしい作品群でありました。

そこに置いてあった本で女優の佐藤オリエさんが
佐藤忠良氏のお嬢さんであることを知ってびっくりしました。
天才芸術家のお嬢さんが
誰もが知る美人女優だなんて世の中は不公平ですね。

戻る

2008年10月17日
ネットのいわゆる動画サイトというものがあります。
ユーチューブとかニコニコ動画というやつですね。
最近この動画を一度パソコンに落としてから
PSPに移すのではなくて
直接PSPにつないで録画する技術を覚えました。

はじめは嬉しくて盛んにダウンロードを繰り返しておりました。

ダウンロード実験の図
メモリースティックも大きめのやつを買ってきて
いろいろため込んだのは良かったのですが
あるときこれを見る時間がないのに気づきました。
録画することは出来ても
見ることが出来ないのではあんまり意味がないことですね。

それで小生の録画意欲は急速に衰えて
さすが、飽きっぽいのね。
僕のPSPは机の中で静かに次のマイブームを待っております。
またきっと僕のことですから
街角無線ランとか流行ったら持ち歩くんでしょうね。
ひとごとみたいだし。

戻る

2008年10月05日
たまっていた特養老人ホームの「主治医意見書」を書こうとしたら
確保してあったはずの資料が見つからなくなって
大変困りました。
先日ほんの少しだけ書類を整理した際に
どうやらピンポイントで今日必要な書類を片付けたようなんですね。
どこかに必ずあるはずだと考えますが見つからなくて
貴重な日曜日の午前中の少なくはない時間を
書類探しに費やして無駄にしてしまいました。

とにかく意見書は書かなくてはなりませんので
書類を探すのは諦めて
原本がある特養老人ホームの内間木苑まで出かけることにしました。

急に日曜日に行ったものですから
介護スタッフの人や看護婦さんに驚かれました。
入所者さんにも「今日はどうしたんですか」と驚かれました。

普段は忙しくてなかなか決まった日以外は伺えないんですよね。

戻る

2008年10月01日
いわゆるホームセンターで買い物をしていたら
「ケシポン」と言う面白そうなはんこを見つけました。

アイディア商品ですよね「ケシポン」
文書などの一部に知られたくない個人情報などが記載されている場合に
このはんこをぽんと押すだけで
その内容が読み取れなくなるという優れものです。
これを使えばシュレッダーにかける文書の量が大幅に減りそうです。
前から興味を持っていたものですので
試しに一つ購入して見ることにしました。

素晴らしいですね。
私信などの個人情報保護にはもってこいのはんこです。
もともと守るほどの情報ではない小生の個人情報ですが
このはんこを押すだけで
宛名に書かれた住所氏名がほとんど読み取れなくなります。
当面仕事上はシュレッダー中心ですが
私信はケシポン中心になりそうな予感がします。

戻る





トップへ

戻る