4月の日記




2009年04月19日
ネットサーフィンしていたら
エア新書」というサイトを見つけました。
ここは自分の好みの新書本の表紙だけを作ってくれるサイトで
もちろん実際には本は無いのですが
いかにもそれらしい装丁の
表紙だけ見ることができる仕組みなんですね。

まるで自分が本の作者になったような気分で楽しいです。
早速僕も自分の本(架空ですけど)の表紙を作ってもらいました。

かっこいいです。

戻る

2009年04月14日
一時期テレビなどで
今年はスギ花粉の飛び始めるのが早かったので
終了も例年よりも早いんじゃないかという話が
あったように思いますが実際はそうでもなくて
四月半ばの現在のおいても未だスギ花粉症は猛威をふるっています。

花粉症の人は一年の四半分は花粉症とともにあるわけですから
まったくお気の毒であります。
人によっては他のアレルゲンにも反応して
その症状が通年性だったりするわけですから困ります。
以前に比べて花粉症の薬は発達しました。
シーズン前からの予防薬服用で
随分楽に過ごすことができるようになりました。
それでも未だ十分ではありません。
使用回数が少なくて済んで効果が十分な薬が望ましいです。

点鼻薬と点眼薬。

さらなる花粉症治療の発達が待たれます。

戻る

2009年04月10日
キリンビールから
本当のノンアルコールビールが出たというので
買ってみました。

画期的ノンアルコールビール「キリンフリー」。
今までのノンアルコールというのは
わずかながらアルコールが入っていたので
これを飲んで後運転するのは
いけないことだったわけですね。

ところが今回キリンビールが発売した
「キリンフリー」においては
アルコール度数が全くゼロであるため
アルコールを飲んだためについてくる
様々な制約がないわけです。
具体的にはこのビールを飲んでも
運転ができるわけです。
夢のようなビールじゃないですか。

これさえあれば我々は
ビールを飲みながら運転することさえ可能です。
ていうかもうビールじゃないし。
ビール風味の清涼飲料水といったところでしょうか。

それで早速風呂上がりに
小さなビールジョッキにキリンフリーを注いで
一気に飲んでみました。
さすがビール風味をうたっているだけあって
喉越しがなかなかです。
飲み終わって小さなげっぷがあがってくるのも
ビールと同じです。
ただそのげっぷの風味がビールのそれと違うのは
いただけません。
ここを何とかして欲しいものです。
我が家はこのビールを二本買いました。
一本はしばらく冷蔵庫のぬしになりそうです。

戻る

2009年04月09日
東京国立博物館の平成館で
阿修羅展をやっているというので行ってみました。

一度見たら忘れられない異形なのに美しい阿修羅像。
阿修羅像は10年以上前に
奈良の興福寺で見たことがあるのですが
もう一度あの美しい像を見たくて出かけたわけです。
写真でも何回も見ているわけですから
別に見なくても大丈夫なんですけどね。
でも東京に来ていると聞いた以上
行かないではいられません。

行ってみて驚きましたですね。
いえ、ネットで大体の様子は聞いていたんですけど
平成館の前に長蛇の列ができているんです。
大混雑です。
小生は木曜日の午後二時半頃現地に到着したのですが
「約20分待ちです」という係の人のアナウンスに
帰ろうかと思うほどでした。
日本人て阿修羅像が好きなんですね。
自分も。

4月とは思えないあつい日差しを見て
博物館は列に並んでいる人のために
日傘の無料貸し出しをしていました。
すばらしい心遣いです。

列に並んでみるとなかなか進まない割に
一定時間が過ぎるとどさっと進むんですね。
時間で区切って入場制限をしているんです。
なるほど。
やっと順番が来て中に入ってみると
展示室内があまりにも暗いのでびっくりしました。
展示物にはどうやら光が当たっているのですが
その脇の説明書きなどは
すぐそばにいる人にしか読めない暗さです。

さらに十大弟子や八部衆像など
大量の仏像が展示されているにもかかわらず
展示企画者の考えに基づいた照明らしくて
仏像の細部がよく見えません。
僕は展示企画者の
仏像はこう見えたらいいな」などという感性
にまぶされた仏像を見に来た訳じゃなくて
素の仏像を見たかったです。
演出した照明ではなくて
ちゃんと見せる照明を当てた仏像を見たかったです。

お目当ての阿修羅像にしても不自然な照明で
阿修羅像のイメージを大きく覆すものでした。
がっかりです。
せっかく阿修羅像を見に行ったのにあれ見せられたら。

照明担当の人はきっと芸術家なんでしょう。
仏像使って自分の芸術しちゃったんですね。

でもきっとあの照明を企画した人は
僕のがっかり感想を見ても
『今までの阿修羅像のイメージを覆せて成功だった』
とか言うんでしょうね。

戻る

2009年04月04日
先月末頃からコンピュータが不調になってしまって
OSの入れ替えやむなしに至りました。
XPは基本的に安定したOSですので
OSに入れ替えは久しぶりでありまして
いろいろ手間取りました。

貴重な数日間の夜をパソコンに盗られる図。
それでもまだ今はいいです。
昔使っていた95は本当に不安定で
非常にしばしばOSを入れ替える羽目になって
自分用にOS入れ替え手順書を作ったほどです。
三ヶ月に一回くらいOS入れてたんですから全く信じられません。
そのあとの98は随分良くなって
さらにXPは完成の域に近づきましたですね。
Vistaについてはまだよく分からないです。

やっと暖かくなって桜の花も咲きました。
今週末はあちこちでお花見ができます。
先週末に満開になると思っていたのに
思いがけぬ寒気の到来で
ちょうど一週間満開が遅れたわけですね。

ところがそのさなかに
例の北朝鮮のミサイル騒ぎですからいやになっちゃいます。
発射するんだかしないんだかよく分からないミサイルですが
それよりも警報発令のシステムが誤報を繰り返して
満足に機能しないことがばれちゃって政府は面目丸つぶれです。
はやくOS入れ替えた方が良さそうですね。
この緊張時に誤報はまずいでしょ。

戻る





トップへ

戻る