5月の日記




2009年05月25日
愛車の車検の時期が参りました。
できればお金のかかる車検はやりたくないのですが
車検をやらないと車が乗れなくなりますので
これを無視するわけにはいきません。
新たに車を一台買うよりも車検の方が安いですからね。

小生の車は今回の車検で丸9年を過ぎて
めでたく10年目に入りました。
さすがに愛車には数々の不都合が現れてきていて
エアコンが効かなかったりウィンドウウォッシャーが働かなかったり
もうよれよれです。

問題点はたくさんありました。汚れたヘッドランプは高価なので交換しませんでした。
しかし走る能力は
まだまだ若い者には負けない性能を秘めていますので
あと数回の車検を経てからの引退を考えているというわけです。

戻る

2009年05月18日
小生は町歩きを趣味とします。
その様子は約7年ほど前から続けている
うしろだの家」に詳らかですが
町歩きで出かけた記録をHPに掲載する関係で
どうしてもデジカメを使うわけですね。

今まで使っていたカメラも悪くはないのですが
液晶が小さいのがどうにも不都合で困ります。
小生はだんだん細かいものが見えにくくなって
液晶の大きなカメラが必要になってくるわけですね。

昔はなかった大きな液晶のカメラですが
小生が小さい液晶では見えなくなったら
大きな液晶のカメラが売られるようになりました。
どうやら時代のニーズと小生のニーズが一致しているようですね。

それで時代と自分を一致させるため
かねてから狙いをつけていたカメラを購入することにして
池袋のカメラ量販店のビ○クカ○ラに行きました。
店に並んでいるカメラの前で少しの時間悩んで
結局決心してポイントも13%ついてお得なNIKON COOLPIX L100を
一つ購入してうれしい帰路についたのでありました。

安かったし、1000万画素だし。

戻る

2009年05月18日
懐かしい医局時代の先輩たちと
久しぶりの飲み会を行いました。
ほぼ同じメンバーで20年の長きにわたって
飲み会をやっているのですから大したものです。

しかし今回の飲み会は
万年幹事の筆者がさぼっていたため
1年以上の間が開いてしまっていました。
会うのが久しぶりである分つもる話があるというわけで
コース料理が終わった後も
図々しくサービスのお茶のおかわりなど頼んで居座って
なかなか話が終わらないのでありました。

おじさん軍団の焼肉飲み会
話題は多岐にわたって
昨今の医療情勢についての憤りや愚痴をはじめとして
各々の健康のことや仕事のことなど語り合って
さらには野球界の今後なども話題に出る幅広さです。
大体おじさんが集まるとこんな感じになるわけですね。
メンバーは皆もうすぐアラ還の人やいまアラ還ですので
この会を始めた頃は皆40前だったことになります。
時の流れは恐ろしいですね。

「今度は年内にやりましょう」なんて
当てにならない口約束をして散会したのでありました。
幹事反省してないし。

戻る

2009年05月13日
このところ漫画「本格幕末医療ロマン JIN〜仁〜」にはまっています。
この漫画はスーパージャンプ連載中の漫画ですが
既に14巻の単行本が刊行されています。
作者の村上もとか氏は
「六三四の剣」「龍-RON」を代表作とする有名な漫画家です。

物語は現代の脳外科医がタイムスリップをして
江戸時代末期に迷い込んでしまうところから始まります。
主人公は自分が時代に関わることが
歴史を変えてしまうことになるのではないかと恐れながら
目の前の病人を救うことを繰り返すうち
時代に深く関わってしまう様子を描いています。

技術も見識も素晴らしい主人公

学生時代の記憶を元にペニシリンを精製したり
その時代の職人に手術用具を注文したりして
江戸末期としては異常に高度な数々の手術を行います。
その能力の高さは驚くばかりです。

またその知識や技術をその時代の人に伝授することにつとめます。
当時の最先端の蘭学を遙かに凌駕するその技術は
長崎に駐在するオランダ人を驚愕させます。

物語の中には幕末の有名人がふんだんに登場して
西郷隆盛や坂本龍馬と知り合いになったりします。
もうじゅうぶん時代を動かしてしまったようです。

戻る

2009年05月06日
ゴールデンウィークも最終日になってしまいました。
風邪を引いたり雨天曇天が巡ってきたりで
十分に活動できたとは言えなかったですが
逆にそのぶん体を休めることができました。
どこにも行けないのもいいものですね。
負け惜しみ。

暇だったので近所のパソコンショップに行ってみたら
税込み3470円でワイヤレスキーボード(ワイヤレスマウス付き)
と言うのがありまして思わず一つ買ってしまいました。
家で早速つないでみるとこれが快適で
どうしてもっと早くこれにしなかったのかと思うくらいです。

快適ワイヤレス生活

戻る

2009年05月03日
豚インフルエンザがメキシコで現れて
世界中が大変な騒ぎになっています。
昔と違っていまは多くの人が
ごく当たり前のように世界中を旅しています。

ですから
世界のどこかで新型インフルエンザが現れると
あっという間に世界中に広がってしまうわけですね。
恐ろしい時代です。
僕なんかどこにも行かないのに
海外旅行に行かない人でも
世界中の感染症の危険にさらされているわけですから
不公平きわまりないですね。

今のところメキシコでの被害がきわめて重大な様相ですが
他の国での被害が少ないように見えるのは何故なんでしょうね。
不思議です。

いずれあのインフルエンザが
日本にやってくるのかと思うと心配ですが
豚インフルエンザ専用のワクチン製造のために
普段の季節インフルエンザワクチンの製造を縮小するそうで
それはそれでいつものインフルエンザの流行が心配です。
やっぱりタミフルとリレンザの大量生産が望まれるところであります。

左がタミフル(カプセル)で右がリレンザ(吸入式)ですね。

戻る





トップへ

戻る