8月の日記




2009年08月30日
昨日の夜、出身医局の同窓会がありました。
同窓会なのですが会長が勉強熱心な人で
同窓会の前に偉い先生の講演会を開くことになっています。
今回は第一講は悪性リンパ腫の治療について、
第二講は新型インフルエンザについてでした。

季節性インフルエンザより若年者の罹患が多いです。

お二方とも名講義だったのですが
レベルが高くて難渋しました。
とくに悪性リンパ腫についての最新の治療については
内容が難しくて大変でした。

新型インフルエンザについては
既に多くの新型インフルエンザ患者を診察した
講師の先生の貴重な体験を伺えて興味深かったです。

講演のあとの情報交換会では
懐かしい医局の先輩や友人と楽しく語らったのでありました。

戻る

2009年08月23日
聞くところによるとあと二年ほどすると
地上波アナログテレビは放映が中止になるそうですね。
地上波デジタルテレビとBSデジタルテレビが主流になるという話です。
つまり今あるテレビは映らなくなると言うわけですね。

当院の待合室には順番待ちの患者さんの退屈を心配して
小さなテレビを置いてあります。
(実際には当院の待ち時間は短いのですが)
これが開院以来の20年もので
14型のブラウン管テレビなのですね。
いささか旧式になってしまいました。

先日当院を受診したあるお子さんがこのテレビを見て
「このテレビ、昔のテレビ?」と母親に尋ねていました。
その子の家のテレビはもう液晶のテレビなのですね。
テレビの形においても時代は確実に移り変わってゆくのですね。

それでこのテレビも随分古くなったことですので
このたび最新型の液晶デジタルテレビに置き換えることにいたしました。

最新型最高級液晶デジタルハイビジョンテレビSHARP AQUOS LC-20D50 に進化
液晶テレビに置き換えても実際には地デジは映りませんので
現在地デジアンテナ工事を依頼してあります。
遠くない将来には待合室のテレビにも地デジが映る予定です。

それにしてもテレビを地デジ化するには
@あたらしいテレビを買って
A古いテレビのリサイクル料を払ってリサイクルに出して
Bエコポイントの申込用紙をもらって
C地デジアンテナの工事を申し込んで見積もりに来てもらう日を決めて
という具合でやること多いですね。
なかなか普及しにくいわけですね、めんどくさいもの。

戻る

2009年08月14日
今年もお盆の季節です。
例年通り墓参りをして参りました。
お盆とお彼岸と
年に数回とはいえ
ご先祖様のことを思い出す良い機会なのだと思います。
だんだん子供達が忙しくなって
以前のように大人数が集まることは少なくなりました。
何しろ子供達の子供達がいる時代ですからね。
(それは孫って言うのでは?)

水と草花と線香とお米を持ってお墓参りします。

戻る

2009年08月12日
思い立って
「剱岳 点の記」を見て参りました。
立山、室堂、剱岳の厳しい自然が映画を通して体験できる
素晴らしい映画でした。
あんなに気候の厳しいところは僕には無理です。
映画の画面で見るだけで十分でした。

話の都合上昔の装備で登るわけですね。
映画の主人公達は仕事で山に登るわけですが
仕事で登るって凄いですよね。
登る仕事(登山家とか)じゃないんですからね。
よく考えると映画作っている人たちも
監督も俳優もカメラも他のスタッフもみんなあの山登ったんですよね。
凄いです。

戻る

2009年08月11日
この20年間ビールはほぼ毎晩飲んでいます。
ビールは嫌いじゃないですがそのくせ酒に詳しい訳じゃなくて
寝酒に飲んでその勢いで寝るという飲み方をしているわけですね。
それでも多少のビールの好き嫌いはあります。
いくつかのビールを渡り歩いた末
このところずっとキリンの一番搾りを飲んでいたのですが
小生の味覚が変わったのかビールが変わったのか
以前とは違う味わいのビールになったような気がします。

それで少し違うビールも試飲してみる気になって
行きつけの酒屋さんに行って
いくつかの種類のビールを買い込んできました。
数日にわたっての嬉しいビール飲み比べ大会ですね。

後継ビール選びも楽しいものですね。
ビールの感想は以下の通りです。
エントリービールを選んだ基準は特にありませんのでご了承下さい。

@ヱビス ALL MALT BEER
 予想以上にさっぱりした飲み口で大変美味しいビールです。
Aヱビス 超長期熟成
 こくがあって美味しい。
 それでいて切れも良いさっぱりしたビールです。ヱビス恐るべし。
Bヱビス THE HOP
 さわやかな味わいの中にもわずかな苦みがあり
 それがまたおいしさを引き出しています。
Cキリン クラシックラガー
 一番搾りよりも飲みやすい感じでした。ちょっと酸味があるかも。
Dキリン こくの時間
 エントリーした中では唯一ビールではありませんが
 ビールではないことが僕にはよく分からないほど美味しいです。
Eサントリー ザ・プレミアムモルト
 サントリー渾身のビール。美味しいです。
Fサントリー MALTS
 さすがに苦みとこくがあって美味しいです。
Gアサヒ ザ・マスター
 切れの良い安心して飲めるビールです。
Hサッポロ 生
 これって「男は黙って」のビールですよね。さすがのおいしさです。

これらの試飲シリーズを終わって
久々に前から飲んでいた
「キリン一番搾り」を飲んでみたらこれが美味しいのですね。
もう何が何だかわかりません。

以上のような感想を慎重に検討した結果
後継ビールを決めるのは急ぐ必要がないという結論に至りました。
いやあ、今はどこのビールも美味しいのですね。
正しくはいろいろなおいしさのビールがあると言うことですね。
いままではずっと同じビール飲んでいましたが
これからは多彩なビールを楽しみたいと思いましたですね。。

戻る

2009年08月06日
木曜日の午後時間が取れたので
入間にあるアウトレットに初めて行ってみました。
このところあまりズボンなど買わない生活でしたので
少し買いそろえておこうかと思ったのです。
アウトレットとか言ってちょっと格好いいし。
アウトレットに憧れるなんてもう完全に間違ってますね。
ところが行ってみると予想していたこととは言え
そこは小生にはあまりにも場違いな場所なのでありました。

置いてある商品の品揃えは8割は女性向けで
2割はおしゃれな男性向けでした。
小生はお洒落にはほど遠い生活を楽しんでいる中年男性ですので
お店のターゲットとする層には当てはまらないわけですね。

どの店にも小生には縁遠いような
スリムなズボンとか(今はパンツって言うらしいですね)
カラフルなシャツでいっぱいです。
それでも一つズボンを試着してみたら股上が短くて
やせているくせにお腹が出ている小生がはくと
我ながら可哀想なくらい不格好で耐え難いものでした。

ええー!?
やっぱりもっと体型を隠すデザインのズボンじゃなくちゃ無理です。
そういうわけで僕はせっかく行ったアウトレットでしたが
シャツを一枚と靴下を三足買うにとどめて
お買い物天国を後にしたのでありました。

戻る

2009年08月05日
クリニックで重宝しているコピー機が
壊れてしまいました。
正確には壊れたのではなくて壊したのですけれど。

原稿台カバーを無理な厚さの原稿にかぶせたのです。
ちょっと閉まりにくいなと思ったのですが
そのまま強引にカバーを閉じようとしたら
カバーの後ろ足がポキッといって折れてしまったのです。

赤い矢印の部分ですね。
損傷部位を検めてみると幸い部品を一つ取り替えれば直りそうです。
それでメーカーのブラザーに電話して
当該部品を郵送してもらおうと考えたわけです。
取説を引っ張り出して
お客様相談室みたいなところを探して電話をかけてみたのでした。

そうしたら
「何とかのご相談は1を、かんとかのご相談は2を・・・」
といった感じのテープが流れて
指示に従って電話のボタンを押すと途中で
「この電話の内容は録音されています。ご了承下さい」
なんて言うのです。
端からクレーマー扱いですね。
あんまり愉快じゃありませんがクレーマーがいるから仕方ないんでしょうね。

それで電話に出た担当の人に事情を説明して
部品を送ってもらおうとしたら
「部品は送れません。
クロネコが行きますから本体を引き取って修理して返送します」
というのです。
ごく小さな部品の交換にこの40×40×25の
コピー機本体を引き取られるのが理不尽に感じられて
「部品を送ってもらえば自分で直せると思うのですけど」
と言ったのですが
「決まりですので」
と言うことでクロネコさんに来てもらうことになりました。
「修理費が一万五百円を超えるところまでは連絡しないで修理します」
という話でした。
そんなしないでしょ。

夏休みが終わる頃に直ると良いですね。

戻る

2009年08月01日
久しぶりの高校時代の友人と池袋で飲みました。
最初は良い調子で生ビールを飲んでいたのですが
予約してあったのが飲み放題のコースだったのが祟って
ついついオーバーペースで飲んでいたのでした。

そのうえ一軒だけでは飽きたらず
珍しく二次会になだれ込んだわけです。
ところがその店で出会った琉球泡盛の「久米仙」が美味しくて
知らず知らず大きく限界を超えて飲んでしまったのでした。

やっと歩いている3人組。この頃のことはみんなよく憶えていないです。
その後店を出て池袋駅から家までの記憶は途切れ途切れです。
よく家まで無事に帰れたものだと思うばかりです。
きっとタクシーの運転手さんなんかに迷惑かけたんだろうな、
ごめんなさい、覚えてないけど。
それにしても
まさかこの年になってこんな酔い方をするとは思いませんでした。
ストレスが溜まっているんですね。

戻る





トップへ

戻る