10月の日記




2009年10月22日
新聞の折り込み広告に
特大のビックカメラの広告が入っていました。
見ると本店とパソコン館が
大幅にリニューアルしたらしいんですね。
そのうえ今日があの
「ウィンドウズ7」の発売日だというじゃないですか。
これは新装開店と新OSの発売が重なって
相当な混雑が予想されるな、と感じたわけですね。

筆者は今年の6月にネットで
開発途上のウィンドウズ7をダウンロードして
手元の安コンピュータにインストールを試みたことがあります。
しかしそのときはコンピュータが貧弱だったせいか
OSが未完成だったせいか
電源が切れなくなるというトラブルに見舞われて
インストールをあきらめた経験があります。

しかし今回は
先月息子がコンピュータを新調した際引き取った
少し古いコンピュータがありますので
これに新発売のウィンドウズ7をを入れてみたいじゃないですか。

それで思い切ってビックパソコン館に行ってみることにしました。
どうせ混んでて買えないか売り切れだろうと
諦めを付けるために行ったのですね。
そうしたら意外にも売り場はすいていて
W7は僕を待ってくれていたようでした。
きっと混雑するのは土日なんでしょうね。

やっぱりOSは最新じゃないと。最新じゃないとどうなんだよ!

それならばと500GBのハードディスクと
ウィンドウズ7をポイントで買って
鞄の重さにもかかわらず
足取りも軽く我が家に帰ったのでありました。

ところで帰り道に気づいたのですが
旧三越池袋店のビルに「LABI」の看板が出ていました。
LABIといえば少し前からビックカメラの競合店として
ビックカメラ本店のすぐ近くに挑戦的な店舗を構えている会社ですね。
それが旧三越に入ったのを見てびっくりしました。
LABIって確かヤマダ電機ですよね。
筆者は大泉ヤマダ電機で
随分テレビやHDDレコーダーを買っています。
だんだん池袋に電器屋さんが増えると
秋葉原が遠く感じるようになりますね。
自作しないからパーツ屋さんも行かなくなったし。

戻る

2009年10月18日
ラブコメディ好きの筆者に
ぴったりの映画がやってきました。
映画「あなたは私の婿になる」です。

主演のサンドラブロックがとても可愛いです。
女性上司が自分の都合で
ひとまわり年下の(アメリカではひとまわり年下なんて言いませんね)
部下に自分との結婚を命じるんですね。
そして行きがかり上彼の実家に行くことになって・・・。

全体的にお約束の展開で安心して楽しめる映画でした。
こういうのが良いのです。
怖い映画やはらはらする映画は嫌いです。

それで日曜日の朝早くから有楽町に繰り出して
有楽座でこれを鑑賞しました。
例によって家人と夫婦50割引を利用して
二人で2000円で十二分に楽しめました。
実によい制度ですね。
60歳になると一人でも1000円というサービスも
映画館によってはあるようですので
5年先が楽しみです。
(サバ読んでる!ホントはあと4年なのに)

戻る

2009年10月12日
産業医を取得しようと思い立ちました。
それで調べてみたらこれが予想以上のハードルの高さでありまして
なかなか取れないものなのだとわかりました。
取得のための講習会に出席して単位を積み重ねてゆく仕組みなのですが
新規に取得するためには基礎研修を50単位以上取らなくてはならなくて
その内訳も
前期研修14単位以上
実地研修10単位以上
後期研修26単位以上
と決められています。

さらに前期研修は総論2単位、健康管理2単位、メンタルヘルス対策1単位、
健康保持増進1単位、作業環境管理2単位、作業管理2単位、
有害業務管理2単位、産業医活動の実際2単位
のそれぞれの単位の修得が必須なのです。

これらの複雑な単位群を易々と取らせてくれるような
都合の良い講習会はなかなかないのであります。
特に前期研修の必須項目の多さは研修生泣かせですね。
日常の仕事の合間を縫っての講習会参加ですから
なかなか日程が合わないのですね。

母校の大学で一年に一度11月の連休を使って
後期研修10単位と実地研修4単位を取らせてくれる
講習会があるのを発見してこれに参加しました。

ためになる講義を受ける。
講義は10時から始まって午前に2時間午後に5時間、18時までです。
午後の長いのにびっくりです。
退屈な二日間を覚悟して会場に行きましたら
思いがけず旧知の先輩や後輩に会えて楽しい講習会になりました。
それでもやっぱり狭い机に貼り付いての二日間はかなりの拷問で
大学生の息子のつらさも少しわかりましたですね。
これを50単位も取るなんて気が重いです。
ところでいろいろ聞いてみたら
どうやらほかの人たちは新規じゃなくて更新の目的の人たちらしいんです。
僕が知らない間にいつの間にか産業医取ってたんですね。
(これだからまじめな連中は)

退屈な講習は或る意味予想通りでしたが
お昼にお弁当が出たのには驚きましたですね。
昼食難民になるのを怖れて小生はおにぎりを持参したのですが
これは全く無駄になりました。
お弁当は大変美味しかったです。

午後の実習では目の細かいマスクのレベルの分類や
正しい付け方の話が面白かったです。

正しくマスクを付けたところ。ちょっと苦しいです。
有意義な講義をたっぷりと堪能して帰路につきます。

帰り道の坂戸で行きつけのケーキ屋さんにより込んで
いくつかケーキをお土産にします。
僕はこのお店のケーキが大好きで坂戸に行くと寄ります。
帰宅したらもう7時半頃でぐったりとしてしまいました。

二日目は最終日です。
あと一日ですから頑張りましょう。
モチベーションの出し方が変ですね。
行ってみたら一日目とは違う友人に会ってびっくりしました。
今回同級生に会うのは初めてです。
彼も更新のための参加だそうです。
(学生時代からまじめな人だったものなあ)
退屈な講習じゃなくて有意義な講習もようやく終わり
楽しい二日間の参加証シールをもらって
急ぎ足で家路につくのでありました。
おしまい。

戻る

2009年10月10日
連休前の土曜日に銀座に出てみました。
影絵で有名な藤城清治さんの展覧会があると聞いたのです。
展覧会は有楽町線の銀座一丁目駅からほど近い
教分館ビル9階でやっていました。
展覧会は見事な藤城ワールドでありまして
当たり前のこととは言え
独自の世界を持つことのすばらしさが十二分に感じられる展覧会でありました。
かわいらしい小さな作品から壁一面のような大作まで
藤城清治氏の世界が余すところなく展示されていたのでありました。
素晴らしかったです。

似てないけど藤城ワールドですね。
同じビルの4階のエインカレムで画集やグッズを販売しているというので
そちらにも回り込んでみました。
そうしたらここにも沢山の藤城作品があって大変面白かったです。

教文館ビルはキリスト教の伝道を目的としたビルのようで
僕たちのような不信心者は本来なら立ち入ることも出来ないところですが
心広い会社が一般の人も建物に入れるようにしてくれているのですね。

それでエインカレムでは
キリスト教関係の様々なグッズを販売しているお店なんですね。
この店はクリスマスを控えた時期に来ればかなり面白そうですね。
その頃にまた来たいと思いますね。

教文館を出たあと中央通りに沿って銀座を八丁目まで歩いてみました。
この日の銀座は歩行者天国をやっていて車道をゆっくりと歩いてみました。

この写真は合成です。(念のため)
ニューメルサにユザワヤがあるのを見つけて入ってみました。
いろいろ面白そうなものがありましたが
銀座のユザワヤというのも不思議な感じがしましたですね。
特に買うものもなくて再びホコテンに飛び出します。
キンキラの店構えのスワロフスキーのお店が目にとまります。
この店のビルの6階にあるJ’sテーブルという
銀座ライオン系列の店で昨年12月に
飲み会をやったのを思い出して看板を探してみました。
そうしたらそれが無いのです。
お店の名前がきれいさっぱり消えていて
なんか違う店になっちゃっているみたいでした。
こういうのって寂しいですね。

8丁目の博品館の前にさしかかったらパトカーが道路をゆっくり走っていて
「ただいまを持って歩行者天国を終了します。
歩行者の方は車道から歩道に戻って下さい」
とアナウンスしていました。
ホコテンの終わるところをはじめてみました。

博品館は外国人観光客に人気のおもちゃ屋さんですね。
時々のぞくと面白いものに出会えます。

博品館をひやかして外に出たら
もうすっかり日が暮れて夕方になっていました。
夕方の銀座も良いものです。
大吾のサイン会を福武書店がやっていて
歩道には若い女の子が列を作っていました。
今日も銀座は平和なのでありました。

戻る

2009年10月08日
本日の昼ごろ内間木の武蔵野線の高架下を通りかかったら
いつもはほとんど人通りのない道を大勢の人が歩いていました。
よく見ると赤い指示棒を持った誘導の係の人もいて
何か大きな行事があるのかと思いました。

しかし歩いている人たちは主にスーツ姿のいかにも仕事中の人たちです。

どうやら台風で武蔵野線が止まって
線路から降りてきて歩いている人たちみたいなんですね。
そりゃあ難儀なことですね。
お気の毒なことであります。

一部の人は「ゆうぐうじょう」のところでバスに乗ろうと試みていたようですが
歩く人の列はさらにその先に伸びて
どうやら朝霞台の駅を目指して進んでいるようでした。
あそこから朝霞台の駅は随分遠いですよ。
2キロくらいでしょうかね。

家でテレビを見たら台風の強風で
あちこちの線路で同じように電車を降りて皆さん歩いていたようです。
凄い台風なのでありました。

戻る

2009年10月06日
ワクチン予約のシーズンがやってきたわけですけど
今年はいつもの年と違って
予約受付を開始したその日から
予約の電話が殺到してわずか数日で
予定していた受付数を終了してしまいました。
予約電話の頻度はものすごくて
受話器を置くとすぐに次の電話が鳴るという有様でした。

一人は電話にかかりきりです。

今年は新型インフルエンザの流行もあって
皆さんのインフルエンザに対する警戒が進んでいて
早めの予約に繋がったようです。
さらに悪いことに今年は
インフルエンザ製造用の有精卵の二割を
新型インフルエンザワクチンの製造に振り向けたため
例年の八割しかワクチンがない訳なんですね。

そういうわけで今年は既に
インフルエンザワクチンの予約は締め切りました。
大変申し訳ありません。

そのうち新型インフルエンザワクチンの接種が
始まるのかと思うと気が重いです。
新型インフルエンザワクチンについては
接種の優先順位の問題などがありますので
未だ医療機関にも不明なことが多いです。
マスコミ報道などを細かくチェックして下さいますようお願い申し上げます。

戻る

2009年10月02日
パソコンをインターネットにつなぐルーターが壊れてしまって
数日間ネットが出来ませんでした。
ネットが出来ない生活は大変不便でありました。
ルーターの設定変更を試みたり
ルーターを初期化したり
パソコンを立ち上げ直したり
考え得るあらゆることを試しましたが
ネットにはついに繋がりませんでした。
ルーターを買い換えるのが得策と言うことになりましたが
アマゾンでルーターを買おうと思っても
インターネットがないので買うことも出来ません。
不便ですね。

仕方がないので池袋で新しいルーターを求めて
コンピュータをこれにつないでみたところ
たちどころにネット環境が回復したのであります。
やっぱり前のルーターが壊れていたんですね。
それにしても前のルーターは買ってわずか一年なのに
もう壊れてしまうなんてびっくりです。
ルーターって消耗品だったのね。

新しく我が家にやってきた最新型最高級ルーター
coregaCG-WLBARGNH-P

戻る





トップへ

戻る