12月の日記




2009年12月31日
銀座のイソラブルと言うイタリアンのお店で家族食事会をしてきました。
大変ピザの美味しいお店です。
お店は銀座一丁目にあるのですが
僕たちは銀座4丁目のライオンの前で待ち合わせをしました。
銀座の空気を胸一杯に吸い込もうというわけです。
さすがに年末の銀座は大変な混雑でありまして
歩くのが大変なくらいでした。

小生が4丁目に着いた時には
まだ少し時間がありましたので
日産のショウルームをのぞいたところ
今注目しているROOXSが展示してありました。

愛車のワゴンRが老朽化著しくて
屋根の塗装がはげてきているんです。
このままでは早晩雨漏りなどしてくるんじゃないかと心配しております。
そろそろ取り替える時期が来たわけです。
車としてはまだまだ走るんですけどね。
この車はこの年末に車検のお知らせが来たので
この際買い換えれば良かったのですが
なにぶんにも手元不如意のため
今回は見送らざるを得なかったわけです。
車検を済ませた結果、次の車検まであと二年となりました。
次期車種選定まで十分な時間が与えられたわけであります。
時間有りすぎです。

ROOXSは日産の車ですがいわゆるOEM生産で
中身はスズキの車です。
だから今乗っているワゴンRと同じ会社の車です。
僕は今のワゴンRは大変気に入っていますが
新型のワゴンRのインテリアは嫌いです。
ですから何か別の軽自動車がないかと物色していたんですね。
そうしたらルークスを見つけたわけです。

この車はスズキのパレットをベースにしているわけですが
パレットがファミリー向けの印象なのに比べて
ルークスはちょっとやんちゃな印象なんですね。
男の子向けといえる車ですね。
正しくワゴンRの後継車と考えます。
そういうわけで筆者の中では現在この
ルークスが第一候補なのであります。
たぶん購入は一年半くらい先になりそうですが。

銀座の街を4丁目から1丁目までゆっくり歩いて
様々なブランド店のきらびやかさを満喫します。
外から見るだけでもゴージャスさが伝わってきます。
凄いです。

ところで僕たちには銀座一丁目にひとつ見たいものがありました。
それは奥野ビルという建物です。
このビルは昭和7年に竣工した由緒正しいビルです。
このビルが「行列48時間」というドラマに使われていたのを
家人が発見してドラマのなかの
興味深いビルを是非見てみたくなったのです。
ドラマの中では「さえきビル」と呼ばれていて
高倉屋デパートの福袋行列を見下ろす場所に建っています。
「さえきビル」、いえ「奥野ビル」は
一階の印象的な大きな丸窓が目印ですぐに見つかりました。
さすがに時代がついた建物ですね。

ドラマではこのビルの地下にラッキーというバーがあるんですけどね。
同潤会青山アパートの設計者の川元良一氏が設計したのだそうで
中央区の文化財にも指定されているのだそうです。
建物は老朽化していますが管理が行き届いて大変きれいに使われています。
珍しい手でドアを開けるエレベータも見学して大満足です。

予約の時間もあるので
探検は切り上げてイソラブルに向かいます。
お店ではストレートの階段で3階まで上って
半個室の落ち着いたスペースに案内されました。
料理はピザやお肉が大変美味しかったです。

美味しいお食事会。
お酒はワインが自慢らしくてボトルワインが沢山用意されているのですが
一本一万円とか三万円とか書かれていて
よほどのワイン通でなければ手が出ないワインリストでした。
僕たちはハウスワイン少々とあとはビールを飲んだだけです。
もっとグラスワインを出して欲しいです。
お酒を飲ませる気がないお店なのかと思いましたが
やっぱりHPにはワインが自慢と書いてありました。
ワインってそういうものなんですかね。

戻る

2009年12月24日
三年間毎日使った愛用の聴診器が壊れてしまいました。
左右の耳に分かれる内バネの部分が折れてしまったんですね。
今まで長年いくつもの聴診器を使ってきましたが
この部分が壊れた経験ははじめてです。

信じられないかもしれませんが左は壊れていない聴診器です。
今回の聴診器はそれほど長年使い込んだわけでもないのに
何故早々と壊れてしまったのか凄く不思議です。
昔よりも品質が落ちたのでしょうか。
このメーカーの聴診器は使いやすくて
今までずっとっこればかりでしたので
このメーカーの聴診器が使えなくなったら
次の候補が無くて困ってしまいます。

この聴診器が3年以内に壊れるようだったら
僕の中で品質の低下を認定します。
せめて5年くらいは使えないとだめでしょう。
その場合は他のメーカーの聴診器を探します。
そうならないようにもう少し丁寧に使いましょう。
ん?

戻る

2009年12月20日
朝テレビを見ていたら
仙台の方の美味しいお総菜屋さんの話が出ていました。
そのお店は美味しいおはぎも作っていて
毎朝並んで買わないと売り切れてしまう繁盛ぶりらしいです。
「さいちのおはぎ」と言うのだそうです。

その美味しいおはぎのノウハウは全国に広まっていて
この辺では最近出来た新座のヤオコーに
そのおはぎが並んでいるらしいです。
それで小生は早速家人に頼んでこれを買ってきて貰いました。

美味しいおはぎ。ヤオコーでは「さいち」とは書いてなかったです。
食べてみたらさすがに美味しかったです。
甘さは凄く抑えられていてほとんど感じないくらいです。

テレビでこのおはぎのファンの人が
「小豆のおいしさを引き出している」と絶賛していたのもわかります。
買いに行った家人の話では
このおはぎ目当ての人がかなり並んでいたそうですから
テレビの力は凄いですね。

戻る

2009年12月19日
アメリカ空軍がプレイステーション3を大量に購入したという話です。
2200台も買ったというのですからただ事ではありません。
CPUの性能が凄くて軍事転用も可能なほどだというのですから凄いです。
それほど凄いコンピュータならば小生も買ってみようと思いまして
米軍には及びませんが池袋で一台もとめました。

ソフトを少し買い込んでやってみましたが
運動神経のない筆者には大変難しくてたちまち降参です。
適当なゲームに出会うにはいま少し時間がかかりそうです。


最高級最新型ゲーム機プレイステーション3。
モニターに映る画像は大変美しくて
この画像を楽しめるだけでもこの機械を求めた意味があると思えるくらいです。
これではアメリカ空軍の軍人達もはまるはずですね。
(それはちがうでしょ)
付属のケーブルでつなぐだけでも十分美しい映像が楽しめるのですが
HDMIと言うケーブルで繋ぐともっときれいな映像が楽しめるというので
近所のTSUTAYAまで出かけて買ってきましたHDMIケーブル。
これで接続してみたらこれはまたぶったまげる美しい映像でありました。
これ凄いです。

戻る

2009年12月17日
久しぶりに車で池袋に行きました。
一年くらい前に首都高速五号線の高松出口が無くなってしまって
高速道路で池袋に行くことが出来なくなってしまいました。
代わりに出来た西池袋出口は池袋駅周辺には非常にアクセスが悪くて
もう行く気がおきなくなるくらいですね。

今回は一般道で池袋まで行って
帰りだけ高松入り口で首都高に乗るというコースを使いました。
両方使ってみるとやっぱり高速は快適ですね。

ところで高松入路の料金所でお金を払うと
領収書と一緒にティッシュペーパーをくれました。

700円払ってティッシュを貰う。
あとで見たら首都高ETC宅配サービスの宣伝ティッシュでした。
小生は普段ほとんど高速道路に乗ることがないので
まだETCを付けていないんですね。
だからこのティッシュを貰えたわけですけれども
これを配っている料金所の人はETCが普及すると失業してしまうわけですから
あんまり配りたくないだろうなって余計な心配をしてしまったのでありました。

戻る

2009年12月13日
池袋のビックコンピュータ館の前を通ったら
ビックカメラ特製のカレンダーを無料配布していました。
お一人様一枚と書いてあります。
早速小生も一枚貰うことにして一枚取ってくるくる巻いて
その場のビニールに差し込んでカレンダーの筒を作ります。
ちょっと嬉しいです。

ところでこの筒を見て思い出したのは
毎年買っている地下鉄の路線図カレンダーであります。
良い機会ですのでこの足でそちらも持って帰ろうと言うことになって
池袋の地下鉄定期券売り場に向かったのでした。
地下鉄路線図カレンダーは
都内の地下鉄の路線が一目瞭然の非常に優れたカレンダーです。
それでいて一枚350円というリーズナブルなお値段ですので
数年前から愛用しています。
当院の待合室にも張り出してあります。

無料のカレンダーと安いカレンダーを袋に入れて
うきうきと家路についたのでありました。

カレンダーをゲットして嬉しい筆者。

戻る

2009年12月12日
都内に遊んで(と言っても秋葉原ですけどね)
夕方5時20分頃帰宅途中池袋の駅で
急行電車に乗って吊革につかまったときに車内放送が流れました。
「ただいま霞ヶ関鶴ヶ島間で人身事故が起きました。
現在運転を見合わせています。
お急ぎのところ大変申し訳ありませんが運転再開までしばらくお待ち下さい」
と言う内容でした。
車内はほぼ満員です。

ほぼ満員の車内で我慢している図。

皆さん冬の支度で電車内に乗っているわけですからだんだん暑くなってきます。
不平を言っても仕方がないので皆じっと我慢しています。
あちこちで携帯電話で家族に連絡している人がいます。
「電車が止まってるの。遅くなるから先に食べてて」
飲み会の予定の人もいます。
「事故で電車が遅くなりそうなんですよ。先に始めてて下さい」
それぞれの人生が垣間見えますね。

車内放送で
「有楽町線やバスで振り替え輸送をしています」
と言われても行けるところが目的地から離れていては無意味です。
このまま動くのを待った方が早いです。
げんなりして乗車前に買った週刊誌を読んでいると
しばらくして又放送です。
「現在警察官が現場に到着しました。事故にあった方の救助に当たっています」
(ええ?まだその段階なの?)と思いましたね。
そのうち
「各駅停車の電車だけ運行します。お急ぎの方はお乗り換え下さい」
との放送でしたのでホームを移って各駅に乗り換えました。
やっとの思いで家に帰り着いたのが
夜7時10分でしたから1時間以上時間をロスしたことになると思います。
体力のない小生はすっかり疲れてしまったのでした。

戻る

2009年12月10日
池袋に出来た某大型電気店の本店に行って見ましたら
広い通路の真ん中にDVDデッキの段ボール箱が積んでありました。
東芝やソニーやパナソニックやシャープのデッキが
山積みして売っていました。

実はあれも欲しいこれも欲しい筆者。
どうやらボーナス商戦にそろそろ入るみたいですね。
こういうみんなが買いたくなるときに店は値段を下げますので
今が家電の買い時ですね。
小生もデッキを一つ買って帰ろうかなって思いましたが
ボーナスのない身ですので
お金がなくて今回はあきらめました。
来年のボーナス商戦には是非検討したいものです。
欲しいものがあるのは良いことです。

戻る

2009年12月01日
昨日は当院の日曜当番医の日でした。
このところのインフルエンザの大流行から
当番医はかなりの混雑が予想されていましたが
想像通りの大混雑でありました。
四市からまんべんなく患者さんがお出でになって
そのほとんどの方がインフルエンザ疑いで
インフルエンザ迅速検査を要しました。

綿棒で鼻水を取ります。痛くないからね。(ちょっと嘘)

検査キットを十分に準備して
日曜当番医に備えた当院でしたが
夕方にはキットの数が心細くなって
診療終了時には危うく無くなってしまいそうでした。
そういうわけで筆者は
一日中インフルエンザ迅速検査をやったのでありました。

おかげで今日の月曜日は
朝からインフルエンザ迅速検査キットが不足して
一時は残り一回分まで減ってしまいました。
その後新規に入荷がありましたので
どうやら検査を続けることが出来ました。

聞くところによると
検査キットもタミフルのドライシロップもリレンザの吸入薬も
品薄で入荷の見込みがたちにくいそうです。
新型インフルエンザのワクチンの入荷も全然足りないですし
もうずっとインフルエンザに振り回されています。

流行の中心は小児ですので
学校内で多くの人が感染すれば
流行は終わると思われます。
既に相当な割合で感染が進んだようですので
流行ももう一息なのでしょう。
しかしこのまま季節性のインフルエンザの
シーズンが始まるのかと考えると
結構気が重いのであります。

戻る





トップへ

戻る