1月の日記




2010年01月29日
愛用の蛍光灯が突然消えてしまいました。
どうやら長年にわたる酷使で
老朽化して耐用時間を超えたようです。
仕方がないので新しい蛍光菅に買い換えることにして
今使っている蛍光菅の型番を知るため
蛍光菅を外そうとしました。

実は外れるまで外し方がわからなかったです。
そうしたらまだ消えて間もない時間だったため
蛍光菅が熱いわけです。
冷めるのを待ってゆっくりやればよいのに
待ちきれなくて強引にこれを外そうとしたのです。

蛍光菅は手から滑り落ちてすぐ下の机にぶつかった後
机の脇のコンピュータの筐体にぶつかり
一部が欠けて小さなガラスの破片があたりに飛び散りました。

大惨事です。
幸いけが人は出ませんでしたが
部屋の一角はすぐさま立ち入り禁止区域に指定されて
その後の10分にわたる入念な掃除が終わるまで
部屋の機能は大きく低下したのでした。
その後
蛍光菅の型番を書き取りその紙を握りしめて
島忠ホームセンターに行って
すぐに新しい蛍光菅を購入したのでありました。
やっぱ新しい蛍光灯は明るくて気持ちいいです。

戻る

2010年01月28日
数日にわたって小生を悩ませた
蕁麻疹は治まりました。
原因はついに不明のままです。

改善著しい内服三日目の蕁麻疹

結局セルテクトは四日のんだわけですが
当初の計画通りに一週間のまなかったのは
予想以上にセルテクトの眠気が強かったためです。
セルテクトにあれほどの眠気作用があるとは思わなかったです。

最初は併用していたプレドニンのせいかと思っていたのですが
プレドニンをやめてセルテクトだけのむ時期になっても
午前中の眠気は半端じゃなくて
服用を中止せざるを得なかったわけですね。
幸いその後は蕁麻疹も消失して
痒くない人生が戻ってきたのでした。

筆者は今回の蕁麻疹で図らずも
薬の頼りになる作用と出ては困る副作用の両方を
同時に経験する羽目になったのでした。

戻る

2010年01月25日
楽しかるべき日曜日の午前中
自室でカルテ整理に追われておりましたら
なんだか首筋のあたりが痒いのです。
ぽりぽりとひっかいてしばらくは小康状態にはなりましたが
少しすると又かゆみが襲ってきます。
この痒みは午後になっても治まるどころか
だんだんその強さも範囲も増大傾向です。
原因はわかりません。
特にどこかに出かけたわけでもなく
特に珍しいものを食べたわけでもなく
心当たりになるようなものはありません。

夕方頃には蕁麻疹特有の膨疹が全身に広がって
もう痒くて痒くて居ても立ってもいられない状態でした。

あんまり痒いんで自分の体を見てびっくり、もっと痒くなりました。
それでいつもよりも少し早く入浴して
もしかしたらついているかも知れない
体周りのアレルゲンを落としてみることにしました。
入浴後は一瞬楽でしたが
たちまち元の痒さが襲ってきます。

仕方がないのでここは薬に頼ることにしました。
セルテクトと思い切ってプレドニンです。
現在の計画としてはセルテクトは七日間、
プレドニンは三日服用してやめるつもりです。
ほかにレスタミン軟膏を特に痒い部分に塗布しました。

そうしたらさすが効きましたね、プレドニン。
蕁麻疹はプレドニンの効き目でほぼ制圧されました。
就寝の頃には痒みも取れて
蕁麻疹を忘れて安眠することが出来ました。
只翌日は一日中眠気が続いたのはつらかったです。

ところが、薬服用の翌日午後までは快調だったのですが
夕方から薬が切れて再び痒みが増してきて
これ以上プレドニンをのむわけにもいかず
押し寄せる痒みに耐えていました。
試みにシャツをめくりあげてみると
昨夕を思い出させるほどの広範囲な蕁麻疹です。
早めの夕食を食べてセルテクトを服用し
明日の朝プレドニンをのむ時期が来るのを待つばかりです。
痒いのもつらいですね。
この痒さを抱えて今夜は眠れるのか、
ちょっと心配な筆者なのでした。

戻る

2010年01月17日
当院の駐車場は一部が月極の駐車場になっています。
最近解約があり3台分ほど空きが出来ました。

ご利用ご希望の方は
太陽開発 048−464−2028 までお問い合わせ下さい。

それはともかく
最近「とめはねっ!」という漫画にはまっています。
高校生の書道部の部活動を描いた漫画なんですが
そこに出てくる「九成宮醴泉銘」は
高校時代の選択授業で出会ったものでもあり大変懐かしかったです。
書道の多彩な楽しみもこの漫画で発見できるようになっています。

テレビ放送も始まった「とめはねっ!」
それにしても書道部の部活動も漫画にしちゃうなんて
やっぱり漫画家さんは才能があります。

戻る

2010年01月09日
このところ医療機関の保険請求のシステムが
急速に変わってきています。
と言うより変えられてしまったんですけどね。

月々の保険請求に関して今までのような紙に印刷して提出する方式は
だめになってISDN回線か光回線で伝送するか、
フロッピーディスクで提出するかどちらかになったわけですね。
いくつかの条件を満たせば手書きの紙レセプトもありなんですけど
当てはまるところは少ないものと思われます。

専用回線を使って伝送する場合も
専用コンピュータを用意して
レセプトコンピュータからデータを読み込んだ
フロッピーディスクからデータを読み取ることになっています。
いろいろ厳しいんです。

当院も昨年の秋から新方式を導入して
フロッピーディスクからデータを読み込んで伝送しています。
最近はほとんど使わなくなったフロッピーディスクでしたので
当てもなく沢山しまってあったフロッピーが利用できて嬉しかったです。

これ、おおぶりな割に1、44MBしか入らないんですよね。

ところが数ヶ月フロッピーを使っていたところ
思ったよりも在庫が少なくなって心細くなってきました。
初期化してまた使えば問題ないのですが
特に最初の内はせっかくフロッピーに入れたデータを
すぐ消すのはしのびなくて必要に応じて新しいのをおろすわけです。
確認試験ではねられたのを含めると月に数枚ずつ使うんです。
このままだと一年くらいで在庫が尽きてしまいそうです。

それでフロッピーディスクを買い足すことにして
秋葉原に繰り出しました。
仕事で行くんだからね、えへん。
そうしたら驚いたことに今秋葉原では
フロッピーディスクは売ってないんです、ほとんど。
考えてみれば小生もほとんど使わなくなったフロッピーディスクですから
みんなもほとんど使わなくなったんですね。
だからほとんど買う人がいなくなって
ほとんど売ってない状態になったわけですね。
おお、見事な推論。

どの店舗も売り場の奥の方に申し訳程度に
10枚組のプラスティックケース入りのものが置いてあります。
でも僕は紙の箱に入っている
40枚入りの安いフロッピーディスクが欲しいわけです。
あんまり見つからないのでもうあきらめて
フロッピーディスクの初期化再利用の方向で進めようかと思いました。

ところが最後に試しに入った店でついに紙箱入りフロッピーディスクを
見つけました。
秋葉原の街角の路地を入ったところの目立たない店の奥の
目立たないところの商品棚の
さらに人目につかない目立たないところに置かれていました。
素直に嬉しかったですね。
フロッピーディスクは
もっと沢山作ってもっと沢山売って欲しいですね。
フロッピーディスクはまだまだ必要です、きっと。

戻る

2010年01月08日
新年明けましておめでとう御座います。
お正月とは言っても特に何事もなく漫然と毎日を過ごしております。

ところで例のシーシェパードとか言う無頼の徒が
我が国の捕鯨調査船に体当たりをしてきて
シーシェパードの船は大破、
乗組員は僚船に助けられたというニュースがありました。
真っ黒な速そうな船で船尾にはおどろおどろしいドクロのマーク入りです。

船首が折れたアディ・ギル号。海のゴキブリみたいなものですね。

可哀想な鯨を捕るなという抗議活動らしいですが
方法が間違っているでしょう。
この人達はどうやら人種差別主義者のようで
日本人だけを敵視しているような感じです。

ぶつかってきたくせに
「ぶつけられた」と言っている彼らの言うことを信じて
オーストラリアでは反日気運が高まっているという話です。
あまりにも愚かな反応にあきれてしまいます。
そんな話を聞くと親豪派を任じてきた自分の中に
反豪気分が高まりそうで困ってしまいます。

戻る





トップへ

戻る