6月の日記




2010年06月27日
6月23日夕方から激しい全身倦怠感に襲われた筆者は
翌日の特別養護老人ホームでの仕事を休まざるをえませんでした。
体がだるくて発熱も認められてこのまま高熱が出る見通しになりました。
仕方がないので老人ホームでの仕事をお休みして
自宅にての療養に努めることにしました。
幸いその後は高熱にはならず翌日にはどうやら体のだるさも取れて
自院の外来は出来るレベルにまで回復しました。
ところがその日の午後から徐々に声がかすれてきて
夕方にはかなりつらくなってしまいました。

声が出にくいと外来診療はしにくいです。
それでも一晩寝れば治るだろうとたかをくくっておりました。
翌朝起きて驚きました。
声がかなり出にくくなっていたのです。
筆者にとって外来は大事な仕事ですので休むわけにはいきません。
是が非でも仕事はしなくちゃいけません。

それで頑張ってはじめたのですが
一人診察するごとに声はかれていって
帰る患者さんに「お大事に」と声を掛けられる始末です。
どっちが患者さんだか分かりません。
もうほとんど声は出なくなってしまいました。

声が出ないと外来診療は不可能です。
ついに刀折れ矢尽きて患者さんの受付を中止して
午前の外来を強制終了しました。
日曜日の休養で声は徐々に改善していますが
明日の月曜日の診療にまだまだ不安の残る筆者なのでした。

戻る

2010年06月21日
このページではお馴染みの筆者が溺愛している軽自動車ですが
先日右前輪がパンクしているのに気付きました。
とりあえずスペアタイヤで走ってみると不安定この上なしです。

「右前輪のパンクは致命的です」
「いやいやどのタイヤでもパンクしたらだめでしょ」

ディーラーに持って行って見て貰うと
ホイールとタイヤラバーとの間に錆が浮いて
そこから空気が漏れているというのです。
「修理はしてみますけど今度空気が漏れたらタイヤ交換ですね」
とのお言葉です。
そうなんですけどもう車も寿命だしタイヤ買いたくないし
車はもっと買いたくないし、困った困った、です。

それでもホイールの錆を削って貰って
もう一度タイヤラバーを接着して貰って家に帰りました。
やっぱり専門家は凄いですね、もうまったく新品みたいに走っています。
このぶんならあと10年くらい乗れるかな。

戻る

2010年06月17日
最近PSPにXRADARと言うソフトをインストールしました。
PSストアでX-RADAR Portableを無料でダウンロードしてインストールすると
なんとPSPがレーダーになるのです。
レストランや病医院をまちなかで探すのに便利というソフトです。
どういう理屈なのかよく分からないのですが
どうやら近所の無線ランスポットの電波を利用して
測位しているようなんですね。
凄いことが出来るものです。
GPSを使うわけではありませんので
位置情報は必ずしも正確ではありませんが
遊び心満載の素晴らしいソフトです。

画面もレーダーみたいであのドラゴンレーダーを思い出す名作です。

ただし基本ソフトは無料なんですが
これに併せて地図ソフトなどを利用するシステムでして
こちらのオプションソフトは有料なんですね。
商売上手なんだもん。

戻る

2010年06月13日
今年も暑くなって参りました。
同志と語り合って
赤坂にある土佐料理の店「祢保希」(ねぼけ)に行って参りました。
土佐の海のものを食べられるお店ですね。
今年はNHKで龍馬伝をやっていますので土佐が旬ですね。
小生は数年前に土佐に遊びましたが
料理はとんと疎くてご当地料理を食すことなく帰朝いたしましたので
この際一度土佐料理を食べてみたいと思いましたですね。
(注:帰朝=朝霞に帰ること)

個室に案内されて席に着いたら
厚紙で作られたコースターが置いてあって
坂本龍馬の似顔絵が描いてあるのです。
ところがこれがよく見ると座席ごとに一人一人違う人の絵なのです。
土佐輩出の多くの偉人の絵が描いてあるのですね。
小生の前に置いてあったのは坂本龍馬でしたが
他の人は吉田茂や岩崎弥太郎などです。

こんな感じの絵がコースターにどーんと描いてあるのです。

これは面白いと騒いでいたら
お店の人が気を利かせてコースターのシリーズを分けてくれました。
どうやら絵は
「坂本龍馬、ジョン万次郎、吉田茂、岩崎弥太郎、山内容堂、中岡慎太郎」
があるようです。
思いがけないコースターコレクションに一同大喜びです。

もちろんこのお店の魅力はそこではなくて
美味しい土佐料理でありますので
我々は次々運ばれる鰹たたき、蛸と南瓜、豆腐と茄子、ソーメンなどの料理に
舌鼓を打つ幸せな夜を過ごしたのでありました。

戻る

2010年06月10日
三菱一号館美術館でやっている「マネとモダンパリ」に行って参りました。
テレビの山田教授の番組(ぶらぶら美術博物館)でやっていたので
混雑しているのを怖れたのですが
充実したマネの展示をどうしても見たくて木曜日の午後を使って
突撃して参りました。
(モリゾを見たい)という気持ちが強かったのですね。

そうしたら案の定会場は大混雑でしたですね。
やっぱり日本人はマネとモダンパリが好きですね。
(僕も)

マネの作品群はきわめて充実していて
画材も多岐にわたっていて非常に興味深かったです。
モリゾばっかり描いていたわけではないのですね。
   
ベルト・モリゾ
このベルトモリゾの絵には
マネのモリゾに対する想いが詰まっているような気がします。
同時にモリゾの想いもそのまなざしに感じ取れます。


ラティユ親父の店。軽くて明るくて少しふしだらな感じの絵ですね。
小生はもちろんモリゾの絵が一番好きですけど
ラティユ親父の店という絵も大好きです。
若い男が女性を口説いているのですが
それを遠くから給仕が眺めているのですね。
給仕は何を考えているのか想像しちゃいます。

戻る

2010年06月08日
ソニーのゲーム機 PS3 を手に入れてゲームなどで遊んでいたわけですが
筆者は運動神経が鈍くてアクション系のゲームを楽しめません。
それならRPGではどうかというとこれも苦手です。
素直にゲームの物語に入っていけないのです。
寄る年波で頭が固くて登場人物に感情移入が出来ないんですね。

そんなときテレビの宣伝でPS3のトルネと言う周辺機器を知りました。
トルネと言うのはPS3用の地デジチューナーなのだそうです。
このトルネをPS3に繋げばPS3は地デジをモニターに映し出すばかりか
録画までしてくれるというじゃないですか。
おまけにこの機械は
外付けハードディスクにも録画することも出来るというのです。
DVD・HDDデッキにはそう言う太っ腹な機械はあんまりありませんよね。
僕はこのトルネが欲しくなってしまいそうでした。
と言うより欲しくなってしまったんですね。
それでこのトルネを購入するかどうかについて
慎重に検討を重ねました結果、「トルネ」を購入したのでした。

左にある小さい箱がトルネです。
接続は地デジアンテナコードが来ていれば簡単です。
アンテナ来てないと難しいです。
作業はさくさく進んで初期設定も済んで晴れてトルネのオーナーです。
これで地デジは録り放題、トルネ購入後は
地デジ録画し放題の快適な録画生活を楽しんでいたのです。
だって500ギガくらいのハードディスクを繋げば
当面ハードディスクが一杯になることは考えなくていいからです。
ハーディスクが大きいって素晴らしいことです。

ところがあるとき電器屋さんで魅力的なポップを見かけました。
それによるとPS3の内蔵ハードディスクの交換が出来るというのです。
もし仮に現在80GBの内蔵ハードディスクを
500GBの内蔵ハードディスクに入れ替えることが出来るなら
何もわざわざ外付けハードディスクを繋ぐ必要は無いじゃないですか。
外付けハードディスク、はっきり言って邪魔なんですよね。
(お、なんだか急に邪険になってる)
その点内蔵ハードディスクならば場所も取らないし。
何よりハードディスクの交換作業が面白そうです。
(そこか)
で、内蔵ハードディスクを購入して帰ってきた訳なんですね。

自室で震える手で禁断のPS3大改造計画を実施いたしました。
改造は案外すんなりうまくいって
僕はめでたく500GBのハードディスクを内蔵しているPS3の
オーナーになったのであります。

戻る

2010年06月06日
よく晴れた日曜日です。
家にいるのももったいないですけれど
町歩きで遠くまで出かける元気もありません。
それで近頃評判の東京スカイツリーを遠巻きに見る会を企画しました。

半蔵門線の押上駅に行って地上に出ると
もうそこは東京スカイツリーの足下でした。
新タワーは現在398メートルだそうで
これからしばらくは第一展望台の組み立てで
タワーの伸長は止まるのだそうです。
タワーの周りをゆっくりと回り込むように歩きます。

流石に近くで見ると大迫力です。

川に沿って歩くと予想していたこととは言え
建設途中の東京スカイツリーの見物客が大勢来ていることに驚かされます。
みんな他に行くところ無いのでしょうか。
(お前はどうなんだという話ですね(^^:)
見物客の中には写真を撮りに来た人達も一杯でした。
ご当地に東京スカイツリーの建設が始まってから
明らかにこの地を訪れる人の流れが出来ているように推測されます。
タワー完成の暁にはさらに多くの観光客がこの街を訪れることでしょう。

ところで今後の東京タワーの運命が心配されるところであります。
東京スカイツリーに客を奪われて衰退してしまうんじゃないかという心配です。
はじめて東京に来た観光客が短い東京滞在時間の中で
東京タワーか東京スカイツリーか、のどちらかに登るとしたら
ほとんどの人が東京スカイツリーを選ぶでしょう。
東京スカイツリーの方が新しくて高いですからね。
僕は高いところが大好きですから東京スカイツリーも東京タワーも大好きで
東京タワーには是非頑張って欲しいと思っています。

展望台からの景色は都心部にある東京タワーの方が見応えあると思います。
正直言うとスカイツリーが出来たら現在大混雑中の東京タワーが
登りやすくなるかなってちょっと楽しみにしています。
そう思う人が沢山いて
これからもずっと大混雑のままだったりするかも知れませんね。

お腹がすいたので小梅寿司というお寿司屋さんでお昼を食べました。
店内のあちこちには東京スカイツリーのポスターが貼ってありました。
毎週日曜日には見物客が沢山前の道を通ると女将さんに聞きました。
美味しいお寿司を食べて大満足でお勘定を済ませると
東京スカイツリーの写真を下さるというので有り難く頂戴しました。
ここのお店のお客さんで写真を趣味にする人が
お寿司のお客さんに呉れているのだそうです。

戻る





トップへ

戻る