9月の日記




2010年09月29日
ずっと前から玄関のドアが閉まる時の音が気になっていました。
ドアを閉める時に途中から手を離すと
激しいどーんと言う音がするのです。
それはドアに付いている「ドアマン」(正しくはドアクローザーと言います)
が安物だからなのだとずっと思っていました。

しかしある時家人がネットでドアクローザーの
調整の仕方を書いたページを見つけたのです。
早速ここで得た知識を実地で利用して
クリニックのドアクローザーを調整してみたところ
ドアの閉まり方がほぼ理想通りになりました。

図のようなところの調節ネジを回すとドアの閉まるスピードを調節できます。

まったくネットというのは便利なものでして
僕たちは居ながらにして
ドアクローザーの正しい使い方を学ぶことが出来た訳です。
ネットさんありがとう。

戻る

2010年09月25日
筆者の持っているアイパッドやアイポッドタッチは
3Gを持たないWifi機能しか持っていないタイプです。
これらの機械のWifi機能を十分に利用するのには
ポータブルWifiと呼ばれる携帯型のワイファイルーターが欲しいところです。
最近凄く宣伝していますよね、ポケットワイファイ。
しかしいくつかのルーターに興味を持って調べてみても
いずれも莫大な月々の課金があってとても手が出ませんでした。

しかしある時見かけた宣伝で
NTTのフレッツの利用者は光ポータブルと言うルーターを
安価で貸してくれるというのを発見しました。
素晴らしい話じゃないですか。
速攻で申し込みました。
同時にNTTがやっている無線ランスポットも申し込んで準備は万端です。
3Gも申し込めば通信範囲は広がりますが高価なのでそれはやめます。
僕にはWifiだけで充分です。

真ん中の小さい箱が光ポータブルですね。
右側は上からPSP、DSi、アイパッド、アイポッドタッチです、為念。

その光ポータブルが数日前に届きましたので
早速設定をして最寄りのアクセスポイントに出かけて接続を試みました。
駅の改札口周辺で良好な感度を得て
まずは満足の接続テストなのでありました。
実際の使い勝手はまだよく分からないのが本音ですが
今度東京に出かけるのが楽しみになりました。

戻る

2010年09月18日
注文してあった新しいiPod touchが届きました。
このiPod touchはネットも出来るし写真も撮れるしメールも送れるし
まるでiPadの小さいやつみたいです。

これで電話が出来ればもうiPhoneですよね。

ただ筆者の機種は3GタイプじゃなくてWifiタイプなので
Wifiのアクセスポイントと契約しなくちゃならないですね。
今のところは自宅内の無線ランでのみの利用であります。
ちょっとした調べ物に重宝しそうです。
将来的には外出の際にも無線ランが使えるように
出来たらいいなって思っています。

戻る

2010年09月13日
家の中に溜まったVHSビデオは我が家のVHSデッキが老朽化したため
まもなく鑑賞できなくなる見通しです。
特に今は成人した息子達の幼児だった頃のビデオは
もう二度と撮影することが出来ないわけですから甚だ貴重と言えます。
ビデオ撮影に熱心でなかった筆者が
重い腰を上げて撮った多くはないビデオであるだけに余計貴重です。
(それほどのものじゃないでしょ。本人達は見るのも嫌がってるし)
そこで我が家のVHS・DVDダブルデッキ機を使って
VHSビデオのDVD化を敢行することにしました。
この機械も老朽化が激しくて
下手をすると今回が最後のご奉公かも知れないくらいです。

VHSを入れてDVDを入れて簡単ダビング機能を使うんです。
ダビング作業は一倍速で行われるため非常に時間がかかりました。
今となっては撮影総時間数が少ないのは助かります。
それでも休み時間や夜の時間をつかって
約一週間を費やした一大事業は無事終了しました。
これを持って我が家ではVHSの時代が終わったのでした。

戻る

2010年09月12日
高校時代の友人Tの奥様がシャンソンリサイタルを開くというので
所沢まで行って参りました。
2年ほど前にも彼女のシャンソンを聴いたのですが
そのときは地下のレストランを借り切っての開催でした。
前回も素晴らしかったですけど
今回はそれに輪を掛けて円熟の歌声を楽しませていただきました。
歌もあのくらい上手ならば思う存分歌いたいことだろうなあと
納得したのでありました。

美貌と美声に恵まれたT夫人。

筆者は学生時代からのシャンソンファンでありまして
古くは銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」に遊び(年に数回ですが)
最近では渋川の日本シャンソン館を尋ねたりしました。
シャンソンはファン層が高齢化しつつあって
斜陽の音楽と想像されます。
彼女のような人がこれからもシャンソンを守っていってくれたら嬉しいことです。

戻る





トップへ

戻る