10月の日記




2010年10月11日
今年の3月にリビングのファンヒーターが壊れてしまって
買い換えようと思ったらもう季節外れで商品がありませんでした。
その後しばらく寒さに耐えていたのですが
だんだん暖かくなってそのうち灼熱の夏を迎えて
ストーブのことなんかすっかり忘れていました。
当たり前ですね。
ところが最近の朝晩の冷え込みで
急にストーブがないことに気付いて
急遽新しい石油ファンヒーターを買うことにしました。
大泉にある大型電気店に出かけて見ると
このところの寒さに対応してかストーブがずらっと陳列してありました。
そこで大体今まで使っていたものと
同じくらいの能力のファンヒーターを一台購入してまいりました。

冬が来るのが待ち遠しい最新型最高級石油ファンヒーター。

リビングにおいて石油も入れて
さあ寒さどんと来い、の状態になったら
その翌日からよく晴れた暑い日になりました。
世の中こんなもんですよね。

いずれ必ず来る冬に備えて我が家のストーブは
リビングの片隅でじっと稼働の日を待っているのであります。
健気じゃないですか。

戻る

2010年10月10日
いよいよインフルエンザワクチンのシーズンがやって参りました。
やっと夏が終わったと思ったらもう冬の心配ですから忙しいことです。
今年のインフルエンザワクチンは
昨年からの新型インフルエンザワクチンを季節性インフルエンザワクチンに
組み込んだ3価のワクチンと
新型インフルエンザワクチンのみの1価のワクチンと
外国産のワクチンがあるという話です。
当院では3価のワクチンを使用しています。
て言うかほかのは見たことないし。

注射って痛そうですよね。だって痛いもの。

ところで最近はワクチンの種類がだんだん増えてきて
アクトヒブ(ヒブワクチン)、
プレベナー(小児用肺炎球菌ワクチン)、
サーバリックス(子宮頸ガンワクチン)が新たに登場しました。
さらに日本脳炎ワクチンが新開発されて再開しましたので
ワクチンは複雑になる一方です。
ところでアクトヒブ、プレベナー、サーバリックスは
いずれも自費接種なので親御さんは高額な接種費用に
当惑することもしばしばなのでした。
しかし昨日の新聞報道によりますと
政府は年内にもこの三者を公費負担に切り替える方針だと言うことです。
三つとも重要なワクチンと思いますので
政府の方針は素晴らしいことだと思います。
新聞報道を受けて暮れまで接種を差し控える方が多くなると思います。
ちょっと高いですからね。

戻る

2010年10月09日
ネットで面白そうな漫画を探していたら
「クロサギ」という漫画を見かけました。
なんでも素人をだます詐欺がシロサギで
結婚詐欺など恋愛がらみの詐欺がアカサギで
シロサギ(つまり玄人)をだます詐欺がクロサギなのだそうです。
面白そうなのでこれを本屋さんで買ってきて
読み始めてみるともう止まりません。

絵は本の存在感を表しています。こんなに大きくありません。

漫画には詐欺の色々な手口が登場して
僕たちが生活していく上で気をつけなければいけないことが
よく分かるようになっています。
気をつけなくっちゃ。

戻る

2010年10月03日
雨だと思っていたのに意外に晴れた日曜日に家で過ごすのももったいないので
車を走らせて三郷のイケアに行ってみることにしました。
我が家からは40分ほどですね。

広大な店内を歩いていたら学生時代親しかったO先輩にお会いしました。
先輩は草加市内の小児科の開業医ですが
お忙しい毎日の合間に今も母校の外来も担当するご活躍です。

「おお、塩味じゃないか!」「あ、Oかださん!」
この日はたまたま奥様とイケアに遊びにいらしたそうで
偶然の再会にお互いに驚いていました。
数分の立ち話で分かれたのですが
帰宅後久々にメールで連絡を取り合ったのでした。

戻る

2010年10月01日
愛車の右前輪パンクがパンクしてしまいました。

タイヤがなければ走れません。
今年の6月にパンクしたのと同じ場所のパンクです。
今度パンクしたらタイヤ交換ですって言われていましたから
あきらめて取り替えることにしました。

この日記を探ってみると
平成18年7月にタイヤを取り替えているのが分かります。
あれからわずか4年しか経っていませんので
傷むのがちょっと早いような気がしますが
パンクであれば是非もありません。

それでタイヤをスペアタイヤに履き替えて
川越街道沿いの自動車用品店イエローハットに走ったのでした。
この店は4年前にタイヤを替えたオートテック新座店が衣替えしたお店です。
結局同じ店でタイヤを買っているわけですね。
値段も16000円ほどで前回とほぼ同じなのでした。
ともあれ無事にタイヤ交換を済ませて
安心して走れる愛車に生まれ変わったのでした。

戻る





トップへ

戻る