7月の日記




2011年07月30日
東京国立博物館の平成館で行われている
「空海と密教美術展」に行って参りました。
平日の午後だというのに
会場には大勢の来場者があって大混雑でした。
空海の人気は1200年の時を経て
今もなお会場をいっぱいにすると言うわけです。

展示されていた密教美術は流石に素晴らしいものがそろっています。

密教法具、五鈷鈴
空海の書や密教の法具、迫力ある仏像の数々が見るものを圧倒します。
あれほどたくさんの仏像が展示されることは少ないんじゃないかと思います。
この夏は密教系のお寺に行ってもみんな東博に行っていて
あんまり仏像ありませんので要注意ですね。
宣伝ビラによると展示物の国宝、重要文化財率は
98.9%なのだそうですから凄い名品ぞろいな訳です。

帰り道に新装なった上野駅のエキュートに寄り込んでみました。
そうしたらこれが凄くて大変おしゃれな店がたくさん入っていて
駅に遊びに来るだけでも楽しめちゃうんじゃないかと思うほどでした。
くにに帰る人が東京土産を買い足したりするのに好都合な
楽しくて頼れるショッピング街になっていたのでした。

戻る

2011年07月16日
今年は筆者が尿管結石に悩まされて
いくらか利尿作用のあるものを食べようと考えて
毎日スイカを食べています。

ほんの一切れなんですけどこれがおいしくて
食後のスイカははずせないデザートになってしまいました。
スイカと言えば半月状に切ったスイカにかぶりつくのが
絵になるわけですが
これだと口の周りがスイカで濡れてしまいます。
それで底面積が小さい長方形になっている
四角錐に切ってやっぱりかぶりついて食べるのが一般的だと思います。

最近僕はスイカを皿にのせて
フォークとナイフでスイカを切りながら食べています。

今年の夏はスイカがおいしいです。
スイカにかぶりつく醍醐味が無くていかがなものかという印象ですが
案外スイカをフォークとナイフで食べるのもなかなかおいしいです。
フォークとナイフで食べると手が汚れないし口の周りも濡れません。
思いのほかスイカの赤い部分を残さずに食べられます。

戻る

2011年07月14日
誘惑に堪えかねてやっぱり買ってしまいました iPad2。
アップルストアからの通販で注文して数日で届きました。
頼んでもすぐに届いたりしないのがアップルらしくて凄いです。
アイパッドに関してはもうずっとライバルがいない状態です。
アイパッドにおけるシェアは100%ですからね、当たり前ですけど。
こんなに面白い機械をどうして日本企業が作らなかったのか本当に残念です。
似たような機械を中○では作っているようですが
デザインが酷似しているのでちょっと買う気がしないです。

アイパッドはすぐに立ち上がるパソコンとして大変重宝しています。
欠点は持ちにくいと言うことですね。
ところで今回アップルは
磁気を帯びた独特のアイパッド2のカバーを同時発売しました。
小生は最初これは要らないと思っていたのですが
サードメーカーのカバーに気に入ったものがなくて
アップルストアに遅れてカバーだけ注文しました。
届いたカバーはモニター画面側だけをカバーする不思議なデザインでしたが
これが慣れると大変快適で持ち運び時に
液晶をカバーできるだけでずいぶん安心なのでした。

いつもながら全くアップルは心憎いものをつくりますね。

戻る

2011年07月03日
尿管結石の破砕術のために一泊入院したわけですが
退院したその日の帰り道にDoCoMoショップによってスマホの予約をしました。
健康に自信をなくした小生は
元気なうちに欲しい物を買って楽しもうと思った訳なんですね。
全くもっともな話であります。

で、それが届いたのが6月24日で
その日から僕の楽しいスマホライフが始まったわけです。

ついに購入、あこがれのスマホ
小生ももうじき還暦、新しいことに馴染めないお年頃です。
スマホも今から使わないと使えなくなる恐怖が大きいです。

携帯電話をスマホに変えたわけですから
ずいぶんわからないことだらけで、
なかなかネットにつながらなかったり
メールができなかったりで苦労しました。
今はずいぶん慣れましたが電池の持ちが悪いのには閉口します。
何とかならないものでしょうか。

とはいえ出先でもネットが楽しめるのは嬉しいことでして
凄い時代が来たものだと感心する毎日なのであります。


新聞は復興のためには大増税やむなしのキャンペーン中ですね。
この長期に及ぶ不景気のさなかに大増税に走るのは絶対反対です。
復興資金は日銀引き受けの国債発行が良策と考えます。

戻る

2011年07月01日
6月は散々な月でした。
6月上旬のある日急な腹痛で
午後の外来をはじめてすぐ診療ができないくらいの痛みに襲われて
急遽午後は休診として自宅で安静にしていました。

痛くて仕事ができませんでした。
胃薬飲んだけど効かないし、虫垂炎(盲腸)の所見はないし、
腸閉塞でもないし、・・・、何だろう。石だってば!

ところが夜になってもいっこうに痛みは治まらず
とうとうその夜は眠れませんでした。
おなかが広い範囲で痛いし吐き気がするし何が何だかわかりません。
仕方がないので翌朝午前の診療を休診にして
病院を受診して痛みの原因を探ることにしました。

結局痛みは尿管結石によるものだと判明して
原因がわかると現金なものでなんだか痛みも和らいで
食欲も回復気味です。
家で昼食をとって午後の外来から診療を再開しました。
翌週の尿管結石破砕術の予定を入れて後はその日を待つばかりです。

で、翌週半日休診を作って一泊入院して破砕術をやったんですが
思ったほどうまく砕けなくて中くらいの石がまだ尿管に残っています。
しばらく待って出てこなかったらまた対策を考えてゆくことになっています。

痛みで半日休診して病院受診で半日休診して破砕術のために半日休診して
さらに市の保健センターの仕事も
二つほどキャンセル(他の先生にやってもらいました)して
先輩に誘われていた集まりも休んでずいぶん周りに迷惑をかけました。
申し訳ないことです。
同時に自分もだんだん老化が進んでいるのだ
と言うことを実感したのでありました。


戻る





トップへ

戻る