8月の日記




2011年08月17日
夏休みも半ばを過ぎてだんだん心細くなって参りました。
楽しい日々は矢の如しであります。
今年も猛暑を言い訳にして何もしない一週間になりそうです。
既に四日過ぎたし。
実際この暑さはただごとじゃないですね。
エアコンも何となく途切れ途切れに使ってるし
部屋の片付けは涼しくなってからやればいいやって訳です。

ところで最近テレビがつまらなくてほとんど見なくなりました。
デジタル化が進んで画面の美しさには目を瞠るものがありますが
番組の中身がつまらなくなっています。
テレビはニュースと天気予報と映画を見る機械になってしまいました。

どうしたのか、テレビは
最近のテレビのあり方について議論が盛んですが
その中で何人かのタレントが「嫌なら見るな」と暴言を吐いて
火に油を注いでいます。
本来電波は国民共有のものです。
テレビ局のものではありません。
この発言はテレビ局の許認可にも関わりかねない大失言です。
この問題はネットでは大騒ぎですがテレビではほとんど無視されています。
現状ではネットとテレビは乖離してゆく一方です。

戻る

2011年08月13日
夏休みに入った土曜日の午後久々に秋葉原に出かけました。
最近興味を持っているモバイルルータのリサーチに行ったのですが
やっぱり3G回線を使うと月々の費用が
小生の予算を遙かにオーバーしてしまうので
今はまだ難しいという結論になりました。
無線ランスポットタイプは使っているのですが
ずいぶん場所を選ぶので使いにくいんです。

今までも何回か検討している3Gのモバイルルータですが
いつも予算不足で不調に終わっています。
それでも時々欲しくなるのは家にいるとき以外にも
ネットで情報を検索できるような環境を
整えておきたいと考えているからです。

夢のモバイルルータ生活

出先で調べたいものを
すぐに検索できるのは大変望ましい環境です。
でもやっぱりコストが「無理!」ですね。

よく考えると外出先ではほとんどネットを使うことはないし
そもそも外出しないわけですから要らないんですよね。
良いです、別に外でネットなんか。

戻る

2011年08月08日
医院のホームページとしては今更な話題ですが
最近ワクチンの種類が増えています。

一昨年あたりから始まったヒブワクチンは
当初絶望的な品薄でしたがその後潤沢に供給されるようになり
希望する人には接種できるようになりました。
接種対象は乳幼児です。
標準的な接種スケジュールは
4週以上8週以内の間隔を開けて三回接種して
約一年後にもう一回の接種です。
接種開始月齢によって接種回数が変わってきます。

さらに今年から肺炎球菌ワクチンの接種が出来るようになったので
そちらの接種をする人も増えてきました。
接種対象は乳幼児です。
こちらも四週以上の間隔を開けて三回接種して
一年後にもう一回の接種です。
接種開始月齢によって接種回数が変わってきます。

若い女性には子宮頸ガンワクチンの接種も始まりました。
こちらは中一から高一までの(今年だけ一部高二まで)女性に接種します。
一回目の接種から一ヶ月後に二回目の接種を行い
二回目の接種から五ヶ月後に三回目の接種を行います。

また長らく接種が控えられていた日本脳炎のワクチンが新たに開発されて
再開されました。
ずっと勧奨接種が行われていなかったため
接種をしないで成長してきたお子さんたちに
いま大急ぎで接種を進めています。
こちらは接種スケジュールの乱れも加わって
個別に接種スケジュールを相談しながらの接種になります。


そういうわけでいつもは暇な当院の夏の外来も
なんだか忙しい毎日を過ごしています。

戻る

2011年08月06日
6月からの尿管結石で
このところ数日激しい尿意がありながらほとんど尿が出ない、
出れば出たで排尿の後に痛みが残る、
などと言うかなり不愉快な症状に悩まされていました。
いわゆる膀胱刺激症状ですね。

本日も午前の診療の後しばらくそのような症状に苦しんでいました。
せっかくの自由な時間も痛みが強くて出かける気になれませんでした。
いずれ年を重ねて老境に達したとき常に何かの体調不良を抱えて
遠くに出かける気にならなくなるのだろうなと
将来の自分の心が想像できます。
ならばなおさら今のうちにあちこち出かけなければならないのですが
現在既に強い膀胱刺激症状に悩まされている僕は
もう出かける気が失せているというわけです。
もう体は老人なのでしょうか、還暦もまだなのに。

それでも午後3時頃になったら痛みが和らいだので
東京まで出かけてみることにしました。
特に行きたいところがある訳じゃなく
都内の喧噪のシャワーを浴びに行くのが趣味というわけです。
それが池袋でも秋葉原でも良いのです。

今日は久しぶりに銀座に出てみました。
丸ノ内線の銀座駅を降りて西銀座を歩いて8丁目まで行きます。
そこから中央通りに出て博品館から銀座一丁目までを
のんびりと歩くという計画です。
中央通りは土曜日なのにホコテンをやっていました。
観光客は中国人が多かったです。

ところで博品館で尿意を催したのでトイレを借りました。
そうしたらあなた、出たのです、遂に、石が!
排尿の際、瞬間的な違和感を感じたと同時に石が排出されて
そのあとはもう爽快な気分になりまして
8丁目から1丁目までの風景がすべてカラーの総天然色に見えましたですね。
ずいぶん大きな石(小豆大くらい)が出ましたので
もしまだ残っていたとしても、もうたいしたことはないでしょう。
近いうちにレントゲンで確認してもらおうと思います。
いやあ、良かった良かった。

戻る





トップへ

戻る