9月の日記




2011年09月25日
愛用の携帯電話が遭難して失意の小生でしたが
急いで後継の携帯電話を調達しなければ不便で仕方がありません。
僕のFOMAカードは I-モードの契約ですから
手持ちのスマホに刺して置いてもメールが受信できないわけです。

秋葉原に白ロムと呼ばれる
FOMAカードの無い状態の携帯電話が売られています。
これを買ってきてFOMAカードを入れれば大丈夫なはずです。
そこで土曜日の午後いろいろ仕事を積み残したまま
秋葉原に電話機を買いに行ったわけです。

いくつか店を回って満足すべき携帯電話に出会うことが出来ました。
主に中古品を見て回るわけですから出会った商品はみな一期一会、
ぴんと来たらすぐに決めなくてはいけません。
幸い壊れた携帯電話の発展型と思われる
高機能かつ美しい携帯電話を手に入れることが出来ました。
見たところまるで新品です。
これならば前のものと殆ど使い勝手も変わらず
すぐに馴染めそうです。
良い買い物をしました。

ところで小生は家に仕事を残している身ですので
これ以上秋葉原の街でパソコンや周辺機器を物色する時間はありません。
すぐに帰って携帯電話を使ってみなくちゃ、です。えっ?

ところが秋葉原の駅舎に入るところで
女の子が掲げている看板に「献血、お願いします」と書いてありました。
ああ、自分が献血したのは何年前だったでしょうか?
いつもはあの看板を見ても
「今日は疲れているから」とか何とか言って
通り過ぎていたのですが今日は疲れていません。
あっ、そうだ今日は忙しんでした。
早く帰らなくちゃいけないんです。

それなのに僕は出来心でふらふらと
看板を持つお嬢さんに近寄って聞きました。
献血はどこでやっているんですか?
あのビルの8階でやっています
では行ってみます

エレベータから降りると日赤の献血ルームがフロアいっぱいに広がっていました。
非常に明るい雰囲気です。
若い係の男性が
こちらにお出で下さい」と手招きをしています。
それからはもうベルトコンベアに乗ったようです。
献血ははじめてですか
いえ、ずいぶんまえにやりました
ではここにお名前を書いてください
コンピュータで調べたら10年前だそうです。
そんなになるのか。
この問診票を書いてください
係の人は非常にてきぱきしています。
気が変わらないうちに血を採ってしまおうというわけですね。
ドクターの問診の後で採血しますのでこちらでお待ちください
いよいよ採血の順番です。
この椅子におかけください
椅子には一人に一台ずつテレビがついていました。
リモコンもついていて自由にチャンネルを変えられるようです。

残念ながらテレビつまんないんですよね。

気分は悪くないですか?
ええ、まあ大丈夫です。
お疲れ様でした
やっと終わりました。
これからただの珈琲が飲めます。
献血カードあげるからとっとと帰ってくださいそんなこと言いません。
思いのほか時間がかかりました。

かくして小生はこの忙しいのに一時間も秋葉原で足止めされてしまったのでした。
献血ルームを出ると外はもうすっかり暗くなっていて
「久しぶりに見る夜の秋葉原も良いものだ」とちょっと嬉しくなりました。

戻る

2011年09月23日
9月21日に関東地方を直撃した台風15号は強烈な台風でした。
あまりにも強烈な台風だったので
当院では夕方からすっかり暇になりました。
あまりの強風、豪雨にいっそ早じまいしようかと悩んでいたところ
診察室に驚くべきことが発生してしまいました。
雨漏りであります!
当院は現在築23年を迎えますが
今まで診察室に雨漏りしたことはありません。
二階の部屋は雨漏りしていませんので
診療所の南半分の上部を覆うベランダの不都合に違いありません。
それで2階に上がってベランダをつぶさに観察しました。
目視でははっきりした異常は感じられませんでしたが
ベランダ床面と壁の立ち上がり部分にわずかな隙間があるように感じます。
あの3月の大震災も関係しているようにも思います。
あの地震の際には建物がみしみしと悲鳴を上げているのを聞きました。
あの大きな揺れが建物の随所に
小さな隙間やひび割れを起こしたのだと思います。
きっとこういう小さな隙間に豪雨が吹き付けて
雨漏りのような目立った現象になるのだと思います。

ベランダは4年ほど前に自分で防水塗装を施しましたが
あの地震と今回の集中豪雨には耐えきれなかったものと思われます。
そこで今回我々は今一度自分たちの手で
ベランダの防水塗装を敢行することにいたしました。
まずは4年前の経験を日記の中から探し出して必要な材料と道具を調べます。
塗装液、下塗り液、ローラー、ローラー用液だめ容器、
充填剤、カートリッジガンなどですね。
ローラーとローラー容器、カートリッジガンは前回のもを流用します。
店頭で隙間をふさぐシールも見つけました。
これらを島忠ホームセンターで調達して
木曜日の午後と秋分の日の祭日を利用して実行することにします。
特に今回は床と壁の接合部に力を入れて塗装することにします。
まずは下塗りをして塗装の準備です。

その下塗りの最中に事件は起きました。
ローラーに下塗り液をつけようとしたときに
胸のポケットから携帯電話が下塗り液にぽちゃりと落ちてしまったのです。

              あっ!ああっ!
あわてて拾い上げて筐体の周りを拭き取りましたが
何せ粘性の高い液が内部にしみこんでしまって
どうやら壊れてしまったようです。
とりあえずSIMカードを取り出してスマホに差し替えて
電話だけは確保しましたが
これで当分メールはつながりません。
僕にメールをくれる人はいませんのでかまわないんですけどね。

携帯電話の方は夏前にスマホに換えて用済みになっていたものを
スマホの電池の持ちの悪さに音を上げて
再び携帯電話の人に戻った矢先だったので
それほど惜しくはありませんが何より携帯電話がないと不便です。
近いうちに秋葉原で白ロムなど購入してこれに充てることにします。

気を取り直して下塗りを続けます。
塗り終わったら今度は乾燥しなければ本塗りは出来ず
強制的に休憩時間です。
その間にローラーの水洗いをしたり
「専務島耕作」を読んだりします。(今凝ってるんです)
しばらくして乾いたのを見計らって本塗りをします。
本塗りは途中乾燥時間を挟んで二度塗りしますから
大変時間がかかります。

それでも夕方には何とか防水塗装もすんで
これでまた台風15号が来ても大丈夫になりました。
たぶん。

ああ、疲れた。

戻る





トップへ

戻る