10月の日記




2011年10月10日
10月8日から10日まで所沢の防衛医科大学で産業医の研修がありました。
数年前から少しずつ研修を受けて申請に必要な単位を獲得しています。
今年は3月に防衛医科大学での研修を受ける予定だったのですが
大震災の影響で研修会が流れてしまったのです。
今回はそのとき研修できなかった希望者たちへの再受講の機会でもありました。
三日間仕事は休みでしたが仕事に負けない過酷な毎日でした。
朝はいつもよりも早くに起床して午前7時の電車に乗って
新秋津、所沢と電車を乗り継いで
所沢の航空公園駅にほど近い防衛医科大学に行きます。
すべての講義が終わって帰路につくのは午後7時を回ります。
三日目はもっと朝が早くて午前6時半の電車です。
何でこんなに朝早いのか意味がわかりません。
三日目は少し早引けして午後の早い時間に家に帰りました。

それにしてもやっぱり防衛医大に行くんですから
門番の人に誰何されて来学目的を告げたら
「ご苦労様です、こちらへ」かなんか言われて
研修会場ではまず最初に腕立て伏せ20回させられるとか心配していました。

行ってみたらそんなことは全然無くてごく普通の研修会でした。
当たり前です。

それはそうと研修会は非常にためになる講義ばかりで
産業医研修会として大変実りあるものになりました。
一歩産業医に近づいた気がしました。
必要な単位数を獲得するにはあと一年ほどかかりそうですが
さらに勉強を続けたいと思います。

戻る





トップへ

戻る