11月の日記




2011年11月03日
ずいぶん日記がご無沙汰になってしまいました。
日記に書くことがなかった訳じゃないのですが
日々の忙しさにかまけてなかなか日記まで手が回らないわけですね。
だもんで今回はいっぱい書いちゃいます。
絵はありません。


当院の駐車場は道路に面した下の駐車場と坂を登った上の駐車場とに
分かれていることは当院の患者さんならご存じのことです。
その上の駐車場に行く坂に
開業以来の経年変化で数年前から大きな窪みと小さな窪みが出来ていて
患者さんに大変迷惑をかけています。
坂を登るたびにタイヤががりがりと悲鳴を上げているのです。
仕方がないので近所のホームセンターでセメントを買ってきて
二年おきくらいに補修を繰り返していますが
これがなかなかの重労働でして少しうんざりしています。

そこでこの際業者にお願いして坂道部分のアスファルト舗装を
やり直したらいいのではないかと考えたのでした。
で、ホームセンターの工事部にお願いして
アスファルト舗装の見積もりを頼んだのです。
そうしたら「大体60万円くらいでやってあげよう」
というお返事をいただきました。
小生は15万円から20万円くらいかなって思っていたので
もうすっかりがっかりしてしまいました。
こうして坂道舗装工事計画は立ち消えになったのでした。

しかしこのままでは窪みは大きくなるばかりですので
何となくしなくてはいけません。
やっぱりまたセメントを買ってきて流し込むしかなさそうです。
そんなときネットで面白いものを見つけました。
自宅で簡単な工事で窪みに
アスファルト様のものを流し込む工事が出来るというのです。
アスファルトじゃないんですが仕上がりはアスファルトにそっくりです。
その名も「クイックファルト」。
これはよい、と思って早速ネットで注文して取り寄せてみました。
でも最初は用心深く三箱だけ買って小さい窪みに試してみました。
一箱2800円ですから8400円の出費ですね。
小さな窪みには二箱くらいで間に合うかと思ったんですが
そこは素人の浅はかさ、でありまして
三つ使ってもまだ十分ではありませんでした。
それでも穴を埋める目的には
十分な効果を認めましたのですっかりこれが気に入って
大きな穴埋め様にさらに10箱をネットで注文したのでありました。
ついでに会員になっちゃった。

後日、筆者と家人に加えて長男の協力を得て
大きな窪みを埋める工事を敢行いたしました。
大きな窪みは流石に大きくてクイックファルト10箱を投入してもなお
穴が平坦化したとは言えません。
それでも工事前と工事後ではその上を車で通過するときの快適さが違います。
素晴らしい出来映えなのであります。
我々はこれをさらに完成度高めるべく
現在追加の七箱を購入、待機させてあります。
合計20箱を購入ししめて56000円の設備投資であります。
内需拡大に協力しているわけです。(60万円出せなかったくせに)
近日中に時間を取って仕上げの工事を行う予定なのであります。


ところで
最近「WiMAX」を導入いたしまして
快適ネット生活を楽しんでおります。
何しろ電車に乗っていてもネットが出来るのですから
素晴らしく快適です。
スマホを持っているようなものですね。
筆者は3月に大地震を経験してその直後に尺骨神経麻痺を経験して
6月に尿管結石をやって今年は踏んだり蹴ったりの年です。
人生観が変わりました。
やっぱりやりたいことをやろうというわけですね。
それで、コスト的にはむりめのWiMAXに手を出したということです。
次はやっぱ選べるアイフォンですかな。


書くこと多いです。
次の議題はTPPです。(会議かよ)
TPPは言うまでもなくアメリカが日本の市場を狙って仕掛けてきている
外交的侵略ですね。
政府はこれを推進しようとしているわけですから驚きます。
これによって我が国のあらゆる産業は
資本力のあるアメリカ資本に乗っ取られてしまいます。
TPPに関する議論を見ていると
推進派は「開国しなくてはいけない」とか
「バスに乗り遅れる」とか「世界の孤児になる」とか
情緒的なことしか言えません。
殆どメリットがないことを推進派も知っているのです。
これに対して反対派は論旨が明確です。
TPP構成国のなかでは日本と米国だけが突出して経済力があることや
アメリカの内需がもう望めないことを大統領が宣言していることや
現在日本を苦しめている元凶のデフレがTPPによって
さらに深刻になることなどを数値やグラフによって解き明かします。
冷静に判断すればTPPに参加するべきでないのは明らかです。
従って当ホームページはTPP参加には断固反対するものです。


話は変わって
今は秋のポリオシーズンであります。
小生は医師会の当番表に従ってしばしば保健センターなどに出かけて
ポリオ接種者の問診係をやっています。
例の「今日は下痢はしていませんか」に始まる問診と診察ですね。
いつもたくさんの患者さんが見えて大忙しのお昼休みになります。
ところがこの秋はポリオの接種に見えるお子さんが激減して
ずいぶん暇な問診係になっています。
その理由は皆さんご存じの「ポリオの不活化ワクチン」の存在なんですね。
現在日本で接種されているポリオワクチンは「ポリオの生ワクチン」ですので
その危険性が指摘されていて
政府は来年度中には不活化ワクチンに移行したいと考えているようです。
(来年度の終わりは平成25年の3月ですからあと一年半以内と言うことでしょうか)
一部の医療機関では既に独自の判断で
不活化ワクチンの接種を行っていますし
一部の自治体では自治体の責任で
不活化ワクチンを導入しようとしているところもあるようです。
そんな世間の動きに連動して
ポリオの生ワクチンの接種控えが起きているようなのですね。
ちょっとびっくりの世の中の動きなのでした。

戻る





トップへ

戻る