3月の日記




2012年03月18日
スマホに戻った小生ですが
あの有名なアイフォン4Sには大変興味があります。
出来れば一つ欲しいくらいです。
このスマホにはいくつもの面白そうな機能がありますが
小生が特に興味を持っているのは
この中に組み込まれている Siri と言うおしゃべりソフトです。
命じるとアイフォンが出来るいろいろな仕事をやってくれて
ちょっとジョークも言うという機能です。
日本語版はなかったのですが先日遂に出たというのです。
いよいよアイフォンから目が離せない感じになっています。

ただアイフォンはソフトバンクとAUからしか出ていなくて
小生は現在DoCoMoを使っているので買い換えが面倒なんですね。
そのうちDoCoMoからアイフォンが出るんじゃないかって待っているんですが
当分出そうもありませんね。

ところで Siri が搭載されているアイフォンをうらやましいと思っていたら
DoCoMoにもしゃべってコンシェルジュと言うソフトがダウンロードできて
Siri みたいにいろいろな仕事をやってくれるのだそうです。
3月1日からソフトがダウンロードできるようになっていて
早速使ってみるとこれが楽しいのです。
   
    もちろん日本語です。
DoCoMoの人はお試しあれ。
でも5月から有料になるという噂も聞きました。

戻る

2012年03月17日
昨年スマホを購入したのは良いけれど
電池の持ちの悪さに音を上げて
ガラケーに戻して使っていたところ
ガラケーがベランダの防水工事中に遭難、
白ロム購入のやむなきに至った話はもう書きました。
それでもその後も時々スマホにFOMAカード差し替えて
使ったりしていたんです。
メールも i-mode も SP も使えるようにしておいたりしていました。
スマホに対する未練はたっぷりだったわけです。

Medias WP N-06C

先日アマゾンの中でサーフィンしていたところ
(お金の無駄遣いな遊びですね)
小生のスマホに合う大容量電池の広告を見ました。
この電池に替えれば電池が半日しか保たない悲劇から
解放されるんじゃないかと思ったわけです。
実際先日名古屋に一泊した際には旅行中のほとんどの期間
電池が切れて電話は使えませんでした。

早速取り寄せて使ってみるとこれが大変快適でして
電池節約のいくつかのテクニックを組み合わせるともう完璧です。
ガラケーに迫る電池の持ちです。
そういうわけで現在はまたもっぱらスマホを携帯しています。

戻る

2012年03月10日
いささか旧聞に属しますが例の壊れた電波時計は
電池を入れ替えればよいと思っていたのに
一度分解掃除が必要であると知らされて、
それが一万五千円ほどかかるというお話だったので
今回は何もしないで引き取ることにいたしました。
そこまで凄い時計じゃないからですね。

それで以前の時計を使って暮らしているわけですが
面白いもので今まで気にならなかったいろいろな時計に
目が惹かれるようになりました。

ある日新聞に自衛隊装備の頑丈そうな時計の広告が出ていました。
陸上自衛隊用と海上自衛隊用と航空自衛隊用の三種類が売られていました。
大変かっこいいです。
実物が見たくなって朝霞駐屯地前にある
陸上自衛隊広報センターに行けば置いてあるかも知れないと考えたわけですね。
以前その店でジープのチョロQを購入したことがあります。
時計の実物を見てついでに広報センターの展示も
楽しんでくると言う完璧な計画です。

お店にはやっぱりありました、あのかっこいい時計が。
時計を見せていただいたのですが
やっぱり価格がネックで購入に躊躇しました。
そうしたらその時計に並んでワンランク下のもう少しこなれた値段の
でも自衛隊の雰囲気満点のかっこいい時計が置いてあったのです。
陸自タイプを比較すると値段は三分の一程度です。(8900円くらい)

小生はこちらの時計を購入してうきうきと家路についたのでありました。

戻る





トップへ

戻る