4月の日記




2012年04月15日
しばらく前から当院の第二待合室のエアコンが故障しておりました。
今年は寒い冬でしたのでよれよれだったエアコンも
遂に壊れてしまったわけですね。
当院のエアコンは診察室と第二待合室は
三相200ボルトという規格で動いています。
今回エアコンの入れ替えを機に
単相200ボルトの物に入れ替えようかと思ったのですが
ブレーカーがのべつ落ちるのが心配で
結局今まで通りの三相200ボルトで入れることになりました。

前と同じメーカーのほぼ同出力の機械にしましたので
付け替えても違和感はなくすっきり設置できました。

最新型最高級エアコン設置成る。パチパチ。

これでこの夏の暑さも耐えきれると思います。(停電がなければ)

戻る

2012年04月14日
アイパッド登場以来タブレットと呼ばれるコンピュータが流行しています。
起動も速くてネットなどを見るのに大変便利です。
インターネットへのつなぎ方は二通りあって
携帯電話回線を使うタイプと無線ランを使うタイプです。
電話回線につながるタイプは外出中もネット検索が出来るのが凄いです。
Wifiタイプは無線ランを構築した家の中で使える仕組みです。
でもWifiルーターを使えば外出中でもネットが出来ます。
小生は昨年秋にWifiルーターを導入しまして
外出先でもネットが出来るようになりました。

しかしタブレットは持ち歩くのには少々大きくて
外出時の鞄がずいぶん重くなってしまうのです。
それでもう少し何とかならないかと考えていたところ
東芝で小さなタブレットを発売していると聞きました。
いろいろ調べてみたところ電源コードが太すぎて無骨すぎることを除けば
おおむね満足できる機械らしいです。
なにより携帯の適したサイズと軽さが魅力的です。

秋葉原の家電量販店の店頭で手に取ってみましたが
ちょうど良い重さのようです。

かくして小生は小さなタブレットの持ち主の一人になったのでした。
便利ですよ。

戻る





トップへ

戻る