5月の日記




2012年05月31日
たまにはホームページを更新しろというおしかりを受け
重い腰を上げて日記を書くことにします。
と言うかまだ読んでくれている人がいるんで嬉しいです。

小生は生来の漫画好きですが
最近では「ゲッサン」という月刊漫画雑誌を毎月買ってきて読んでいます。
発売日を待ちかねて本屋さんに走るというほどじゃなくて
思い出したら本屋さんで買うと言う程度の定期購読者なわけです。
ところで今月は発売日から二週間という時期に
本屋さんに行ったところ目指す「ゲッサン」が見あたらないんです。
不審に思って店員さんに聞いてみても
そこの売り場に無ければ売り切れですね」と言うつれない返事です。
そこで市内のもう一つの本屋さんに行って探してみましたが
やっぱり見つかりません。
店員さんに聞いてみたら親切に一緒に探してくれましたが
申し訳ありません。売り切れたみたいです」というお話でした。
月刊漫画雑誌が市内の二大本屋さんで
売り切れてしまうなんてことがあるんだ!と驚きました。

何が起きているのか気になって家に帰ってネットで調べてみました。
そうしたら
”「ゲッサン」6月号が書店で売り切れが相次いで
出版社が重版して23日頃には店頭に並ぶ予定”
という記事を見ました。
探し歩いたのが30日ですから
その店頭に並んだはずの重版がもう売り切れているわけですね。
「ゲッサン」は何故これほど突然売れ出したのか?
こんなに売れている理由で一番考えられるのは
あだち充さんのMIXが始まったかららしいんですね。

MIXの登場人物の頭が少し見えますね。

明青学園を舞台にした野球漫画らしいですから
不朽の名作「タッチ」の続編を思わせます。
始まる前から人気沸騰なのも頷けます。
個人的には「アサギロ」が読みたくて買っているわけですから
人気漫画のおかげで「ゲッサン」が買えなくなるのは
大変迷惑な話です。
そういえば昔ドラゴンボールが人気だった頃
ジャンプが手に入らなかったですね。

戻る





トップへ

戻る