10月の日記




2012年10月14日
朝霞市の博物館で佐藤忠良展をやっているので見て参りました。

佐藤忠良氏の作品は1995年に「老友へ」と言う
NHKのドキュメンタリーで見て以来のファンです。
番組は芸大同期の
佐藤忠良と舟越保武両氏の親交と作品についての特集でした。
以来あちこちの街角に佐藤作品が設置されているのを見つけるようになって
展覧会などがあると見に行くようになったのです。

忠良作品は茗荷谷の播磨坂にあったし、千歳空港のロビーにもあったし、
佐倉の川村美術館の前にもあったし、仙台の宮城県立美術館にもありました。
川越美術館にも全国ツアーで来ました。
僕たちは折に触れ佐藤忠良に出会ってきました。

数年前朝霞の丸沼芸術の森に
佐藤作品の膨大なコレクションがあることを知り大いに驚いたものです。
丸沼芸術の森で開催された佐藤忠良展は圧巻でした。
今回そのコレクションが朝霞博物館で公開されるのですから
見ないわけにはいきません。
で、見て参りました。

いつ見ても佐藤忠良作品は素晴らしいですね。
かなうならば写真を撮らせて欲しかったです。
どうして美術展って写真を撮らせないんでしょうね。
やっぱり魂が抜けちゃうからでしょうか。

戻る

2012年10月13日
同志を募って青山の青山ラピュタというところで食事会をしました。
ユニマットビルの屋上にプールを挟んでイタリアンと中華のレストランがあります。
どちらも大変ロマンティックな雰囲気のレストランです。
我々は中華系創作料理の「ボーリー青山」の美味しい食事を楽しみました。
店内は明るすぎない照明とテーブルに配されたキャンドルに演出されてどこまでもムーディーです。
そしてなにより窓から見える夜景の美しさに息を呑みます。

六本木ヒルズ、ミッドタウンが一望出来ます。
若い人のデートスポットとして最適なロケーションですが
自分が若いときはこんなところ来られませんでした。

戻る





トップへ

戻る