3月の日記




2013年03月17日
最近所用で静岡県は島田市というところに
出かけることが増えています。
さいわい島田市には最近新東名という高速道路が開通して
交通の便が著しく改善したところです。
我が家の方からは環状八号線を南下して
用賀インターから東名高速道路にのって
名古屋方面に走ります。
御殿場あたりから新東名に分岐していますのでこれを選びます。

新東名は走ってみると非常に快適な道路ですが
高速道路の付帯設備のような物が未だ未成熟な感じです。
所々風の強いところがあるのですが
欲しい吹き流しが付いていません。
電光掲示板も設置はしてあるもののまだ点灯してない物があるようです。
きっと徐々に改善する物と思われます。


ところでなにより困ったのは愛車のナビが機能しなかったことです。
このナビが作られたころには新東名がなかったんですね。
だから新東名を走っているあいだじゅう愛車は
山のなかの道無き道を走っていることになってしまうんですね。
高速道路のことですのでまっすぐ道なりに走ればいいわけですから
そんなに困らないのですけれどね。
でも所々に用意されているSAやPAが
あとどのくらいなのかやっぱり知りたいわけです。

僕のスカイラインも購入してすでに2年と6カ月になり
こうして時代の流れに取り残されていくのですね。
新しいナビだと思っていましたけれどもう時代遅れだったのです(ぐすん)。

これからも時々島田方面には出かけるつもりですので
いつまでもこのままのナビではつまりませんので何とかしなくていけません。
それでこの際何とかすることに決めたわけです。
新しいナビを装備した新しいクルマに買い換えるという案が
頭の中に浮かびましたが流石にそれは却下ですね。
何故かというとそれには巨額の資金が必要となるからです。
プランBとしてはナビの地図データのアップデートという方法があります。
これなら何とか手が届きそうです。

ナビの画面からアップデートの方法を探ってみると
現在地周辺のアップデートの方法は見つかりましたが
全体のアップデートはUSBかDVDでやるようです。
家に帰ってから日産のホームページに行ってみたら
クルマ購入後三年以内に
いちどだけナビのアップデートをしてくれるって書いてありました。
ただし指定のクルマ点検の入庫時のみだそうです。
それで言うと今度の夏の車検待ちであります。
今まで何度も定期点検入庫しているのにそんな話は聞いたことがなかったので
ほんとにやってくれるのかちょっと心配ですけど
それまではこのまま我慢して走ることにしたのでした。

戻る

2013年03月01日
先月8日、以前に注文した一太郎の最新バージョンが届きました。
昔から愛用しているワープロソフトのバージョンアップです。
今回の一太郎は上位バージョンでは
音声入力システムや読み上げソフトが付いています。
この辺のソフトの技術はずいぶん進化していて
昔の音声認識システムは使用前準備として
与えられた例文をコンピュータの前で読んで
自分の声をコンピュータに覚えてもらう必要がありましたけど
今の一太郎はそんな必要はありません。
すぐに使い始められます。
面白そうじゃないですか。

また読み上げソフトも女声二人、男声一人の三パターンで
かなり自然な読み上げをしてくれます。

試しに2月28日の日記は音声入力ソフトで書いてみました。
音声入力後に一部を手直しして日記としてアップしたわけです。
話し言葉が文章になるとやっぱり変ですね。
面白いけど小生が使うには検討の余地が大いに有りと行ったところです。

戻る





トップへ

戻る