9月の日記



2013年9月20日
今年の夏はあまりにも猛暑だったため
夏前に手入れをしてもらった裏庭の草が
あっという間に膝丈になって子供たちが遊ぶどころか
歩行も困難なジャングルになってしまいました。
そこで裏庭の一面だけ手入れしてもらうことになりました。
本日草刈りに入ってもらって
まるで坊主頭に散髪したみたいにきれいさっぱりとしました。
これでまた子供たちが乗り物に乗って遊ぶことができます。

今までは暑すぎて無理でしたけどね。

戻る

2013年9月16日
一昨日の午後、無事に受付のエアコンは取り付けられました。
それに続く昨日本日の連休二日間は台風で大荒れの天気でしたので
エアコンつけられたのはラッキーだったと思います。
せっかくの連休でしたのでどこかに出かけようかと考えていたのですが
朝からのすごい雨で二日間とも家に閉じ込められていました。
家にいればいたでやることはたくさんありますからいいんですけどね。
たまっていた書類を作って読みたかった本を読んで
見たかった映画を見てくわえてネットサーフィンしていると
あっという間に時間がなくなってしまいます。
よく考えるといつもの自分ですね。

戻る

2013年9月11日
先日待合室のエアコンが壊れてしまって
慌てて家電量販店で購入して設置したばかりなのですが
今度は受付スペースのエアコンが壊れてしまって
また家電量販店に行くことになりました。
しばらく前には自宅リビングのエアコンも代えたばかりだし
もうきっとお得意様名簿に載っているんじゃないかと思うくらいです。
今のエアコンは運転が終わったあと
自動でフィルター掃除をしてくれる機種があるようで
先日の待合室のものはその機能がついています。
ところが自動フィルター掃除はエアコンを止めてもしばらくは
自動掃除機能の音が続いていて運転音が止まりません。
なんだか落ち着かないんですよね。
それで今回の受付用のものについては迷ったんですが
やっぱり自動掃除機能の魅力に負けてそれにしちゃいました。
これで仕事終わってスイッチ切っても
エアコンの音はずっと続く医院になってしまいました。
別にいいんですけどね。

戻る

2013年9月10日
当院の裏に大変大きな柱状の看板があります。
開院当初は遠くからもよく見えて
当院の存在の周知に一役買ってくれていました。
しかし時代が降るにつれて周辺に建物が多くなって
遠くから見えなくなってきていました。
それに加えてここ数年看板の鉄の脚が一部腐食してきています。
今のところ危険はなさそうですが
さらに時代がつくとまずいことになりそうです。
そこでこの看板を撤去することにしました。
ついでに医院前の小さな電飾看板もさびが浮いて見苦しいので
同時に撤去することにしました。
ところでその電飾看板に来ている電源のルートを使って
医院前の飲料水の自動販売機にも電線が通っていたのですね。
それでこの電源は残したまま看板を撤去しなければならないことになりました。
ですから看板屋さんに撤去していただく前に
電気工事屋さんに工事をしていただかなければならなくなりました。
つまり電気工事屋さんに電気工事の見積もりをお願いして電気工事をして
看板屋さんに看板撤去の見積もりをお願いして
医院前の小さな看板と医院裏の大きな看板の撤去をしていただいて
初めてこのプロジェクトの完成です。
昨日電気工事の見積もりが届いていま工事の日程を調整しているところです。
なかなか時間のかかるものですね。

戻る

2013年9月8日
2020年のオリンピックが東京に決まって大変うれしく思います。
この間のオリンピックの時は筆者は小学校5年生でした。
我が町朝霞にもオリンピック会場(クレー射撃場)があったので
母も地元婦人会の一員として手伝いに行ったのを覚えています。
母はすでに他界しましたが
記念にもらってきたメダルと五輪のマークのついたライターは
今も僕が大切に持っています。
50年前の品ですね。

新華社通信と朝日新聞のツイッターが
第一報として東京落選の誤報を配信したらしいですね。
なかなかやってくれますね。

戻る


2013年9月7日
最近コンピュータの調子が悪くてHPのアップがうまくいきません。
特に裏の方のページですね。
もしかしたら閉鎖するかも知れません。
そうでなくとも書くことがなくてやっと書いているHPですから
PCが具合が悪いとますます書けなくなっちゃうわけですね。
言い訳が出来た、みたいな?

と書いて逃亡してからずいぶん日にちがたちました。
パソコンかソフトか原因不明ですが
HPのアップがままならなくなっていたのは事実です。
でもホームページを書かない気楽さを謳歌していたのも事実なのでした。

パソコンの方はHPのアップ以外は支障なく動くんですが
近日中に動かなくなりますよって言われているような気がして
ここは一つ新しいショップパソコンでも買おうかなって思ったわけです。
ネットで調べて頃合いのショップパソコンを見つけましたので
少しカスタマイズしてこれを購入、
晴れてウインドウズ8の人になったのでした。
新しいパソコンはいくつかソフトをインストールして
無事動き始めたのでした。

ところで今まで使っていたパソコンがもったいないので
OS(W7)の入れ直しをやってみることにしました。
そうしたらこれがうまくいって
まるで新しいパソコンがもう一つ増えたみたいで大変快適です。
実はこのページも古い方のパソコンで書いているくらいです。
しばらくはW7-W8二台体制でやっていくつもりです。

戻る




トップへ

戻る