塩味クリニック2015/09/09

9月の日記


9月30日(金)
当院もインフルエンザの予約受付を始めました。

一昨年と昨年はインフルエンザが流行しませんでした。
そのため国民の間にインフルエンザの抗体が減ってきていることが
心配されています。
そのうえ今年はこの夏のオーストラリアでのインフルエンザ発生が
例年よりも早く始まったことが注目されています。
オーストラリアでの流行の動静が半年後の日本の流行を予測させるからです。

それを信じると今年はかなり早い時期から
インフルエンザの流行が始まることもあり得るというわけです。
政府は今年のインフルエンザの流行が新型コロナと重なると
医療現場の混乱を引き起こすと心配しています。
だって発熱から始まるとインフルエンザと新型コロナの区別が付かなくて
発熱外来に患者さんが殺到することが予想されるからです。

ですからなるべく早くインフルエンザワクチンを接種して
晩秋から初冬にかけての流行に備えておくのが望ましいと思われます。

ところでインフルエンザのワクチン予約が始まると受付は大忙しです。
受話器を置くとまたすぐに電話が鳴ると言うこともめずらしくありません。
受話器を持ちながらワクチン予約表に記入するのは意外に大変な作業です。

そこで受話器をヘッドセットに変えてみたらどうかという意見が出ました。
僕はそんな特殊な機能を現有の電話機に期待するのは無理だと考えていました。
でも試しにアマゾンで検索してみると
思いのほか沢山の機種が販売されているのです。
どうやらヘッドセットの入力端子を
いまある受話器の代わりに差し込めば良いみたいなのです。
ただし電話がかかってきたら受話器を電話機から持ち上げて
会話はヘッドセットで行うという機能のようです。
電話を切るときは受話器をまた電話機に置けば良いのです。
なるほどなあ。
これを当院で使えばかなり役に立ちそうです。
早速一つ購入することにしました。

このヘッドセットを使えば両手が自由になるので
いままでのように肘でノートを押さえながら
無理な姿勢でノートに記入するような惨事は起きないものとおもわれます。
ヘッドセット万歳!

戻る


9月23日(金)
気がついたら9月も後半になりました。
ホームページも更新しないまま秋を迎えてしまって
こんなんじゃホームページを持っていますなんて
言えないです。
やっぱりコロナ禍がいけないんですね。
だって何にも書くことが無いんだもの。

それでも最近嬉しいことがあったので
そのことを書いてHP復活の契機とします。

私の書斎(ほぼ物置部屋ですけど)には
大きめの机と机の上の二台のモニターと
大きめのキャスター付きの椅子があります。

私が育った農村(朝霞市溝沼)では
このキャスターに相当するものことをハマと呼んでいました。
ところが長じてから大学入学後に同級生達に
ハマという語が通じないことに気づいて愕然としました。
どうやら方言のようなんですね。

興味を持って調べようとしましたが当時はインターネットなども無くて
辞書にも載っていなくてすぐに挫折しました。
後にインターネットが普及して利用するに値すると感じた頃に
一度調べてみましたが遂にハマについては検索できませんでした。
最近インターネットで再検索してみたところ
埼玉方言らしいと言うことが分かって少し安堵しました。
我が家だけで使っていた家庭内方言じゃないかと密かに怖れていたのです。

閑話休題。
先日この椅子についているハマが壊れてしまったのです。
硬質のプラスチックと思われる大変丈夫にみえるものですが
15年くらい毎日使い続けて経年劣化が進んで
遂に車輪が端から欠け始めて椅子の移動と共に
ごきっ、ごきっと破片が床に落ちるようになって
鈍感な私もこの異常事態に気づいたのでした。

椅子を裏返してみると見るも無惨にハマの接地面がボロボロに崩れています。
こんなハマでは滑らかな椅子の移動など望むべくもありません。
私は大変当惑しました。
それで早速椅子の買い換えを検討したわけです。
椅子をひっくり返してみると椅子のメーカーが判明しました。
株式会社イトーキと書いてあります。
名門メーカーじゃ有りませんか!

ここのホームページに行ってみるといままで使っていたこの椅子と
同程度の椅子を購入しようとすると10万円近くかかるみたいなんですね。
これは困りました。
現在手元不如意の私としては10万円の出費は痛いです。

困惑する私はこの問題をひとまず放置しました。(放置するのかよ)
とりあえずしばらくはパイプ椅子でも置いて急場を凌ぐことにしましょう。
でも「窮すれば通ず」とは良く言ったものです。
きっと頭の奥のどこかでこの問題を考え続けていたのでしょうね。
「そうだ!ハマだけ取り替えればいいんだ!」
という超名案が浮かんだのです。
それでまた椅子を倒して確認したところ5つのキャスターは
それぞれ簡単に引っこ抜けることを発見しました。

早速アマゾンで検索してみたところ
ちょうどこの椅子に合うような取り替え用キャスターが
5個セットでお手頃価格(3000円弱)で売られていて
私は小躍りして喜んだのでした。
もちろんこれを購入いたしました。

翌々日届いたキャスターはあつらえたように
ジャストフィットして私の椅子はまるで新品のように
なめらかな移動が出来るようになったのでした。

ハマだけ買い換えることが出来る幸運に恵まれたのですから
新しい椅子を買うチャンスを逃したかもなんて考えちゃダメですよね。


戻る