塩味クリニック2015/09/09

3月の日記


3月31日(木)
丸三ヶ月の間更新をサボってしまいました。
当ホームページは時々こんな感じです。
ごめんなさい。
どうせ誰も見ている人もいないと思いながら更新をしないで
フェイドアウトするのもいかかがなものかと思いますので
久々のアップをすることにしました。
そろそろ書かないと心配する人もいるかも知れないじゃないですか。
(いない、いない)
それでまた少しずつ更新していくことにしました。

最近毎朝家の近くの黒目川の土手を散歩しています。
歩いてみると近所のことながら知らないことがいっぱいあって
なかなか面白いです。
もう少ししたら飽きてしまってやめる予感もたっぷりですけど
とりあえずは飽きるまでやってみるつもりです。
なにより大きな発見だったのは我が黒目川には(我が?)
野鳥が沢山生息していることです。
無学な僕はどの鳥を見ても「鳥」としか認識していなくて
流石にこれは少し恥ずかしいんじゃないかと思うわけですね。
かといって図鑑を買ってきて照らし合わす気にもなれなくて
とりあえず見かけた鳥の写真を撮って少しずつ親しむことにしました。
スマホで撮った写真を検索してみると鳥の名前が分かる仕組みが
我がスマホに内蔵されているのを発見していくつかの鳥の名前が判明しました。

と言うわけで最近の私の野鳥観察の成果を少し披露したいと思います。
エッヘン。


コサギ(この子、沢山います)


ヒドリガモ(この子もよく見ます)


カワセミ(感動的に美しかったです。なかなかいません)


セグロセキレイ(なんか目立たないんですよね。姿は良いんですけどね)


カルガモ(親子で道路を渡って有名になりましたね)


ムクドリ(この子がムクドリなのか、知りませんでした、ごめんなさい)


アメリカオオバン(外来種なのでしょうか?)


ツグミ(鳴かないんだそうです。口をつぐんでいるからツグミなんだって)

ずいぶんいろいろな鳥がいるのでびっくりですが
これらはまだほんの一部なんでしょうね、きっと。
黒目川凄いです。

そういうわけで日々研究に余念が無い塩味なのでした。
(うそばっかり)

戻る