塩味クリニック2015/09/09

8月の日記


8月28日
昨日はたまには映画でも見ようと言うことになって
クルマで映画館に行きました。
昨日封切りしたばかりの「後妻業の女」が気になって仕方がなかったんです。
行く道を少し間違えたのと道路が思いの外混んでいたのとで
上映時間ぎりぎりに映画館に飛び込んだのでした。
チケット売り場のホールが思いがけない大混雑でした。
いつもはがらがらの映画館ですのに何事かと訝ったのですが
考えてみれば夏休み最後の土曜日だったのですね。
妖怪ウォッチとかやってたみたいだし。

座れないと嫌だなって心配だったのですが
ホールにいる客の大部分が
「後妻業の女」を見る客層と違いそうですので大丈夫と踏んで
チケットを買いました。
予想通り館内は混んでいる様子はなくて快適な視聴環境でした。
映画は予告編で見たとおりの面白いものでした。
大竹しのぶの悪女っぷりが素晴らしかったです。

本日の日曜日はテレビで撮りためた映画などを見て
ぼんやりと過ごしました。
ぼんやりするのが性に合っているんですね。
戻る

8月26日
医院の玄関につけてあるインターホンが
しばらく前から会話不能になっていました。
ボタンを押すとピンポーンと鳴るのですが
その後の会話が続きません。
恥ずかしがり屋のインターホンなのですね。

無口なインターホン

それでは役に立たないので新調することにしました。
アマゾンで全く同じ機種を購入して医院玄関に設置します。
おお、良く聞こえる!
親機子機ともで8500円、安いですね。
長い間ご迷惑をおかけしました。

夏休みに門司に遊んだ際に飲んだビールが忘れられなくて
通販で買ってしまいました。
それが今日届いて嬉しくて嬉しくて。
そういえばさっきのインターホンといい、このビールといい、
最近は通販ばっかりですね。
少しは自分の足で買いに行かなくちゃ、ですね。

今日はお昼休みの時間帯に保健センターに出動して
三歳児検診をやりました。
時々当番みたいに当たるんですけど
仕事が終わると脱兎のごとく帰ってきて
午後3時の診療にやっと間に合うなんてことが良くあります。
今日は幸い人数が少なくて2時45分頃家に帰れました。

戻る

8月23日
昨日は凄い台風でした。
数年前の水害対策工事を施したおかげで
もう家の前の道が冠水することはなくなるだろうという予想を
いともたやすく覆して盛大に冠水してしまったのです。
揚水装置の処理能力を超える雨が降るとだめらしいです。
あんな大工事をしたのに!
おまけに検体集配のお姉さんの乗ったクルマが
当院の前で遭難して消防署員に救助されていました。
水が引くまで当院で待機して迎えの車で帰っていきました。
とても可哀想でした。

戻る

8月7日
相変わらず長い空白をしれっとスルーして日記を書きます。
とはいえこの半年のことにも少し触れます。
2月と3月は寒くて家に閉じこもっていました。
4月は長男が会社を辞めて家に帰ってきました。
5月は連休を利用して病院に一週間入院して手術を受けました。
今は徐々に回復しています。(痔 ^^)
そういうわけで5月と6月は円座の座布団に座ってました。
7月は次男の結婚式でグアムに行ってきました。
2泊だけど。
で、いま8月なのです。

一年半掛けてデアゴのロビ作りました。
でもこれがバランス悪くてうまく立ち上がれません。
ジャイロが入っているわけでもないので仕方がないですね。
一年半期待して組み立てる楽しみにお金を払っていたのね。
いくつか片言の会話をするのでそれでもいいか、ってね。

戻る