8月の日記




2010年08月29日
先日テレビの報道で
「アップルのiPodナノの初期型で使っていると燃えてしまう事故がある」
と報道されていました。
よく見ると僕が使っているのと同じ型じゃないですか。
テレビは続けて
「アップルではこれを無償で修理するそうです」
と言っていました。
小生は愛用のナノが燃えるのは嫌ですので修理して貰いたいと考えました。

そこでネットで調べたら電話でアップルのサポートに問い合わせるか
アップルストアに持ち込みすれば修理に応じてくれるのだそうです。
これは是非アップルストアに持ち込まなければいけません。
或る土曜日の午後、小生は銀座のアップルストアに足を運びました。
ところが流石に土曜日週末だけあって
アップルストアの店内は芋を洗うような大混雑です。
それにどこに行けばよいのか分かりません。
やっと店員を捕まえて聞いてみたら二階に修理の受付がありますとのことでした。
(そうか二階で静かに修理の受付をしているのか)と思って階段を上りました。
二階にいってみて驚きましたですね。
一階と同様の大混雑の上修理窓口は長蛇の列です。
「30分待ちです。」と言われてその日は他を回る予定もあって
時間が無くて今回ここで修理するのは断念したのでした、。

翌週の木曜日の午後、再び都内に出る用事があった僕は
もう一度銀座のアップルストアに行ってみました。
(今度はなにしろ平日なんだから大丈夫でしょう)と思ったわけです。
店にはいるとこの間の土曜日と同じくらいの混雑がありました。
不安を感じながら前回の経験を生かして一直線に二階に進みます。
そこで僕はもう一度驚きます。
修理窓口に並ぶ列の長さは
先週の土曜日に見たものとほぼ同じ長さの列だったのです。
また30分待ちの列を見て深い絶望を感じました。
今回も又時間が無くてあきらめて帰るパターンなのでした。

であれば仕方がありません。
サポートセンターに電話を掛けようじゃありませんか。

ところが流石サポセン、何度か掛けた電話は繋がらないのです。
正確には繋がるんですけど
「混み合っているのでそのまま電話口で15分お待ちください」とか
現実的じゃないことを言うのです。
昔からコンピュータのサポセンは繋がらないのが基本ですので
今更驚きませんが今回ばかりはお願いしなければ解決しない問題ですので
そう簡単にあきらめるわけにはいきません。

何度も掛ければそのうち繋がるでしょう。
昨日やっと電話が繋がって電池の修理をお願いすることが出来ました。
質問に答える途中でサポセンの人との話で気付いたのですが
アップルはシリアルナンバーで色々把握しているのですね。
型とか色とか全部分かっちゃうみたいでした。
「バッテリーの修理には数週間を要する」と言うことと
「内部のデータは消える」と言うお話でした。
「外側を取り替えることもあり得る」というのには驚きましたですね。
電池取り替えて外側取り替えたらまるで新品みたいじゃないですか。
いっそ新品下さいって感じですね。

ところでどうやって修理に出すのかと思っていたら
アップルの依頼で宅配業者さんが「本体を取りに来る」のですね。
こちらから郵送するのかと思っていたのでちょっと嬉しかったです。

昨日土曜日僕のiPodは予定通り宅配業者さんの手に託されました。
数週間後どんな形で戻ってくるのかいずれご報告したいと考えています。

戻る

2010年08月26日
家人の車は最初ナビが付いていませんでした。
どうせ市内しか走らないのでいらなかったんですね。
ところが息子達が免許を取り時々これで遠出をするようになって
やっぱりナビが欲しいと言うことになりました。
そこで筆者は一昨年の夏に後付ナビを導入しようと
考えたのですが家人の車のダッシュボードには後付ナビをはめ込むような
ちょうどいいスペースがありません。

ある時秋葉原の家電量販店の店内を歩いていたら
ソニーの取り外し式ナビnav-uと言うナビを見かけました。
これはナビを吸盤でダッシュボードに付けるようになっているものです。
ちょっと画面が小さいのが気になりますがお値段も手頃ですので
これを一つ求めて家人の車に載せてみることにしました。
今から二年前のことですね。
そうしたらこれが意外に快適でして
画面の大きさなどほとんど気にならないくらいの使い心地の良さです。

もうこのナビなしでは田舎は不安で走れません。

そのナビはしばらくの間快調に作動していたのですが
付けたり外したりを繰り返した結果吸盤の粘着力が次第に低下してきたようで
特に夏場はすぐに外れてしまいます。

取説を見ると濡れた布でたたくように掃除して下さいとある
書いてある通りにやってみてもきれいにならないし粘着力も戻らないようです。
せっかく買った最高級高性能ナビなのに
二年も経たずに使えなくなるんじゃ悔しいじゃありませんか。
そこでこのナビのホームページをのぞいてみれば何か新しい情報が発見できて
吸盤の再生方法が見つかるのではないかと考えました。

それでそのホームページにいって驚きましたですね。
随分このナビの新型が出ているみたいなのです。
前の機種には出来なかった「取り外して町歩きのナビにする」
という機能も付いたみたいです。
これ買った時是非欲しい機能だったんですよね。
ああ、もう色々楽しそうな新しいナビを買っちゃおうかな!
と言うのは我慢して吸盤再生についても情報集めです。

ところが色々探してもやっぱり
「湿らせた布で丁寧にたたいて下さい」みたいな話ばっかりでした。

さらにネットで探してみると吸盤だけ売っている事実を発見しました。
この吸盤にはクレドールキットと言う名前が付いているのだそうで
おおむね五千円程度で取引されているようです。
吸盤の再生に血道を上げるのはひとまずあきらめて
新しい吸盤を購入するなんてグッドなアイデアでありますね。
小生は早速これを購入、あとは車に取り付けるのを待つばかりとなりました。
(早く付けろよ。いや今度田舎を走る時ね)

戻る

2010年08月15日
最近筆者の携帯電話の電池の持ちが悪いです。
FOMA P906iを使っているのですが
ワンセグ見たりiMode使うとすぐに電池が無くなります。
コンビニで買った簡易型電池を使って凌ぐことがしょっちゅうです。

もう普段は待ち受けしかできない電話です。

しかしこのあいだ僕は耳寄りな情報を聞きました。
FOMAは2年以上使っているもので
電池の寿命が短くなった時は電池を交換してくれるというのです。
それは嬉しい話じゃないですか。
それで近所のDOCOMOショップに行ってみたんです。
そうしたら平日の午後3時半頃にもかかわらず
大混雑で現在の待ち時間は30分と表示されています。
小生はその日忙しかったので
後日又来ることにして家に戻ったのでありました。

で、その翌日の午後再び同じショップに行ってみたところ
今度はたちどころに順番が巡ってきて
希望通り電池の交換をしていただけたのでした。
じつに素晴らしいサービスですね。
新しい電池を得て僕の携帯電話はもう新品同様です。
このまま携帯電話が壊れたら次は何にしようかなって思っていたんですが
また当分はこの電話とつきあっていくことになるのでありました。

戻る

2010年08月13日
待合い室の椅子の張り替えをしました。
待合い室には背もたれのあるベンチ式の長椅子一脚と
背もたれのない長椅子一脚があります。
開業時に置いてあった同様のセットは
座面が鋭利な何かで切り裂かれてしまったために
現在のものに取り替えたのです。
しかしそれまでの椅子もまだまだ使える状態でしたので
現在は第二待合室で活躍中です。

そのせっかく取り替えた椅子でしたが新調してまもなく
前の椅子と同様の鋭利なもので切り裂かれた傷が出来てしまって
もう一度取り替える気にはなれずに今日に至っています。

放置して数年を経た我が椅子ですが
ほおって置いても直る気遣いはありませんので
夏休みを機に何とかしようと言うことになりました。
張り替えに出すと莫大な費用がかかりますので
家人が日暮里に行って適当なレザーを購入、
これを張り替えの材料とします。

夏休み中の時間を使って椅子の脚を外して
レザーでくるむように張り替えます。
ホチキスの親玉みたいな道具を使って
ぱちんぱちんと止めていきます。
最後に椅子の脚を元に戻して終了です。
疲れたけど充実感のある仕事でした。

見違えるようになった待合室の椅子。新品同様です。

戻る

2010年08月11日
先月に続いて今月も新幹線に乗る機会があったので
JRで売っている鉄道小物を探しました。
東京駅で見つけたのが
ソフプル鉄道シリーズプルバックモーター付きと言うやつでして
N700系新幹線、923形ドクターイエローの二つです。

車体がウレタンのようなもので出来ていて柔らかいのです。
走行性能は期待できません。

鉄道玩具というのはなかなか気に入ったものには出会えないものです。
見つけたら一期一会、
すぐに買ってしまわないともう出会えないものと考える必要があります。
今回もやっと見つけたプルバックです。
待合室においてありますので探してみて下さい。

戻る

2010年08月07日
診察机の上のコンピュータが不調です。
買い換えるには早すぎるしOSの再インストールで
何とかなるものと思われますのでこれを試すことにします。

2006年11月購入ですのでもう4年近く経つんですね。

ただ以前に一度Cドライブのみフォーマットして
再インストールしましたがその後ずっと調子が悪いです。
また中途半端な再インストールをしてもすぐに不調になるおそれがあります。
それで今回は思い切ってCドライブとDドライブの
すべてを入れ替えることにします。
以前の記憶は全部消えますが
どちらにしろもう動かないので内部を確認することは出来ません。
このままにしておいても全部消してしまっても同じことです。

再インストールをするとコンピュータは購入時の状態に戻るわけですが
そうするとフロントプロセッサやワクチンソフトや
プリンタドライバの入れ替えをしなくてはならなくて結構大変です。
自室に籠もって約半日を費やしてOSの入れ替えをしたのでありました。
(他のことをやりながらですけど)
これで直るといいのですが。

戻る





トップへ

戻る