2月の日記




2010年02月28日
南米チリの大地震の影響で
日本中が津波警報、津波注意報に振り回されています。

津波は恐ろしいです。
この手の警報はなにか起きてからでは遅いので
どうしても過大に注意が喚起される気がします。
今回は三陸地方をはじめとして
太平洋岸のほぼすべての海岸に1メートルから3メートルの津波が
来るかも知れないとされて
時にはその数倍の高さの怖れもあるとされました。
日本は今までにも何回も津波に痛い目に遭わされてきましたから
どうしても用心せざるを得ないですね。
それにしても津波の予想は難しいものなんですね。
結果として大きな津波が来なかったのは不幸中の幸いでありました。

戻る

2010年02月27日
昨年の秋にあれだけ猛威をふるった新型インフルエンザが
今年は年明けから下火になっています。
入れ替わるように季節性のインフルエンザが流行るものと思っていたら
不思議なことにほとんど普通のインフルエンザをお見かけしません。
インフルエンザそのものが例年よりもずっと少ないんですね。
やっぱり新型インフルエンザの影響で
みんなの免疫が強く働いているのでしょうか。
インフルエンザ予防の意識が高くなっているのも良いのかも知れません。

その代わりじゃありませんが
激しい嘔吐と下痢の症状の急性胃腸炎が流行しています。

お腹が痛いんです。吐き気がするんです。
報道によりますとこれはノロウイルスだという話もありますので要注意ですね。

戻る

2010年02月14日
13日の土曜日の夕方は医師会の派遣で
病院の準夜外来(2時間)に行って参りました。
比較的落ち着いた晩でありまして
小生が担当した時間にお出でになった患者さんは5人でした。
わずか5人の外来でしたがインフルエンザ、気管支喘息、急性胃腸炎と
今の流行を反映した外来なのでした。
それでもお一人は手に負えなくて病院の当直の先生にお願いしました。

日誌を見てみますと日ごとの外来の人数は相当なばらつきがありまして
日によって20人の日もあれば3人の日もあります。
それも何人かの特定の先生の日に特に多いような印象です。
担当医ごとの患者さんの人数の偏りを調べてみたら
きっと有意の差が出るものと思われます。
そんなこと調べても仕方がないですけどね。

そんなことより医師会が開業医を派遣しなくてもやっていけるように
はやく病院の医師数が充足すればよいと思います。

仕事を終えて駐車場に行くと雪がちらちら降っていました。
雪は帰り道の間中どんどん降って
20分後家に着く頃はうっすら積もるほどでした。
車のヘッドライトに照らされた雪は幻想的で美しいものでしたが
安全運転には邪魔なものです。
半分降る雪を楽しみながら半分雪を嫌いながら家に向かったのでした。

雪の夜道もまた愉しからずや。嫌そうな顔してるけど楽しんでます。

小生が家にたどり着いたら雪は嘘のようにやんで
なんだかショウの一幕を見てきたようです。
どうやら小生は雨男ならぬ雪男なのかも、でした。

戻る

2010年02月10日
朝霞地区医師会で産業医講習会が開かれるというので
参加して参りました。

お話は大変興味深いものでした。精神科医になりたかったかも。

筆者は昨年秋に産業医取得を決心して
母校の大学が開催する講習会を皮切りに
産業医取得に向けて数多の講習会に参加するつもりでしたが
大学の講習会に参加したほかなかなか機会に恵まれず
いまだ必要なポイントを重ねることが出来ておりません。
大学の講習会は今年も参加するつもりですが
未だ道は遠くこの分では取得に3〜4年はかかりそうです。
特に基礎前期の講習をやってくれるところは皆無に等しくて
このことがネックでついには産業医取得は叶わないのではないかと
危惧されるくらいです。

それはともかく
この日の講習は基礎後期のメンタルヘルスの講習でありまして
講師は精神科診療のベテランK先生でありました。
お話は産業医の心構えや実務、うつの診断、
メンタルヘルスと就労との関わりの実例にまで及んで
非常に興味深い講義でした。
話を聞いてみると産業医の仕事もなかなか大変なのでありました。

戻る

2010年02月09日
二年ほど前2009年4月
キリンフリーというノンアルコールのビール風飲み物が
発売されて早速試してみました。
昼間からビールを飲むと体がだるくなってしまって
午後が台無しになる小生は
昼間からビールを飲んでいるおじさんを見ると
うらやましくて仕方がなかったんです。
僕もたまには掟破りの時間にビールなんか飲んでみたいじゃないですか。
ところが勇んで飲んだそのキリンフリーは小生の嗜好とは離れていて
その後ふたたび飲む気にはなれませんでした。

ところが最近になってキリンフリーとほぼ同様のコンセプトの
「サントリーファインゼロ」と「アサヒポイントゼロ」と言うビール風飲料
が相次いで発売されました。

これは是非試さなくてはなりません。

早速これを求めてきて飲んでみました。
そうしたら予想に反してどちらも小生の許容範囲に収まる味でしたので
今後は随時これを楽しむことにしたのでした。
これからはお昼休みやドライブの途中でも
このビールを楽しむことが出来るわけですね。
嬉しいかも。

戻る

2010年02月04日
筆者は特別養護老人ホームに
仕事で定期的に通っています。
先日特別養護老人ホームに行く途中の車の中で
自分がネクタイを締め忘れていることに気がつきました。
一度家に戻ってネクタイを取ってこようかとも考えましたが
それでは仕事に遅れてしまいます。
仕方がないのでネクタイはないままその日を過ごすことにしました。

もとよりネクタイは筆者の仕事には必要のないものです。
ですが小生は基本的にはネクタイ派なのです。
いつもネクタイをしている小生がこの日に限ってネクタイをしていないと
なんだか寝坊したみたいじゃないですか。

それでも何食わぬ顔をして仕事場に行って
看護師さんと朝の挨拶、申し送りをして回診に出ます。
ノーネクタイの小生を見てもみんな何にも言いません。
どうやらみんな気づかないふりをしているわけではなくて
気づかないらしいのです。
回診が終わって予定されていた検食を食べて
帰路につくまでついに誰にも気づかれませんでした。

まあ確かに些細な違いですね。
そう言えば2002年8月にも髭をそり忘れて
特別養護老人ホームに行って
看護婦さんに気付いて貰えなかったことがありました。
あのときと同じです。
あーあ。

戻る





トップへ

戻る